忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

海外旅行したことありません。日本人の多くが海外旅行にあこがれながら、二言目には治安治安といいます。私も海外怖いです。特にメディアは日本人の被害を全く報道せず、せいぜい思い出すのは服部君の事件くらいではないかと思います。著名なハワイですらレイプ事件が多発しているのだという。海外旅行は怖いイメージあるのですが、安全な国の安全な地域なら大丈夫なのでしょうか?飛行機乗り遅れ、お金金欠で二度と戻ってこれなくなるケースがたまにあるらしいのですが、これは都市伝説ですか?(;^_^A
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

海外旅行 お金」に関するQ&A: 海外旅行でお金がない時【至急】

ハロウィン 意味」に関するQ&A: 渋谷でハロウィンの意味を履き違えて馬鹿騒ぎする人たちをどう思いますか? 私は、彼らとは同世代の人間

ハロウィン 東京」に関するQ&A: 今日、東京都内行く予定です。ハロウィンですが私服では逆に目立ちますか?

ハロウィン 嫌い」に関するQ&A: ハロウィン嫌いで毛嫌いしているくせに何故クリスマスは楽しもうとしてるの?どっちも同じなんだから嫌えよ

ハロウィン お菓子」に関するQ&A: ハロウィンにお菓子を作って学校に持っていく予定なんですけど、31日は休校なんです(´・_・`)

クレジットカード トラブル」に関するQ&A: どうもすみませんまだ1回目のが解決していなくて・・クレジットカードのトラブルの件です。

日本 国内旅行」に関するQ&A: 日本国内で旅行に行くなら どこがオススメですか?? 北海道、沖縄、名古屋、東京 兵庫、大阪、京都 上

北海道 事件」に関するQ&A: 北海道七飯町の子供置き去り事件での消防団の出動

海外 お金」に関するQ&A: 海外のイタズラでお金を借りたら宝クジが当たったというようなイタズラなのですがこの人はなんと言ってお金

日本 自然災害」に関するQ&A: 日本は財政難ですが東日本大震災は自然災害なので仕方がないと言ってる間にまた熊本大分地震が起こって、ま

A 回答 (9件)

まず食わず嫌い、行かず嫌いはやめましょう。


危険でなければ行ってみたいと思うのでしたら、まずどこかへ行ってみることでしょう。
海外旅行と国内旅行の差は大きく言えばパスポートを使うかどうか、お金が外貨か日本円かということです。
で、パスポートが無ければどこへも行けませんので、出発前にパスポートを今一度確認してください。
そしてお金なりクレジットカードなりも確認することです。
以上ができれば後は何を忘れても大体何とかなります。そういうおおらかな気分で出発することです。

飛行機の乗り遅れは国内旅行でも問題ありでしょう。金欠だって同じことです。
日本国内なら自宅なり身内に連絡をすれば良いのですが、海外でしたら日本領事館か大使館に連絡すれば良いですよ。
旅行会社の企画旅行なら添乗員に相談し、添乗員のいないツアーなら現地ガイドか現地手配業者に連絡することでも大丈夫です。
因みに飛行機に乗り遅れたり金欠になってケガをしたり死んだ人はいません。もしいるとすれば別の原因です。

旅行の手始めはハワイかグアムあたりへ行くとよいと思います。お金は米ドルだけだし使い残した分は日本に帰ってきてからでも
何とかなるし。旅行の基本ルールは同じです。
日本国内でも東京の繁華街へ行って見知らぬ人が親しげに話しかけてきたら普通は用心しますね。
現地で殺される人、レイプされる人はわざわざ人の行かないとこへ行ったり、親しげに話しかけてきた人にのこのこ
ついて行っているんです。また知らない人をホテルの部屋に招き入れたり、親しくなった現地人の家の中に入ったり。
こういうことは自分を殺してください、レイプしてくださいと言っているようなものです。

ヨーロッパの周遊旅行なら、添乗員同行ツアーに行くことです。添乗員付きツアーは旅行会社が原則誰でも参加できるツアーとして
企画されていますので、旅行会社や添乗員の注意をきちっと守ればまず問題は起きません。
最初からカッコつけて航空機とホテルだけみたいな方法で旅すると困ることは起きるでしょう。

アメリカで服部君が射殺された事件ですが、彼は留学生でしたね。日本人観光客の行かないところで射殺されています。
ハロウィンでお菓子をもらいに行ったところで拳銃を突き付けられ「freeze」と言われたにもかかわらず動いたため
射殺されたと聞いています。無理もないです。日本人は「freeze」と言えば「冷凍する」しか知りません。
でも「freeze」には俗語で「動くな」という意味もあるのです。アメリカに行ったばかりの彼には分らなかったのでしょう。
でも一般の観光でそういう場面に遭遇することはまずありません。万が一にも拳銃を突き付けられたなら
手を挙げて、財布でも現金でも相手の望むものを何でも差し出せばよいのです。命の値段と比べれば安いものです。

まぁ、一度行ってみてください。海外旅行ってこんなに楽しい物かって思いますよきっと。
    • good
    • 1

>飛行機乗り遅れ、お金金欠で二度と戻ってこれなくなるケースがたまにあるらしいのですが、


そんな人はたまにどころが皆無、誰もいません。
自分の意思で帰国せず外国に不法滞在を続ける人はいますが、お金がなくて自国に戻れないという事態にはなり得ません(笑)

