アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事の関係で、
東京のコンサルタント会社のDを経てアナリストを経験し、株式会社を起業したという女子と会い、様々な商品を紹介するブランドサイトを立ち上げたいという事で
今後のブランディングや方向性・宣伝活動等についての相談と
お披露目会の当日のセッティングや段取りの依頼を受けました。

その人は、実績としてD社の中小企業の経営コンサルティング本部に数年間所属していた事を公表し、
経歴として売りにしています。
が、実際蓋を開けると、
雇った我々との打ち合せ、その進行、企画書や資料収集、どれもまともに出来ず、何もかも未経験のようです。人に伝える方法や経験が少ないのか、ざっくりな仕事の仕方です。

打ち合せや説明の場に手ぶらで来て、資料があっても1点だけだったりします。
資料が欲しい、リストが欲しい、という話をしても、コンセプトは〜〜です、ターゲットは富裕層です、といった言葉のイメージや文字情報しか無く、
参考や例えになりそうな資料を集めたり調べた事があまり無さそうです。

「みなさん今日はありがとう」ととにかく御礼は言います。
打ち合せ中は、メモもあまり取りません。
口頭の説明は、使う言葉は丁寧ですが、
ディスカッションするまでの言葉やアイデアが少なく、話が広がらず。
将来はブランドオーナーになって、行く行くはスタッフを育てるか、クリエイター達に丸投げしたいようです。

Excelなど使えないのか、もらう資料は簡単な表だけで、
リストもただの箇条書きか、メール本文に流し打ちしてきて、かなり読みにくいです。
添付写真の添付の仕方もおかしいです。とにかく、メールの本文だけは、丁寧です。

そんなんで、よく企業で仕事してきたな?社会人経験あるのか?と内心まわりは心配しております。

仕事終わりには請求書を出します、という話をしたらゴニョゴニョしています。
そちらは会社なのだから、請求書や領収書は必要ですよね?笑 と聞いたら、
「どちらでもいいです」と言われました。ギャラを「お礼」という表現を使います。
株式会社にしているのにギャラの請求書がいらないという事は、人を雇った事にしないつもりでしょうか?

私の印象としては、話やメールはとにかくビジネス敬語を多様して大きな事を書いてきますが、
説明会やお客様の前でのトークや、スタッフとの打ち合せは、言葉が足らず上手くプレゼンが出来ない有様です。
まるで外国人か新卒や研修中社員のようです。

社会人として全く仕事になっておらず、私の様に雇われたクリエイターや、パートナーの商品製造側の方に、ややあやしい印象が広がり、コンサルタントって何者?と話題になっております。


今までそういった経歴の方と仕事をした事ないので素朴な疑問ですが、
コンサルタント会社の社員が行うコンサルティングとはどういった仕事をしているのでしょうか?
勝手なイメージですが、依頼主は会社の取締役や人事担当などで、仕事はメールでのアドバイスなどなのでしょうか?
それ以外の、先方に出向いての顔を合わせての提案やプレゼンなど、動く仕事は少ないのでしょうか?
調べたり営業したり、プレゼンしたりの経験があまり無い印象です。

中小企業にアドバイスするだけで、立て直しに参加したり見届けるまでは行わないのでしょうか?
あと、アナリストって何でしょうか?

ちなみに、その企業した会社はまだ全く儲かっておらず赤字なようですが、
フリーで本業のコンサルタントは続けていてそちらで儲けている、との事です。。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    ありがとうございます。
    ちなみにその人は28歳です(同じく元同社で起業パートナーである旦那さんは、それよりやや上?

