アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい甘いものを食べてしまいます。クッキーなどが主です。あるだけ食べるので、クッキー2箱ぐらいはざらです。
 こんな自分が嫌になります。
 こんなふうにして過食をやめたという方、また、過食をやめるいい案を教えて欲しいと思います。
 よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

昔、1日3食、箱アイスを1箱全部食べてました。

もちろん、クッキーはオレオを3袋いっきでした。

甘いものがやめられない、アルコールがやめられない、ギャンブルにはまってやめられない人たちの根っこは
「そこにはまることで一時的に現実から離れられる」ことだと聞いたことがあります。

甘いものがやめられない人は、人間関係の甘さが不足しているのだそうです。彼氏ができるところっとなおったりするのだそうです。

ずれてるかもしれませんが、私はこれでなんとかなりました。
(1)食べる以外の「甘さ」を自分に与える。バラの香りで部屋を満たしたり、甘えさせてくれる人を探す。
恋愛できるように自分を持っていく。自分を甘やかす。ご褒美を何かあげる。
(2)食べるのを許す。どうせ食べるなら美味しく丁寧に食べる。やっつけ仕事のようにバリバリ食べるのではなく、本当に食べたいものを味わって食べる。
(3)ハンバーガーとコーラ、またはラーメンなどを食べると別腹でよけい甘いものが入ってしまうので、サツマイモ、かぼちゃ、甘栗なんかにしてみる。または体に優しいものをしっかり食べる。
(4)つい甘いものを食べてしまう自分を許す。自分を責めるのを休む。何か原因があるからつい手が伸びるだけので、自分を責めるよりもまず、原因を洗う。

syouko3さんに甘い滋養物が訪れますように。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 主人に一方的に何か言われるばかりで、主人との「甘い」関係が不足していたのかもしれません。もっと話し合って、もっと仲良くしていこうと思います。
 さつまいも、かぼちゃ、甘栗、いいですね。野菜から甘味を感じるのはいいことだと思います。
 この質問してから数日経つのですが、現在大食いはなくなりました。でも、時期がくるとまた大食いしてしまうので、その時にみなさんに書いてもらった回答を見直して、その時自分がどんな状況にいるのか確認したいと思います。
 ありがとうございました。

こんばんは~。

私も以前同じだ~そんな感じでしたぁ。
つい、あればあるだけ食べちゃって。
今日まで今日まで、明日から明日から止めるって自分に言い聞かせながらね~(笑)
それでね、私なりに考えました。
ネットでダイエットサイト色々探して、「カロリージテン」という所を見つけました。
そこで色々見ている内に怖くなりました私。
例えばポテチ1袋(100g)550Kcalです。
バタークッキー1枚(20g)100Kcal 1枚ですよ1枚!
これあるだけ食べていてカロリーオーバーしてどの位の運動で消費すれば良いのかと考えたら怖ろしくなりました。
運動で消費しなければこれを蓄積してしまい肥満は目に見えていますよね。
それに将来的健康にも悪い。
ぜひこのサイト↓で食品のカロリー覚えて下さいね。
今では私これ食べたら何キロカロリーかって覚えてしまいました。
勿論過食も辞められましたよ。

※その他本屋さんでもハンディタイプのカロリーブック置いてあります。

健康の為お互いがんばりましょうね~!!

参考URL:http://products.oracion.co.jp/calorin/jiten/food …
    • 0
この回答へのお礼

大食いが始まってから2キロ太りました。それでも標準体重なのですが、おなか回りがぷよぷよになってしまいました。
 カロリー計算するのもひとつの方法ですね。

syouko3さん、こんにちは。

>クッキー2箱ぐらいはざらです。
 こんな自分が嫌になります。
 こんなふうにして過食をやめたという方、また、過食をやめるいい案を教えて欲しいと思います。

・・・ということですが、お菓子は癖になりますよね。
私も結婚前ですが、お菓子にはまって、食事をマトモにしないで
大袋の菓子などを、食べてしまったりしました。
何か不安で、食べていると気が紛れたりしました。
それと同じだと思います。

まずは、3食きちんと摂ることを心がけてみてはどうでしょう。
次に、何か始めてみるのです。
忙しいと、お菓子を食べる暇もなくなります。
仕事、趣味、何でもいいので、
「いつも何かをしていたい」自分を作ってみましょう。
ネットの書き込みとかでもいいですし・・・
夢中になれるものがあれば、時間を楽しく過ごせると思いますし
過食ということもなくなってくると思います。