日本は比較的治安が良い国ですが、日本以外にも安全な国や地域はあります。
治安の良し悪しは自然災害や諸々を含めてですので、日本の治安度は世界一でも2番目でもありません。
他の国から見ればスリやひったくりなんて可愛らしいもんじゃない、日本はメルトダウンを起し放射能がだた漏れしている恐ろしい国だと思っているかもしれません。
海外で日本人を含む外国人旅行者が犠牲になる事件は起こりますが、日本でも外国人が犠牲になる事件は起こっています。
海外に行かなければさえ日本で安全に暮らせるかといえば日本にも常軌を逸した事件は起こり、自分が巻き込まれないとは言い切れません。
海外でも日本でも自分の身を自分で守るということに気をつけて生活したり旅行したりする他に策はないでしょう。
『海外が怖い』という思いがぬぐえないのなら無理に海外旅行に行く必要はないでしょうけれど、海外が本当に怖いのか、怖い所を避けていれば案外楽しく旅行ができるのか、実際に行って自分で体感しなければ本当のところは分らないのではありませんか。
    • good
    • 0

スパに行って隣の客がこんなのだと恐怖を感じるそうです。


無駄使いがバレますから。
私が住んでいた県下だと、
新婚旅行でハワイで到着直後に夫婦喧嘩、
別行動でトラブル例が有ります。
2組の例ですがどちらもレイプされました。
1組の方は帰国後に真っ黒な子供が生まれて自殺されました。
もう一人の方は自分の子供には間違いないと、
離婚して育てられています。
「海外旅行は怖い?」の回答画像7
    • good
    • 0

まず。


 とにかく漠然と怖くかつ、自身で様々な情報を集めてそれを払拭したりすることが出来ない、、、という方が「でも海外へ行ってみたい」ということでしたら、最初は添乗員同行のツアーを利用されるとよいでしょう。
 一定に半日自由行動などがあっても、添乗員さんが一人で行動出来ない方のためにちょっとした観光へつれていってくれたりします。(その場合の交通費や飲食費はもちろん自己負担)

 海外には行ってみたいけど「団体での旅行はイヤだ」という方は、とにかく情報を集めることです。
 観光情報、訪ねたい場所への行き方、交通機関の運行時間、交通機関の乗り方・降り方、訪問する街にある危険な地域、etc.etc.。
 そういったことを各国の政府観光局のWebサイトや、その国の地域・自治体の観光局のWebサイト、交通機関のWebサイト、旅行会社を含む各種観光情報サイト、そしてガイドブックなどから得ることです。
 個人的には旅行された方のブログや旅行記は上記サイトのアドレスを入手する方法として利用しますが、経験内容自体は「その人が行かれた時期の情報」として理解し、自身が行く時期のことは上にあげたような出来るだけ公的(公式)機関のサイトにある情報で確認するようにしています。

 で。

> 安全な国の安全な地域なら大丈夫なのでしょうか?

 日本を含め「安全な国」というのはそうそうありません。日本も毎日事故上がったり、事件が有ったりして人が被害に遭ったり命を無くしたりしています。
 大切なのは自分で自分の身を守る意識を持つことです。日本は比較的治安がよいのでこの意識が明らかに薄い。そのため海外で見掛ける多くの日本人は無防備過ぎる印象でです。とにかく周囲を意識して歩いていない。日本人から見ても日本人は無防備に見えることが多いです。ましてやひったくりやスリから見たら。。。
 ということで、同行者と話しながらでも、ショーウィンドウを見ながらでも、ある程度周囲に気を散らして周囲の気配を感じながら歩くことが大切と感じます。
 また、「ここは犯罪の多い地域です」という所へは近づかないことと、そうでない場所でも人通りの少ない路地などへは不用意に入らない事です。


> 飛行機乗り遅れ、お金金欠で二度と戻ってこれなくなるケースがたまにあるらしいのですが、これは都市伝説ですか?(;^_^A

 これは日本への帰国の際、途中で乗り継ぎがある場合に最初の出発便に送れた、、、という場合の事でしょうか?
 それはさすがに自己責任です。
 空港前の交通機関のストがあったり、最終泊が空港から何時間も離れた街であったため交通機関の事故などで間に合わなかったといったケースでしょう。それもそういうリスクを考えていなかった結果です。
 ちなみに「日本→乗り継ぎ地→目的地」、「最終滞在地→乗り継ぎ地→日本」といった往復の場合(目的地と最終滞在地が同じ空港の場合を含む)、これれ一括で手配すれば(「通しの航空券」と言います)往復とも乗り継ぎ地へ向かう飛行機が遅れたために乗り継げなかった場合は航空会社が面倒を見てくれます。無料で(他社を含めた)後続便に振り替えてくれますし、待ち時間が長い場合は空港内で利用できる食事券を出してくれたり、宿泊が必要な場合はホテルの提供もしれくれます。
 そのような場合、往路なら1泊目のホテルへの連絡が必要ですが、航空会社の事務所で電話を貸してくれたりする場合(会社)もあります。「でも現地の言葉が・・・」という場合はホテルの予約を大手旅行会社や大手ホテル予約サイトで行っていれば日本語の対応窓口を介して連絡で来たりします。