    顧問みたいな立場じゃない平社員は何をしているのでしょうか?
    いくつかの手法で分析する時は、何かマニュアルがあって、
    ネット検索や図書など民間の出回ってる情報は使わないのでしょうか?
    その人、普段ググってみるとか画像検索も使った事ないようです。

    自分発信だと上手く行かない事は今回の動きで多少気づいてるようですが
    人に依頼してるからOKと思っていそうです。
    コンサル会社で、ものすごい偏った教育をしてるのでしょうか?
    仕事に対する意識は、人を動かしてナンボと思ってるのか?
    と感じたからです。

    すでに、なあなあで仕事を先に依頼されてしまい金額あやふやで受けてしまいました。。
    アルバイト代しか、という表現も幾らなのか言わず、
    確認しなかったこちらも責任あります。。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/18 20:57
  • うーん・・・

    ググッて出てくるレベルの資料を出してあげたのは、私の方です。
    彼女は、普段、検索をあまり使わないのか、
    すでにある類似のサービスや商品、他社の動向などを調べてもいなかったので、
    そこの調査と、打ち合せのタタキ台資料として調べて出してあげました。
    私らの仕事では、外部に出さない範囲で打ち合せなどで
    ネット検索での資料を使ってディスカッションを行います。。
    (昔は新聞・雑誌の記事や写真集を借りたり購入して集めていました)

      補足日時:2016/07/22 12:22

A 回答 (3件)

いえいえ、個人経営のなんちゃってコンサルならいざしらず、


大手のコンサルはそんな雑な仕事はやりません。
もちろん口頭でも的確なアドバイスが出来ることは大事ですけどね。
各種数値を元にいくつかの手法で分析し、問題点を抽出。
(アナリストはこの分析を行う人のことです)
改善した場合の効果予測などのレポーティングを行います。
下手すると成果物が分かりにくいだけに段取りはしっかりやります。
そうでないと高額の報酬なんて取れませんからね(笑)。
ひと通りのレポーティングで仕事が終わることもありますし、
計画実施まで付き合うこともあります。

曖昧なアドバイスだけやってるようなのは、顧問みたいな立場の人ですね。
ああ言う人は核心的なアドバイスを行うか、自分の人脈で利益誘導が出来るタイプの人です。

多分、彼女は単純に一部の能力が極端に欠けているのでしょう。
いますよ、そういう人。
自分が依頼された仕事は出来るけど、自分発信の仕事になるといきなりアホになるタイプ。
請求書の件から想像すると、経理関係が壊滅的なはずです。
御存知の通り経営と経理は似ているようで全然違います。後者は文字通りの実務ですからね。
あなた方が不安に思ってる通りです。
ちょっとしたことでいきなり支払いが遅れたり、なあなあで仕事を先にさせようとするタイプです。
充分注意して下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なあなあで仕事を受けた事、自分が悪いと思ってます。
直接の電話ではらちがあかず、メールで履歴を残したく無いのかメールのの返信はもらえず
どうにも進まない状態です。
諸先輩達の助言もあり、依頼内容の確認と交渉メールを送り、請求書を送付してみました。
どうなるかはわかりませんが、
色々気づかせていただき、とりあえずありがとうございます。

ただ、今回の件、
私が思っていたアホな若い女の起業トラブルよりも根深いようで、別質問を立ち上げました。

お礼日時:2016/07/26 14:14

>顧問みたいな立場じゃない平社員は何をしているのでしょうか?



ああ、ちょっと語弊があったかもですが、大手コンサルにそんな顧問チックな人は(多分)いません(苦笑)。
あくまであなたの仰るような(役員にざっくりしたアドバイスしかしないような)スタンスで仕事をしてる人を表現したまでです。
まともなコンサル会社の人間はチームで役割分担してきっちり動きます。

28歳ですか...単なる世間知らずっぽいですね。
ただ分析することと、ネットを駆使することは違いますけどね。
ググッて出てくるレベルの話ならコンサルなんて要らないでしょ?