最後に「食べたらいけない!」・・・と思わない。
食べたらいけない、いけないと思いすぎると
それが逆にストレスになって、食べてしまうのもあると思います。
「仕方がない、今日はこれくらいにしておこう」とか
「今日は少し食べ過ぎてしまったが、明日は頑張ろう」
という風に思えれば、気分的にも楽になれるのではないでしょうか。

いっきにはいかなくても、焦らないで頑張ってみてください!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございまいした。
 主婦なので、食事は3食きちんとバランスよく摂取しています。
 仕事をしたいのですが、子どもが小さいため(もうすぐ1歳の子と年少の子がいます)主人に反対されていて、現在専業主婦です。
 何か食べること以外の趣味を見つけるよう努力します。
 「食べたらいけない」と思わないほうがいいんですね。
 あせらないで頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

こんにちは。

私も7年ぐらい過食をしていましたが、今は症状はほとんどなくなりました。

syouko3 さんは、食事はちゃんと取っておられるのでしょうか?私は、かなりの間ダイエットなどで朝食を抜いていて、そうい時に過食の衝動が激しくなるという事に気が付いてからは、ちゃんと朝食を食べるようになりました。
それから徐々に過食の衝動も減っていきました。

過食の人は、食事と食事の間をあけすぎると飢餓感を感じて過食衝動が増してしまうから、なるべく3食+2回ぐらいの間食を取るといいみたいです。
(ただし間食はお菓子などではなく、ヨーグルトや牛乳、チーズ、フルーツなどにする事)

あと、syouko3さんはどういう時に過食の衝動がくるのでしょうか?
今まであまり考えた事がなかったら、まずはそれを自分で認識する所から始めるといいと思います。

私の場合は、イライラしたりストレスが溜まると過食に走る傾向があったと思います。
ストレスは誰にでもあることですが、問題はストレスを感じたら、食べ物の方にいってしまうという点だったと思います。

私の場合はダイエットをしていたので、日頃気付かないうちに食べ物を我慢している分、何かでストレスを感じた時にその我慢が爆発してたのかなぁと思います。
なので、それからはあまり我慢をしない食生活に変えたりしました。

あと、私もアイス1箱とかクッキーとかは箱単位で食べていました。昔は1日4、5回過食をしていて、1回に食べる量も半端じゃなかったと思います。
ちょっと気に障る事があるだけで過食をしてストレス発散していました。
過食をなくすには、過食以外のストレス発散法を見つけることだと思って、趣味とかあとはウォーキングのように没頭できる物を見つけるようにしました。

私もあれだけ毎日甘い物ばかり食べていて、1袋開けたら全部食べないと気が済まなかったのが、今は1袋開けても、途中で普通に「お腹いっぱい」と止められるようになりました。
ストレスを感じたら、誰かに相談して自分で抱え込まないようにして、あとはストレスが溜まった時も、過食で発散しなくても自分自身でちゃんと消化できるようになりました。

参考になるかわかりませんが、早く良い方向へ行くといいですね。

http://homepage3.nifty.com/words/susumo/

参考URL:http://www.h4.dion.ne.jp/~clue/frame.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
 私は主婦なので、3食しっかり食べています。子育てをしていてイライラすること、主人に何か言われてイライラすることが多いですね。主人からは一方的に言われることのほうが多いので、こちらの方がストレスを感じているように思われます。
 確かにストレスを感じると食べたくなります。
 他の趣味を見つけることはいいことだと思います。
 ウォーキングは、3歳の娘がいるので長い距離を歩くのは難しいかもしれませんが、散歩だと思えばちょっとの距離でも気分転換になるし、いいかもしれません。
 誰かに相談することは大切だと思います。私は1人で悩みを抱え込んでしまう性格なので、気をつけたいと思います。
 サイトを見ました。摂食障害になって立ち直った方のサイトでしたね。いろいろあるんだと考えさせられました。

食べつくすまで食べてしまうんですよね。

自己嫌悪、辛いと思います。
軽い摂食障害なんですよね。私は吐くようになってしまい、10年以上長引いてしまいました。
今はもう治りましたが。

過食をやめるのはたった一つの方法だけではだめなんです。
今までの育ちや、考え方、精神的な問題が原因で、それをひとつずつ、考えて、変えていかなければいけないので、意志の力だけでは、絶対無理です。

