アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年春でサポート終了のようですが、多少お金をかけても使い続ける方法を探しています。10への変更を有料で行う方法が有るようですが、ビスタからも出来るのでしょうか。(無料での対象には入っていません)出来るとしたら、その場合のメリット、デメリットはどうでしょう。やっぱり買い換えるしか無いのでしょうか。ちなみに日ごろの使い道はインターネットとメールとエクセルだけで、ほぼ毎日1時間くらい眺める程度です。

A 回答 (9件)

Googleの無料OS、Chromeを入れるってのは、ビスタじゃできなかったっけ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。。

お礼日時:2016/07/20 21:55

・OSがWindowsVistaのまま、現在のパソコンを使い続ける方法


インターネットに接続せず、USBメモリ等による他のパソコンとデータの授受も行わずにスタンドアロンで使い続けることは可能です。
現状のようなネット接続を伴う使い方は、ウィルス感染などのセキュリティリスクが高まりますし、OSやブラウザ(InternetExplorer等)のサポート終了に伴いWebサイト側から接続を拒否される・正常な表示ができなくなる場合があるため、実用に耐えないでしょう。

・WindowsVistaをインストールしていたパソコンを、OSを入れ替えて使い続ける方法
PCの仕様・性能によっては、Windows10のインストールも可能です。他の回答にある「CPU:Core2Duo、メモリ:2GB」程度が最低ラインでしょう。ただし、グラフィック機能やネットワーク機能などにWindows10非対応のパーツが使われている場合は厄介です。拡張スロットのあるデスクトップ機の場合「スロットに拡張カードを差して対応」という手が使えますが、液晶一体型PCやノートPCの場合はお手上げです。
また、メモリは4GB以上に増設した方が良いでしょう。
費用としてはOSが2万円弱(Windows10Homeの場合)、メモリ増設に数千円程度です。
しかしながら、\39,800-(税別)程度で新品のWindows10ノートパソコンが買えたりもするので、コストパフォーマンス的に見合うかは考えものです。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1005918. …
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1007053. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。。低価格新品をじっくり選ぶことにします。

お礼日時:2016/07/20 21:57

2009年モデルのVistaをWindows10に入れ替えて使っています。

ネット検索やExcel程度の使用ですから全く問題なく、あと5年程度は使えると見込んでいます。
CPUはCore2Duo、メモリ2GB、Windows10pro、Office2007の利用です。できればメモリは1GBから2GB程度増設したいですね。
OSはWindows8が一つ余っておりそれを流用したので追加費用はかかっていませんが、Windows10新規購入が必要ならPC買い替えがいいかもしれません。(CPUがCeleron機なら間違いなく買い替えでしょうね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

celeronなので買い替えですね。有難うございました。

お礼日時:2016/07/20 21:12

>多少お金をかけても使い続ける方法を探しています・・・ビスタからも出来るのでしょうか。



お使いのパソコンの仕様が不明ですがwindows10が必要とするスペックを満足しているならばできます。私も試しに保管していたwindowsXPパソコンにwindows10をインストールしました。
1 windows10のメディアを購入します(私は容易で確実なDVD版を買いました。1万数千円します)。
2 windows10DVDから起動させるためBIOSの設定変更が必要です。インストール後に元に戻します。
3 画面の指示に従い若干の操作で完了し予備のパソコンになりました。

>メリット、デメリットはどうでしょう。やっぱり買い換えるしか無いのでしょうか。

利点欠点はの感じ方は人それぞれですがネット環境なのでセキュリティは必須ですので古いOSは危険ですしパソコンも何時かは壊れます。モニターも四角で横幅が狭いですよね。この際買い換えが無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。買い替えを考えます。

お礼日時:2016/07/20 21:11

W--10無料インストール厳禁です。

願わくは機種変更をその時はW--8.1迄にして下さい。サービス修了は2023/1/10まで有ります。W--10は必要あって使用するよりもただ新機種の先物が欲しくてW--10無料アップグレードにつられて不具合が多々発生して困っています。信頼できるリサイクルショップなど遊びがてら覗いては。(ブックオフなど)W--7セキュリティーサービス期間もあと少しです。販売店で購入す場合は少し早めに店頭ににわW--10に切り替わっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2016/07/20 21:10

ちなみにエクセルでは何をしていますか。


andoroidのタブレットでもエクセルは使えます。
多少お金をかける気持ちがあるなら、いまのPCは捨てるべきです。
DELLなら40000円以下でwindows10で最新モデルが買えます。エクセルは別途購入が必要ですが。

その、ノロノロなクソOSのPCがそんなにかわいいですか。
俺には、古き良き時代を思い出すアンティークにしか思えません。
インターネット回線の月額料金を払っているのでしょう。
そんなPCのために払うのは、無駄です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よーく分かりました。有難うございました。

お礼日時:2016/07/20 21:08

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9349787.html

>10への変更を有料で行う方法が有るようですが、ビスタからも出来るのでしょうか。

 アナタにそれなりの
スキルがあれば可能ですが、
ココに質問している様な知識じゃ無理!

 そもそも、
WindowsVista OSのパソコンの性能じゃ
 Windows10を入れたとしても
ドライバー等 どうするつもりなのでしょうか?

※メリット、デメリット以前の問題ですよ

>やっぱり買い換えるしか無いのでしょうか。

 普通は、買い換えます!
(パソコンは、消耗品)

・インターネットとメール程度なら
2~3万円のパソコンでも十分でしょう

どういった理由で買い替えを選択しないのか
わかりませんが、「サポート終了」しても、使えます。

 デメリットとして、
サポート終了しているので、セキュリティ的に
問題がある程度です。ただ、その問題を
「その程度」と捉えるか!
「重要な事」と考えるか!アナタの価値観次第

 セキュリティ的に問題があるパソコンは、
とっても、怖いので私は、迷わずにサポート終了した
OSのパソコンなんて、使いません!

<サポート終了後のOSやソフトを使い続けてはいけない2つの理由> 
http://www.is702.jp/column/1537/

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。買い替えを考えます。

お礼日時:2016/07/20 21:07

ネットにつなぐとなると、セキュリティ上の心配が付きまといます。


オフラインで使うなら、さほど問題はないですね。
一番の問題はウイルス対策ですね。最新のものが入手できませんし、電話などの問い合わせサポートもなくなってます。

10へ変更は、動作が遅くなるし、操作が変わる分ちょっと耐えきれないと思います。
10へ上げたとしても、ネットセキュリティは無料じゃぁありませんし・・・
いえ、無料のソフトもありますが、うん臭いです。
ウイルス対策ソフトは、高いものほど機能が高いですね。 ← 日経PCにテスト結果出てますよ!

10のPCでも贅沢言わなければ3万円ぐらいでリース切れ品が売ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。想定していたとおりで、納得しました。

お礼日時:2016/07/20 21:05

サポートが終了しても、ビスタを使い続けることは可能です。


使いたいなら、そのまま使い続ければいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そのとおりですね。

お礼日時:2016/07/20 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!