アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下のサイトのタブ譜なんですが、通常の譜面の下にタブ譜、さらに両手の指の指定、フォームまである親切なもので、初めて見るタイプです。で、右手の記号は分かるのですが、左手の指記号がアルファベットで書いてあるもので、通常、左手は数字だと思うのですが、この見方を教えて頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。
http://members.jcom.home.ne.jp/simichou/lessons/ …

A 回答 (1件)

表記の意味は下記の「右指の記号について」を参照して下さい。


http://www.sigumaguitar.com/sub14main2.htm
上記に寄ると「小指はchico(チコ)」と有りますが、コレだと表記は「C」に成らないとオカシイと思うのですが、楽譜では「P」になっています。
名称は国が違えば変わると思いますが、表記は統一されると思うのですが。。。
個人の手書きですので、右手にも左手の表記を使用しているだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。
右手の記号についてはスペイン版、英語版ともに存じております。

>右手にも左手の表記を使用しているだけだと思います。

自分も最初そう思ったのですが、違うところがあるのでこういう表記があるのかと詳しい方にご教示頂こうとした次第です。

>個人の手書きですので

このギタリストの方はお二人ともバークリーを出ている方なので、ちゃんとしたプロの書式なのかと推定したわけです。

フォームが載っているので使用する指については推定できますが、一応質問させていただきました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/19 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!