プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelに700名近くの人が毎日出勤してきた名前が日別で縦に入力されています。
4月1日 4月2日 4月3日 4月4日
佐々木 佐藤 伊藤 鈴木
高橋 佐々木 高橋 石田
田中 伊藤 鈴木 伊藤
みたいな感じです。
これを、
4月
佐々木 2回
佐藤 1回
伊藤 3回
みたいな感じで集計するには、どうしたら簡単に早く出来ますか?

A 回答 (3件)

一列に並べてピボットテーブルが早いと思うけど。


一列に並べるのに時間かかりそうですね。
    • good
    • 0

COUNTIF関数でいいのでは?

    • good
    • 0

No.2さんのとおり、条件が一致した項目の数を数える「COUNTIF」という関数を使うのがよいと思います。



各自の集計値を記入したいセルに
 =COUNTIF(C2:C100,"佐々木") ←C2:C100 は検索範囲(実際のセル範囲を設定してください)
とか
 =COUNTIF(C2:C100,"佐藤")
などの条件を設定すればよいのです。

こんなサイトを参考にしてみてください。
http://kokodane.com/kan12.htm
http://www3.tokai.or.jp/excel/kansu/countif.htm
http://www.pursue.ne.jp/Document_xls/xls0022.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!