意思の力でするとすれば、

禁煙したい人用のプログラムにもなっているけれど、タバコを吸ってしまった本数を数えるよりも、タバコに手が伸びそうになって我慢した回数を数えると、
自分の意思の力で自分をコントロールできたことが、意識できるので、より成功しやすいのだそうです。

私の場合は、カレンダーに、過食しなかった日を丸で囲んでいきました。初めの一ヶ月はほとんど丸はありませんが、少しずつ増えていくのが嬉しかったです。
視覚的に、頑張ってる自分を意識できるのがいいみたいです。

あと、買い物に行って、クッキーを手にとった時
「私が本当に欲しいものはこれだろうか?」と、じーっと考えてみるのもいいかも。
よーく考えると、親や友達、恋人、同僚や上司からの優しい言葉だったり、後輩からの尊敬や、失敗しない自分や、みっともなくない自分だったり、寂しい時に傍にいてくれる人だったり・・・。
本当に欲しいものに気づくと、クッキーなんてむなしくなります。
なかなか気づけないかもしれません。日記を書いてみて、ポジティブ思考の誰かさんに相談したつもりで、
考えてみたり。

自分を好きになることと、それから、つい過食してしまう自分を責めないこと。
ああ、また過食してしまった、と思うとよけいひどくなります。
私の場合は、「さあ、明日は何を過食しようかな」
と考えるようにしたのが、テクニック的には、一番効いたかも。

昔の私より深刻じゃないと思うけど、初期の私の状態に似ていたので、書かせてもらいました。長くなってごめんなさい。
私は吐く事を覚えてしまったせいで、治るのに時間がかかったので、吐く事を覚える前に、お知らせしたかったのです。
    • 0
この回答へのお礼

私は吐いたことはありません。
 「我慢した回数を数えること」「本当に欲しいものに気づくこと」「自分を責めないこと」いいアドバイスを聞けてよかったです。ありがとうございました。

はじめまして。

私も一時期過食な時がありました。
理由は、仕事がうまくいかない、友人はみんな
いそがしくて誰とも会えない、なんかすっきり
しないので、過食にはしってしまった。
多分、syouko3さんも何か悩みを抱えていると
思います。それを解消させれば、自然と食べなく
なると思います。私はネットサーフィンをやって
食べなくなりました。自分と同じような趣味の
人のHPを見たり、他の人の日記とかを見ていたら
なんか、私はましなほうなんだぁって安心して。
    • 0
この回答へのお礼

私の悩みといえば、3歳の娘がいうことをきかないし、口ごたえをするのでイライラするんですよね。
 ネットサーフィンもいいですね。

こんばんは。

独身サラリーマンのyu-yatoです。

やめる方法ですが、食べてもいいので、その分ほかの事で努力してダイエットなどをしましょう。

私も甘いものが好きで、さっきチョコレートパイを食べていました。でも1個です。

私はダイエット中で、4月から始めて現在6kg減らすことができました。ただ単に体重を落とすだけでは、不健康で病気やリバウントの恐れもありますが、栄養を取って、健康的に痩せてきています。昨日体脂肪を量ったら23%と正常値に入りました。とてもうれしいことです。
 体重は年内にあと4kg落とす目標なので、結構気楽にのんびりやっています。現在のペースであれば秋には目標達成しそうです。

自分をコントロールするということは長年できなかったのですが、これは自分の意志を強くすることにも繋がります。今回の目標を立てて、それを達成できれば、意志を強くでき、自己管理ができたということになります。サラリーマンの場合、自己管理はとても大事な方法で、肥満の者は自己管理ができないと大事な仕事を任せられないと、チャンスを失うことになります。

自己管理するつもりで、辞めて、ダイエット目標を立てて、無理なく実行するということを始めてみてはいかがですか。

私は現在、とても体が軽くフットワークも良く、何事も良い方向に向かっているのでとても毎日が楽しいです。

こんな感じでいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

食べ始めてから2キロ太りました。体重はまだ標準圏内ですが、おなかのまわりの脂肪が・・・。
 ダイエットしなきゃと思っています。
 結局は精神的な問題なんですよね。
 具体策を提示していただきありがとうございました。

>つい甘いものを食べてしまいます

食事以外に、そんなことする時間をなくしましょう。
私もガバッとお菓子を食べていましたが、自分を忙しくすると、そんなことをする時間がなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

時間がないのに(他にやることがたくさんあるのに)食べちゃうんです。
 やらなければいけない事を優先させるようにしますね。

買わなきゃいい。

• 0
この回答へのお礼

もらいものを食べています。