 そういった具合に顕在化する可能性のあるリスクも考え、その場合に自分のスキルだとうどうしていけばよいかを考えて計画しておけば、むやみに怖がる必要は無いです。
 現状のフランスやベルギー、トルコで起きているようなことは事前に見込むことは難しいですが、それも「どういう要因で起きているのか」をニュースなどを見る際に解説をよく聞いたり、自身で情報を集めたりすれば「この国へ観光に行くのは今はちょっとやめておこう」といった判断が出来、自身が危険にさらされるリスクを下げることが出来ると考えます。

 海外旅行をするようになって思うのは「安全はお金で買う物」、「無知から来る恐怖はやっかい」ということです。

参考まで。
    • good
    • 0

やはり相対的には日本は治安が良いとは思います。


ただし、一部の貧民街(スラム街)や紛争地域などを除けば、特段に危険というほどではないように感じています。(もちろん、置き引きや引ったくりなどは日本よりも多いので注意は必要ですが・・・)

それよりも海外のよく知らない街で言語も不自由な場合に、「危険予測能力」や「危機回避能力」が働かないことが多いことが危険を増やしていると思います。
たとえば、日本でも見知らぬ危なそうな客引きに声を掛けられるようなことはありますが、ほとんどの人は無視をしたりきっぱりと断ったりとしていると思います。それでもしつこく声を掛けられたりしても交番だったりコンビニなどに逃げ込んだりと回避行動を取るのではと思います。
一方で同じような状況でもついつい海外旅行中だと日本語で声をかけられたり、もしくはいかにも親切そうに声をかけられたりすると立ち止まって話を聞いたりしたり、逃げようと思ってもどこに逃げれば良いかなどもわからないのではと思います。
また、海外旅行者がどれだけ現地の大使館や領事館の連絡先などを知っているのでしょうか?
(ここに関しては少し日本政府の広報などにも責任があるとは思っていますが・・・)
金欠など自分だけでは対応できず、かつ信頼できる人が現地にいないような場合には、最後は日本の大使館や領事館に頼るのが賢明なことです。
もちろん大使館や領事館が直接問題を解決してくれるとは限りませんが、少なくともそのときにできる最善の方法が教えてくれるでしょうし、最低限の保護はしてくるはずです。

もう一つは、このQ&Aや他のサイトなどでも旅行経験者と言われる人たちの「大丈夫だった」とか「楽しかった」という情報を鵜呑みにしてしまうこともリスク要因の一つだと思っています。
よほどの危険地域などにいかないかぎり、犯罪などに巡り合う確率ってせいぜい1%程度ではと思います。
そうすると100人中99人は旅行中に何もなく帰ってきます。それで「私は大丈夫だった」という情報を発信します。ところがやはり100人中1人の犯罪に巡り合ってしまういわば運の悪い人もいるわけです。
たとえばご質問にあるようにハワイ(に限らず世界中どこでも)でレイプがあるとしても、夜中に一人で女性が歩くと必ずレイプされるわけでもないし、おそらく大半はそのようなこともないでしょう。
当然女性の夜の一人歩きはレイプの危険を増加させているでしょう。が、女性が夜に一人歩きしても大丈夫だったという情報を元に勝手に「女性の夜の一人歩きも大丈夫」という勘違いをする人がいるのも事実だと思います。
    • good
    • 2

日本は世界でも一二を争う程治安の良い国です。

日本と比較すればおおよそどこの国であろうと治安が悪いということになります。

では海外旅行は危険かと問われれば、それは旅行に行く当人の心構え次第でいかようにもなります。
基本的には治安の悪い地域には近寄らないことです。
そして国が違えば当然文化も違うわけですから、日本と同じような感覚で行動しない事です。
ハワイでよく目にするのが日本の流行のファッションで身を固めた方々ですが、現地の人から見ればいいカモです。明らかに現地の雰囲気から浮いています。旅行のガイドブックには注意事項として掲載されているのですが見落とされているのでしょうね。

海外で日本人が凶悪な犯罪に巻き込まれると大きく報道されますが、日本人の海外旅行者全体で見れば小数点以下の割合でしかありません。絶対的な数で見ても国内の犯罪件数よりも少ないでしょう。つい先日、日本人がテロの標的になり多くの犠牲者が出た痛ましい事件が起きましたが、彼らは一般の旅行者ではありません。そして悪意の矛先としては他の旅行者よりも目立つ存在です。

万が一犯罪に遇い日本へ帰る費用や必要な書類が無かったとしても、大使館に行けば無事に帰国できるように取り計らってもらえます。大概の国の主要都市には日本大使館が在りますので、連絡さえ取れれば帰れないということはありません。
    • good
    • 1

どんなことにも、問題点なんて見つけようと思えばいくらでも見つけられますし、悪く言おうと思えばいくらでも言えるんですよ。



意地でも自分が傷付くリスクを避け、何も経験しないうちから文句ばかり言い、結局無知なまま人生を終える・・・そういう人間が自分は大嫌いです。
    • good
    • 2

つかぬ事伺いますが、海外旅行に質問者さんはあこがれていますか?