というか、
>経営が厳しいのでバイト代並みしか出せない、と最初に言われています。
ってなんですか。
なんでそんな台詞で仕事受けたんですか??ちょっとそれはそれでびっくりです。
相手の能力を気にしてる場合じゃないですよ。
申し訳ないけどそれでは素人同士で仕事してるようにしか受け取れません。
クライアントが素人だったりするのはよくある話です。
それを見越して作業見積もりして報酬をもらうのが一人前のプロ。
相手が完璧でないと仕事出来ないのでは半人前です。

今からでも遅くありませんから、きっちり報酬と成果物と納期と条件を決めて注文書をもらいましょう。
あなたがコンサルする必要があるのなら、その分も作業項目に含めましょう。
あなたもプロでしょう?割にあわない仕事をやってる場合じゃありません。
あるいはあなた自身半人前で、今回の件は経験も含めて格安で引き受けたいというような事情があるのなら、全てを覚悟した上で、でもマイナスにならないようにコントロールするしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。ご指摘どおりの事になってしまいました。。

会終りました。
事後見積もりか請求書を出すのでご相談、と話しましたが
会終了直後、一万円の封筒を渡されました!
“領収書は不要、当初の予定通りです”との事。

こちらも、当初は小規模案件だったので
他の仕事の合間にメールでのアドバイスと、当日まで2〜3日動けば終ると思っていた事と、
一般の方からの仕事はめずらしいので、
経験も含めて格安で引き受けた事情と覚悟、はしていたつもりです。。
普段、注文書を出す事は無く、日程や修正や物の追加も含め、色々な変更が実施日や終了まで多々発生するため
事後見積書で双方相談するという事がよくあります。
その癖が出てしまった所があります。。

カメラマンの方も旦那の昔の知人か同級生らしく、格安で引き受けているようで、
サイトの修正も頼まれたらしく、怪しい・割に合わない、とボヤいています。

金額でしっかり線引き出来れば正解なのかもしれませんが
人件費+αの仕事をするフリーランスや小さな事業主は、受けた仕事を断りずらい弱さがあります。
その事を、今回痛感しました。

彼女曰く
“経営が厳しい事・お気持ちしか払えないと最初に話しているので、
お仕事の合間に(片手間にでも)やってもらえればよかったのです、
追加依頼した時点で途中で降りていただいてよかったのです”との事。(泣)

書類が必要無い事もおかしい話なので、そこ踏まえて引き続き相談・交渉したいです。
先輩や同業者に相談していますが、請求書を送るべきだと言われています。

お礼日時:2016/07/22 12:11

経歴詐称じゃないの? 詐称じゃないにしてもコンサル会社で何をしていたのか?



いいかげんな人もいますけど、総じていろんなことをよく知っていますよ。
仕事の進め方もいろいろありますが、これじゃあ仕事にならないでしょう。
コンサルタントを規定する資格はありませんからね。コンサルタントと名乗ればコンサルタント。

お世話代も含めて、報酬をがっぽり取ってやればいいんじゃないですか。 
たぶん相場も知らないですよ。前受(手付金)をもらうのを忘れずにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経歴は事実なようで、元いた会社の上司や先輩にお披露目会に来てもらい、
起業した事をOBOGに売り込んでいるようです。
何千人かいた会社らしいので、OBOG同士がそれなりに多く、
先輩や元同僚には好評?なのか見守ってくれてるのか、
意識高いもの同士、応援やシェアしあって、何とかそこから事業が広がるのではと思っているかと思います。

元コンサルタント会社勤務なので、今もコンサルの仕事をうけています。
投資・アナリストの経験や実績があるような事言ってます。
報酬は残念ながら、経営が厳しいのでバイト代並みしか出せない、と最初に言われています。
そこから当日のお手伝いの予定が、色々と参加していますが。。。
バイト代も安いのにという意味合いを込めてなのか「こんなに協力してくれてありがとうございます」「なぜこんなに協力してくれるのでしすか、本当に助かります」という表現を使います。
=仕事の線引きを曖昧にしたい?

お世話代をいただきたいのですが、
何と言って請求したらいいのでしょうか?
コンサルタント料?(笑)

お礼日時:2016/07/18 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!