アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古スマホの購入経験がある方、中古スマホについて詳しい方、ご回答よろしくお願い致します。

現在使用中のスマホ(ドコモ/ギャラクシーS4)が新品購入から約3年経過し、バッテリーの持ちが低下してきました。故障などは今の所ありませんが、すぐに本体が熱くなり操作不能になったり、使い勝手が良くなかったりで、そろそろ機種変をしたいのですが、新品での機種変はどれも高額。たかがスマホに分割購入もなんだかアホくさい気がするので、ちょっと前の機種を中古で購入した方が良さそうな気がしました。ですが、今まで中古のスマホは購入した事が無く、諸々不安もあり質問させて頂く事にしました。

気になる点は、
・中古スマホを店(GEO、中古スマホ専門店、リサイクルショップ等)で購入後、現在使用中のSIMカードを差し替えればすぐに使用可能なのか?
・キャリアはドコモですが、現在契約中の色々な付帯サービス(DCMX、Edy、dマガジン等)の移行手続きは必要か?
・その他、中古スマホ購入時の気をつけるべき注意点、リスクはどんなことがあるか?

※ちなみに、自分はおサイフケータイを頻繁に利用しているので、iPhoneの購入は考えておりません。ソニー、シャープ、東芝、富士通などの国産メーカーの中古機種でお勧めがありましたら、併せて教えて頂けると助かります。予算は3〜5万円です。

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>・中古スマホを店(GEO、中古スマホ専門店、リサイクルショップ等)で購入後、現在使用中のSIMカードを差し替えればすぐに使用可能なのか?

Xi契約なら、SIMカードの形状さえ一致すれば可。
FOMA契約なら、Xiに契約変更しなければならない場合あり

>・キャリアはドコモですが、現在契約中の色々な付帯サービス(DCMX、Edy、dマガジン等)の移行手続きは必要か?

DMCXは、プラスチックカードだから、関係なし。
DCMXに付属のiDではないiDなら、手続きをしなければならない
Edyでも、モバイルEdyなら、機種変更なりの手続きをしなければならない。
その他は、不要なものと必用なものが混在するから、詳しくは、サービス提供元に問い合わせる必用がある

>・その他、中古スマホ購入時の気をつけるべき注意点、リスクはどんなことがあるか?

すべて自己責任。
バッテリーは消耗品だから、試用品としておまけで付属しているものと考えた方がよい
すでにメーカー保証の1年が経過している場合があるので、故障すると、全額自腹なり買い換えることになる。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご丁寧な回答ありがとうございます。とても良く理解出来ました。

やはり、中古スマホはバッテリーの問題がついて回りますね。多少年式が古くても良いので、新古品(未使用だけど古い機種)とかを探してみます。ありがとうございましたm(__)m

中古でも新品同様の端末も多々あるでしょうけど、

貴方のように、使用上の不具合ぽくなったから買い換える人が多く、そういう端末が中古市場に流れていて、掴まされる可能性もありますよ・・・
当然、1~2年落ちだと、バッテリーも弱ってるしw
平均寿命4年程度の機器なので、当たりハズレは運次第!

予算5万なら新品に機種変更した方が良いのでは?
(その程度の差額は、月々サポートで値引きされます)
ショップで、見積もり出して貰ってシミュレーション比較しましょう。
定価を割賦すると、毎月4,000円程度高くなる計算ですが、
値引きもあるので、プラン次第で今より2,000円高くなる程度なら、
2000円×24回=合計48,000円 約5万円で新品購入した計算になります。

国産だと、ソニー(Xperia)が頭1つ出ています。
予算内だと、例えば、Xperia Z3は評判良い。あとは予算と好みの問題。

ギャラクシーS4は、microSIMサイズ
SIMカードは入れれば使える(機種によってはSIMサイズが違うからショップで交換対応3,000円か、カットが必要)
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご丁寧な回答ありがとうございます。

なるほど、ソニーのXperiaZ3は聞いた事があります。評判良かったのですね。ちょっと調べてみます。

やはり中古スマホは、バッテリーの問題がついて回りますね。自分も3年で持ちが悪くなっているので、みんな考える事は一緒なんですね。

仕事メインで使用するので、できる限り費用はかけたくないので…。多少年式が古い機種でも良いので、新古品を狙おうかと思います。ありがとうございました。

中古を買うと言うことは

売った理由を買う事なので
売った理由は人それぞれで
端末それぞれなので何が起こるか予想できません
五万も予算があるのならおさいふケータイ搭載の
富士通ARROWS M3(35000円程度らしい)など
新品のsimフリー端末を
買った方がよいかと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

予算5万円というのはあくまで最大限ですので、出来れば2〜3万円台で購入したいのが本音です(ぶっちゃっけ、スマホ如きに3万も高いと思っていたりします)。2万円台で購入出来れば一番ベストですね(^^;

そう考えると、やはり新品スマホはちょっと予算的に厳しいので、新古品か程度の良さそうな中古かな…と。SIMフリー端末、気になってはおりました。ちょっと探してみます。

国内メーカー製で中古2万円だと

XperiaZ2すら買えませんから
すすめるとしたら弾数少ないですが
XperiaA2ですかね

Galaxyのバッテリー交換して使い倒すほうが
良いかも的な感じではありますね

ARROWS M2orM3 simフリー新品購入か

不人気メーカーの端末は2年使って買取価格3000円なので
使い倒す人やあげちゃう人が多くて良い状態の中古が少ない
REGZAフォンもARROWSもAQUOSフォンも不人気なのは
それなりの理由があるわけですが値段先行なら有っちゃあ有
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

再度のご回答ありがとうございますm(__)m

中古スマホ、意外と高いですね…。元値が高額なので致し方ないですが、数年前のモデルでも3万以上がゴロゴロ。うーん、丁度良い値ごろ感のある機種って、探すと意外に無いもんですねぇ。
sony製は評判良さそうなので、XperiaA2、ちょっと調べてみます。ありがとうございました。