他の人があこがれていようと、質問者さんがあこがれていないなら行く必要はないです。
言語の問題もあるでしょうから(世界中の人が英語を話せると思ったら大間違い)
そこからくる不安もあるかもしれません。

言語問題は別にしても、日本は諸外国に比べて別格で治安が良いとはいえ、
例えば先日名古屋で発砲事件がありました。殺人事件もアメリカより少ないだけで日本中であります。
お住まいの都道府県警察の統計を見ればスリや引ったくりなど珍しくないことを
数値として実感するでしょう。

治安情勢が比較的良い国(近隣だと台湾は治安悪くないです)もあれば、悪い国もあります。
悪い国は外務省が渡航に関する情報と言うのを出していて、
レベル3以上の国や地域へは日本の旅行会社は航空券を発券できないはずです。
以下外務省のサイトで濃いオレンジと赤く塗られている国や地域です。
参照 外務省海外安全ホームページ
http://www.anzen.mofa.go.jp/

ハワイでレイプ事件ありますが、国内でもレイプ事件皆無ですか?
列車の脱線だって最近ではJR北海道でありましたし、交通事故なんてどこででもあります。
日系の飛行機はLCC以外案外待ってくれますが、1時間遅刻したら老いて行かれるでしょう。

財布を落として旅先で無一文になる可能性は国内外関係ありません。
クレジットカード会社によって海外主要都市で再発行サービスがありますが
国内でそんなサービスありますかね。少なくとも私は知りません。

国内旅行で日本籍なら不要なパスポートも、「帰国のための渡航書」という
その国から日本に帰国するときにだけ1回きり利用可能なものならば、
大使館(は各国の首都にあります)か領事館(は各国の主要都市にあります)の忙しさ次第ですが
大抵1営業日位で発行してくれます。

「海外」なら何でも治安で片づけてしまっていますが、国内旅行にもリスクはあります。
かえって海外の方がクレジットカードやパスポートの再発行のように
トラブルに遭った際の救済措置が出来上がっている気もします。

仕事で嫌でも「海外」に行く人が周囲にいたら聞いてみてください。
一般的日本人観光客がいかに無防備かという話を聞かせてもらえると思います。
ハワイは日本人があまりに沢山行くので、油断する人が多いというのが私の印象。

>特にメディアは日本人の被害を全く報道せず
それは質問者さんが「メディア」をきちんと見ていない証拠です。
現に先日のバングラディッシュのテロで邦人被害者が出たの散々報道されていましたよ。
    • good
    • 1

今の日本人にとって、海外旅行は国内旅行よりも費用が安く済むことがあります。


思いつけば、簡単にできることなので「あこがれ」と思っている人はいないでしょう。
海外旅行が「あこがれ」だったのは、何十年も昔の話です。

怖いかどうかは、海外というものすべてを一緒にして考えるのではなく、それぞれのケースです。

固定観念が強いようですので、添乗員付きの団体旅行や、添乗員がついていないまでも現地ツアーデスクがあってなんでも尋ねることができるようなところ、日本語だけでOKなところにするとよいです。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外旅行が怖いです

海外旅行が怖いです
初個人・初海外旅行の19才女です
オランダ・ドイツに10日います
今日の0時からバスに乗って空港にいきます
今までは楽しく準備をしていたのですが、今日になって怖くなってきました
旅行をキャンセルしようかとさえ考えています
怖いというのは、初めての旅行で…ということではなくて
三年ほど前からたまに、夜一人になると不安で寂しくて息が苦しくなることがあります
誰かとしゃべりたくて家を飛び出し深夜でもやってる中古本屋にいったりコンビニに行って気をまぎらわせてました。
それが旅行中に起きたら…飛行機に乗ってるときに起きたら…と不安になるのです
皆さんは旅行中に寂しくなることはありますか?
また、どうやって対処してますか?

Aベストアンサー

初海外は一人旅でなかったので。

初一人旅の時は緊張しましたよ。
緊張しなかったという人もいると思いますが、私は緊張しました。1週間近くいて、帰る頃にはだいぶ慣れていましたけど。

キャンセルしたくなる人もいるでしょうね。億劫になることはあります。
行ってみたら楽しかった、という人も多いでしょう。

少しパニック障害気味なんでしょうか?そこまで行かないのかもしれませんけど。

そこは対処の仕方が分からないので(鬱なら多少分かるんですけどね)、
「旅行の緊張」についてですが、

不慣れなことをする前は緊張しても当然です。自然なことです。
飛行機の中は、誰しもヒマで時間をもてあましたり、どうしようと思うことがあります。
現地に行ってからも緊張でドキドキしたりもします。
一人での食事に悩んだり、悩むまで行かなくても知らない店に入るのにちょっと気後れする人も少なくありません。

「平気でいなければならない」わけではないのは、理解しておいてください。
一人旅する人が全員、いつでも平気で大胆なわけではありません。小心者も結構います。方向音痴も。

初海外で一人旅なんて思い切りがいいですね。勇気ありますね。
何か見たいもの、行ってみたい所があるからそうしたんでしょう?
あれもこれも上手くやろうと考えると大変になってきますから、行って帰って来らればいい、最低限あそことここに行ければいいんだから、と考えると良いとおもいます。

