プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレジットカードのリボ払いって便利だと思いますか?利用してますか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (9件)

便利だけど「落とし穴」が潜んでいる。



リボ払いは「支払能力を麻痺させる蜜の味」です。
くれぐれもご注意してご利用して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
怖い落とし穴ですよね。
本当に注意してきちんと理解した上で利用する必要がありますね。

お礼日時:2016/07/25 11:48

便利です。



何を買ったお金に対して利息をいくら払っているのかが、わからなくなるので、便利です。
欲しいと思ったものを我慢せずに買っても、残高が増えていくのに、返済額が同じなので、いったいいつになったら全額返済できるのか計算すると、わからなくなるので、便利です。
神仏を崇める気持ちが薄いので、悪魔の貸付だと言われてるリボ払いは、便利です。
破産予備軍とか、破産者の母体とか、分母だとか言われてるのは結構正しいので、便利です。
かって大手の銀行がテレビで宣伝をしてましたが、あまりにも「便利です」なので、世間の利用者を甘やかせないようにと、テレビCMを規制するほど、便利です。
キャッシュカードとクレジットカードの違いがわからない偏差値の低い若い低賃金労働者に高金利で金を貸し付けて、破産されたら保険金が入るからどうでもよいと思ってる金貸しのするシステムで、便利です。
実際の利息計算をすると「とんでもない高利」なのに、毎月定額の返済をするだけで許してくれるから、便利です。







間違えました。
「便利です」と述べましたが「利用してはならないもの」でした。
深くお詫びし、訂正します。

バカ娘がリボ払いを利用してたので、しょうがないので親の私が全額一括で払ってやりました。
そして、リボ払いの仕組みを説明して「利息計算ができないバカ」が食い物に成ってる事をコンコンと教えてやりました。
たまたま私は一括で払う金を持ち、リボ払いがどれほどおバカな借り入れ制度なのかを知ってたのでできました。

タバコは体によくないって、たばこ自身に記載されてますよね。
同様に「リボ払いは、あなたを破産させるかもしれません。自己責任で利用してください」って知らしめないといけないと思う次第。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
娘さんもきっとその経験をして学んだと思います。
やっぱり無知って怖いなと感じます…

お礼日時:2016/07/25 11:47

金利がもったいないので使っていません。


ただ、Visaカードの「あとからリボ」は設定/弁済額変更はWebでできても、解除は平日電話でしか出来ない仕様なので、弁済額**万円(=利用限度額)に設定して、実質一括払いにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
金利もったいないですよね。一括払いが良いと思います。

お礼日時:2016/07/21 11:21

あとあと借金として残るだけですから、使いません!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/07/20 17:17

便利とは思わないし利用したいとは思わないが、世の中聡明な大人ばかりではない。


収入が少ない若者にとっては、お金が貯まるまで待てない出費もあるので、止むを得ず利用するケースは仕方ない。
ただ一括に比べると大損なので、その辺りしっかり認識すべきだし周囲の大人もちゃんと教育すべきだと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!
本当にリボは大損ですよね。
リボの仕組みを知らない若者もいるので心配ですね。

お礼日時:2016/07/20 17:18

便利だとは思いません。

リボ払いにしないと買えないものは買いません。
皆さんおっしゃるよう、この低金利時代法外な利息だと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
私も一括で支払えないものは買わないようにしてます。

お礼日時:2016/07/20 17:23

金利がバカにならんから使わない!



たとえば、毎月1万ずつ返済しても借りている金額が少なくなると5000円ずつになり
借りている期間を長くしようとしているところが腹たちますね

なので、返済している途中でまたリボ払いにすると、何時まで立っても借りた分が減らない・・・
金利ばかりかさみます!!

支払いはやっぱり金利の発生しない2回払いですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
本当ですよね!元の金額以上に金利を払ってる場合もありますし。
リボ払いは怖いですね。

お礼日時:2016/07/20 17:21

No.1の方と同意見です。



いつまでも付き纏われる感じで「リボ」は利用しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/07/20 17:14

リボルビング払いは、不安で使えません。


そもそもローンを抱えるのが嫌いなので、一括払いしかしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
偉いですね!一括払いが一番安心ですよね。

お礼日時:2016/07/20 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!