アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グランドプロフィアのフロントメッキバンパーに傷が付いたのでメッキクリーナーで磨いたら擦った部分が黄ばんだ色になってしまいました。光沢はあるのですが光の加減で黄色く見えてしまいます。
傷はともかくこの黄ばんだ色を消す方法はあるのでしょうか?
わかるかた、お手数ですが教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

聞き慣れないと思ったら大型車ですか。



乗用車なら多くは樹脂にメッキですが
大型車もそうなのかな・・。

樹脂にしても金属にしても(クロム)メッキの下地として
銅をメッキします。
磨きすぎて表面のメッキ層が薄くなり銅の色が
かすかに透けて見えている可能性があります。

こうなると再メッキしか補修の手段がありません。



ただ、ちょっと自信がない点があります。
大型車は長距離走るため、各部品の耐久性を高めて
いるはずです。
磨いたぐらいで、透けるようなメッキ厚ではないと
考えられるわけです。
傷を付けようとしても、容易に付けられるような
ものでもありません。
クロムならそれほど丈夫です。

電車のホーロ製のヘッドマークでも雨や埃で
表面がぶつぶつになります。
大型車も同じようなものなので、ヤワなメッキでは
ないと思えてなりません。
参考になれば幸いです。

http://iworks.fc2web.com/crm.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります。
けっこう力を入れて擦ってしまったので銅が見えてきているかもしれませんね。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/21 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!