参考URL:http://www.f5.dion.ne.jp/~with/hanbarger.htm

初海外は一人旅でなかったので。

初一人旅の時は緊張しましたよ。
緊張しなかったという人もいると思いますが、私は緊張しました。1週間近くいて、帰る頃にはだいぶ慣れていましたけど。

キャンセルしたくなる人もいるでしょうね。億劫になることはあります。
行ってみたら楽しかった、という人も多いでしょう。

少しパニック障害気味なんでしょうか?そこまで行かないのかもしれませんけど。

そこは対処の仕方が分からないので(鬱なら多少分かるんですけどね)、
「旅行の緊張」についてですが、

不慣れな...続きを読む

Q旦那が海外旅行に行きたがらない

40代、結婚5年目の専業主婦です。
 タイトル通りの質問です。
 旦那が海外旅行に行きたくないというのです。ちなみに私は海外旅行大好きです。
 このまま生きてきて、海外旅行に行っていろんな所を見ていなかったら、年取ったとき絶対後悔すると思うのです。

 でも夫は海外旅行が嫌いです。「妻を守らなきゃ」という気持ちが強いのだと思います。海外だと言葉も通じないし、いざとなった時に助けられなかったら、恥ずかしいという気持ちがあるのかと思います。旅行していると旦那が緊張しているのがわかります。

 話し合って、行けるようにしたいのですが、話し合いをする気はないみたいです。

 海外旅行に行ったら、私が無条件に喜ぶのに、私を喜ばせたくないのでしょうか。私のこと、体のいい家政婦位に思っていないだろうか、と不安になります。
 こんなに海外に行きたがっているなら、連れて行ってあげようって気持ちにならないでしょうか。

 旅行は3回、お盆、年始、GW、と年2,3回の温泉旅行へ行きます。結構行っている方です。
 でも海外じゃないと楽しくないんです。

 どうやったら、旦那と海外に行けますか?

 ちなみに私一人で行くことも考えましたが、いつも旦那に依存しているので、一人で行くのも不安です。わがままですよね。。。。

 

40代、結婚5年目の専業主婦です。
 タイトル通りの質問です。
 旦那が海外旅行に行きたくないというのです。ちなみに私は海外旅行大好きです。
 このまま生きてきて、海外旅行に行っていろんな所を見ていなかったら、年取ったとき絶対後悔すると思うのです。

 でも夫は海外旅行が嫌いです。「妻を守らなきゃ」という気持ちが強いのだと思います。海外だと言葉も通じないし、いざとなった時に助けられなかったら、恥ずかしいという気持ちがあるのかと思います。旅行していると旦那が緊張しているのがわか...続きを読む

Aベストアンサー

お二人が20代で、早々と結婚してしまったっていうなら、わからなくはないですけどね。
でも、旦那さんも40代なんでしょ?
その年まで、海外旅行せずにきた人間が今更いけないでしょうね。
「妻を守らなきゃ」という気持ちが強いのだと思います・・・って、勝手に美化しない様に。
怖いし、妻より度胸のないところ見せられないのです。

そ、海外に行くとか、知らないところに行くって「度胸」がいるのです。
えぃやぁって飛び込む度胸です。
これって、20代前半くらいがマックスで、だんだんすり減っていくのですよね。
10代から20代のうちにクリアしておくと、結構大きな山も越えられるし、持続もあるのですが、元々山がなかったりすると、40代で超えろと言われても無理なのです。
車の運転とか、ジェットコースターに乗るとか、スキーやスノボをするとかと結構似ています。

30代後半で結婚されたのかしら・・・そこまで待ったなら、海外旅行好きな人と結婚すればよかったのに。。。

話し合うってね・・・一見平和的な解決法に見えるかもしれないけど、海外旅行に行くことがかなうことは旦那さんに相当な我慢と苦行を強いることなんですよ。
妻の喜ぶことをしてあげたいと思わないのだろうかというのは、裏を返せば、夫の嫌がることを無理強いしているということなんですけどね。
話し合いで解決しようというのは、実はケンカより相手を虐げていることだったりするのですよ。。。


どうしても海外旅行に行きたいなら、一人で行くかお友達一緒に行くかですね。
一人でといっても、ツアーに一人参加ということも可能でしょうし・・・・
沖縄(一応、海の外ってことで)くらいからはじめて、サイパンくらいならどう?と言う手はどうですか?
飛行機乗るのイヤ・・・だと・・船でいきますか?

あまり我を張ると、離婚されますよ。
私が夫なら、別れます。
まあ、気持ちはわからなくはないです。
が、夫婦仲良くやっていきたいなら、無理強いはやめましょう。

お二人が20代で、早々と結婚してしまったっていうなら、わからなくはないですけどね。
でも、旦那さんも40代なんでしょ?
その年まで、海外旅行せずにきた人間が今更いけないでしょうね。
「妻を守らなきゃ」という気持ちが強いのだと思います・・・って、勝手に美化しない様に。
怖いし、妻より度胸のないところ見せられないのです。

そ、海外に行くとか、知らないところに行くって「度胸」がいるのです。
えぃやぁって飛び込む度胸です。
これって、20代前半くらいがマックスで、だんだんすり減ってい...続きを読む

Q海外旅行先で、2度と行きたくない国は?

こんにちわ。

私は海外旅行が大好きで、よく行く方だと思います。
私のストレス解消法だと思っています。
今までどこの国にいっても旅行最終日には「あ~日本に帰りたくないな」と思えて、きっとどこの国に行ってもこういう気持ちになるんだろうな・・と思っていました。

でも。2年前に香港に行ってはじめて「早く日本に帰りたい」と思いました。
行った時期も悪かったのですが、真夏のとても暑い時期、しかもあちらは雨季で、湿度もかなり高く、不快指数120%でした。
食事も期待してたのですが、行った店が悪かったのかどれもイマイチでがっかりでした。
が、これはあくまでも私個人の意見です。
香港大好きという方はたくさんいるので。

こんな風に行ったが、もうこの国は2度とごめんだ!
というみなさんの意見を聞きたいのです。
何故2度と行きたくないのかの理由も書いていただけると参考になります。

あなたの好きな国は? という質問はよく見たり聞いたりしますが、これはその逆です。

Aベストアンサー

すいませーん。また登場してしまいました。
前回の補足です。
グアムの行きたくない理由は、日本人ばかりで、グアムの良さを感じる事が出来ませんでした。
韓国は、真冬に行きました。韓国の人から見ると、当時私の一歳の子供の服装がすごく薄着に見えたのでしょう。心配していると言うより、まるで私が虐待をしているといわんばかりにすさまじい勢いで言って来るんです。それもすれ違う人たちみんな。韓国語なのではっきりした言葉はわかりませんでしたが、雰囲気で伝わりました。「もう、放っておいて」と言う気持ちでした。南大門ではぼられるし。都合が悪くなると日本語わからなーいって言う感じで・・・。
たまたま隣にいた日本人が韓国語が話せたらしく、文句を言ってくれたのですが、
逆切れされました。
アメリカはフリーのせいかシカゴでは日本人に一人も会いませんでした。
N.Yも40日いましたが3人しか日本人に会いませんでした。んーでも五番街にはいっぱいいたかも・・。
飛行機の利用の関係で主要都市に行ってしまいますが、そこからレンタカーで田舎へ行くので、日本人にはほとんど会わないです。
アメリカでは嫌な思いをしたことがないです。
ちょっと話が通じないと、親切にゆっくり説明してくれたり、更にわからないと簡単な単語にかえて言いなおしてくれたり・・・アメリカはいつでもどこでもそうでした。でもユニバーサルで隣にいた日本人がレストランのオーダーが出来なくて困っていました。明らかに店員の意地悪でした。うーん・・
でも誰がなんと言ってもアメリカ大好き。
すいません 質問からずれてしまいました。

すいませーん。また登場してしまいました。
前回の補足です。
グアムの行きたくない理由は、日本人ばかりで、グアムの良さを感じる事が出来ませんでした。
韓国は、真冬に行きました。韓国の人から見ると、当時私の一歳の子供の服装がすごく薄着に見えたのでしょう。心配していると言うより、まるで私が虐待をしているといわんばかりにすさまじい勢いで言って来るんです。それもすれ違う人たちみんな。韓国語なのではっきりした言葉はわかりませんでしたが、雰囲気で伝わりました。「もう、放っておいて」と言...続きを読む

Q海外から帰国したあと日本での入国審査でいつも鞄をあけさせられます。なぜ・・・

普通のことなのかもしれませが、海外旅行をしたあと関空で入国するときに、いつもスーツケースを全部開けさせられてチェックされます・・・。これって全員にしていることでしょうか?別にあやしい人相でもないし、オドオドもしてないし、小汚くもない(普通の格好をしているなに)、鞄のすみずみまでチェックされます・・・あれは一体何を調べてるんだろうと思います。フランスに絵の留学をして画集とかCDとかしか買ってないのに、いろいろ質問されます。フランスに知人はいるのか?とか、よく海外旅行はするのか?とか。まさか私が麻薬なんか隠し持ってるとか思ってるのでしょうか?それとも不正に何かを輸入しようとしているとか・・・。一体どういう基準で調べているのか常々知りたいと思っていました。やっぱり「見た目」ですか?怪しそうな人をターゲットにしてるんでしょうか・・・だとしたらちょっとショックです(T_T)ううう・・・

Aベストアンサー

以前仕事でしょっちゅう海外に行っていたのですが、
私の場合は帰国の際の税関は殆どノーチェックでしたよ。
やはり仕事で海外から帰国する人より旅行で帰国する人の方がチェックは厳しいと思います。
特に何回も出国している人、同一国に何度も入国している人は結構チェックが厳しいと思います。
(特に東南アジアや韓国、ヨーロッパなど?)
私の場合もタイや韓国に何度も行ったのですが、帰国時の税関チェックはパスポートをチェックして、
「申告するものはありますか?」と言う質問だけでした。
いつも「有りません」」の一言で終わりです。
本当は申告すると没収される物を持っていたんですけどね(^^;

税関の検査官の仕事のメインは密輸や禁制品の摘発ですから、#4の回答者が述べられているように、
ヨーロッパ帰りの若い女性の海外買出しツアーや、東南アジアをバックパッカーしているような若い男の子の薬(麻薬)
の密輸等には特に厳しく取り締まっているでしょうから当然チェックは厳しくなるんじゃないですかね?

Q空港でパスポート忘れに気づき、旅行キャンセルって?

空港に着いてから、パスポートを家に忘れてきたことに気づいたが、取りに帰ったら飛行機の出発時刻に間に合わない……というように、パスポートを忘れたことが理由で、空港で泣く泣く海外旅行をキャンセルしているケースって、どのくらいあるのでしょうか?

統計とかご存じなら教えて下さい。

また、恋人や家族での旅行なら、一緒にキャンセルということもあると思いますが、友人2人でとなると、「ごめん、私パスポート忘れてきたから、一人で旅行行ってくれる?」ということにもなると思います。
そんなとき、二人揃ってキャンセルする場合と、一人だけ行くケースと、どちらが多いのでしょうか?

二人揃ってキャンセルした場合、パスポート持っている人の方のキャンセル代は、どちらが持つのでしょうか?

なかなか統計というのもないかと思いますが、経験や、友人知人から聞いた話、仕事上知り得た実例などまじえて教えていただければ幸いです。「私ならどうする」「私はこう思う」的な回答も歓迎です。

なお、パック旅行などで航空券だけ変更したり切り離したりできないタイプのものだという設定でお願いします。

空港に着いてから、パスポートを家に忘れてきたことに気づいたが、取りに帰ったら飛行機の出発時刻に間に合わない……というように、パスポートを忘れたことが理由で、空港で泣く泣く海外旅行をキャンセルしているケースって、どのくらいあるのでしょうか?

統計とかご存じなら教えて下さい。

また、恋人や家族での旅行なら、一緒にキャンセルということもあると思いますが、友人2人でとなると、「ごめん、私パスポート忘れてきたから、一人で旅行行ってくれる?」ということにもなると思います。
そんなとき、二...続きを読む

Aベストアンサー

以前成田空港勤務をやっていた際いましたね。
空港に着いたらパスポートを忘れいてたことが判明。
チケットは変更不可の当日キャンセル返金不可の物。
ご自宅は成田から車で数時間以上。出発まで2時間弱。泣く泣くキャンセルです。
お客さんのご自宅が空港近くなら話は違ったかもしれないのですけどね。

その統計を取る意味を思いつかないので、恐らく公の機関では出していないのでは。

出入国審査に関しては、法務省出入国管理局が管轄です。
来年の1月3日までシステム作業のため閲覧不可状態ですが、
「出入(帰)国者数」のデータで、もしかしたら「その他」とか
「出国拒否」扱いで出ているかも知れません。
後者の場合は指名手配で公的に出国拒否も含めた数字でしょうけど。
1月4日以降見てみてください。

出入国管理統計統計表
http://www.moj.go.jp/housei/toukei/toukei_ichiran_nyukan.html

日本旅行業界(JATA)が注意喚起的な意味合いで出してるかな?とも思ったのですが。
苦情例をJATA会員なら見れる位しかなさそうですね。

参考URL:http://www.jata-net.or.jp/data/

以前成田空港勤務をやっていた際いましたね。
空港に着いたらパスポートを忘れいてたことが判明。
チケットは変更不可の当日キャンセル返金不可の物。
ご自宅は成田から車で数時間以上。出発まで2時間弱。泣く泣くキャンセルです。
お客さんのご自宅が空港近くなら話は違ったかもしれないのですけどね。

その統計を取る意味を思いつかないので、恐らく公の機関では出していないのでは。

出入国審査に関しては、法務省出入国管理局が管轄です。
来年の1月3日までシステム作業のため閲覧不可状態ですが、
「出入(...続きを読む

Q海外旅行に行ったことない人 人生損してる?

海外旅行に行ったことない人は
人生損してると思いますか?

私は海外旅行に行ったことがありません。

機会があれば行ってみたいと思いますが
金がないしパスポートを持っていません。

それを友達によく
「人生損してるよ!絶対一度は行った方がいいよ!」
と言われるのですが
そんなに損してますか?

国内旅行は何度か行っています。

Aベストアンサー

沢山レスが付いているよう、行きたい人だけ行けばいいのが旅行です。
嫌でも仕事で海外に行かないといけない人もいます。かつての私のように。

その経験上からいくつか回答のヒントになりそうなことを書きます。

1.質問者さんが日本籍ならとても海外旅行に行く条件に恵まれている

非日本籍で非日本に住んでいる人から見ると、質問者さんは海外旅行
(日本から出る旅行と言う意味です)に恵まれた環境にいます。
国内旅行に何度か行けるだけのある程度の余裕があれば、
東アジアやミクロネシアなら、下手な国内旅行より遥かに安く上げることが可能です
(もちろん高く豪勢にすることも可能です)。

国籍が日本なら、短期観光の場合VISA無しで世界で最もどこにでも行けるパスポートを持てます。
例えば中国本土籍(香港マカオ特別自治区以外)の人は、先進国と言われるところへ、
短期観光でも必ずVISA取得が必要です。
銀行の残高証明、渡航先の受け入れ証明など、VISA申請はとても厳しいです。
例として短期で来日する中国本土の方のVISA取得条件を外務省でどうぞ。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/tanki/china.html

日本のパスポートを持っていれば、こんなことしないと入れない国はそうありません。
思いついたのはロシアや旧ソ連のなんとかスタンという国々。行きたいか疑問ですが。

2.日本は極めて治安が良く、何でもちゃんと機能する国だとは、外に出ないと分からない

質問者さんがどちらにお住まいか分からないですが、例えば20歳位の女の人が
1人で飲みに行っても(ご両親に怒られるかどうかは置いておいて)
特に問題ないですよね。海外だと問題あるんですよ。治安的な意味で。
車での移動は基本。男性同伴が望ましい。譲って女性グループで。

例えば小売店に営業時間が書いてあって、その通り店開いてますよね。
電車は(人身事故や荒天時は別ですが)時刻通り動いてますよね。
水道の水飲めますよね。自販機ちゃんと動いてますよね。
トイレに使用済みトイレットペーパー流してOKですよね。
ホテルのシャワーやお風呂の蛇口ひねったらお湯すぐ出ますよね。
タクシー乗車時いちいち値段交渉しないでもいいですよね。
それが普通な国(都市)もありますが、大半の海外では普通ではないんですよ。

3.純粋に日本には無い興味がある物が見れる

北海道でたまに見えるらしいですが、オーロラって見てみたくありませんか?
沖縄にも小さなものはありますが、本気のジャングルって見てみたくありませんか?
世界史の教科書に載っていた史跡や美術品の現物見てみたくありませんか?
ありとあらゆる人種が集まっている大都市ってどんなだろうと思いませんか?
現時点で日本の地上に国境線がありません。国と国の境目見てみたくないですか?
地学(理科)で、転向力(コリオリの力)は北半球は右、南半球は南に働くと習います。
南半球に行くと、お風呂の栓やシンクの栓を抜くと左回りに水が流れるのですが、
見てみたくないですか?

そういう知的好奇心がそそられるものが、日本の外にあるのであれば、
行ってみる価値は大ありです。無ければ無理して行く必要は無いと思います。

沢山レスが付いているよう、行きたい人だけ行けばいいのが旅行です。
嫌でも仕事で海外に行かないといけない人もいます。かつての私のように。

その経験上からいくつか回答のヒントになりそうなことを書きます。

1.質問者さんが日本籍ならとても海外旅行に行く条件に恵まれている

非日本籍で非日本に住んでいる人から見ると、質問者さんは海外旅行
(日本から出る旅行と言う意味です)に恵まれた環境にいます。
国内旅行に何度か行けるだけのある程度の余裕があれば、
東アジアやミクロネシアなら、下手な国内...続きを読む

Q海外旅行の手配は何ヶ月前から?

海外旅行は2回しか行ったことが無く、しかも友人に任せていましたので、海外旅行に行きたい
と思ったら何ヶ月前から準備するのが普通か分かりません。

シンガポールとか台湾とか、治安が良くて初心者向けのところに行きたいです。

しかし、GWに行くにはもう遅いでしょうか?

夏休み(8月)だと、どうでしょうか?

ご存じの方、ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

海外旅行の手配は繁忙期(正月・GW・お盆など)と人気の場所そしてシーズンのオンオフを考慮する必要があります。

たとえばハワイは年中人気の場所で、シーズンオフもほとんどありません。そのため正月やお盆の最盛期は1年前から予約を入れる人がいるぐらいです。
もちろん、こういう人は少数派ですのでもっと時期が近くなってからでも間に合うのですが、希望の日程やホテル・飛行機などを予約したければ6ヵ月前ぐらいには旅行会社と相談したり、航空券の金額をちぇっくしたりして、場合によっては購入してもいいぐらいでしょう。

他の場所で人気の高い場所(グアム・サイパン・オーストラリア東海岸など)も正月・GW・お盆は6ヵ月前ぐらいから動き出す人が出てきます。そして3ヶ月前にはめぼしい日程やホテルなどはほぼ満員になることもあります。

他の場所の場合日本人の旅行シーズンから外れていれば、飛行機の手配はほぼ確実にできます。その場合は3ヶ月前ぐらいから準備をすればよいでしょう。しかし外国の旅行シーズンとぶつかるとホテルなどが取れないことがあります。
たとえばハワイ・グアムなどは韓国人や中国人にも人気があり、彼らの正月である春節(日本の節分)は非常に混みます。当然、日本からの飛行機は取れますが、現地のホテルがない(あってもやたらに高い)、ということになることがあります。


シンガポール・台湾は日本人にそこそこ人気があります。GWはすべて埋っている、といってもいいでしょう。しかしだからこそ逆にこの時期になってから人気に乗じてチャーター便が出たりすることもあります。チャーター便とは飛行機をレンタルして臨時便を飛ばすことで、たとえばJTBなどの大手旅行会社が2ヶ月前ぐらいまでの人気(キャンセル待ちが多数いる等)を見て、需要がありそうなら企画するのです。

こういう臨時便は人気があるがゆえなので、直前でも申し込めることがあります。毎日目を皿の用意してチェックしていると、突然ポンと出てくることがありますので、直ぐに申し込めば前日でも行くことは可能だといえます。

ただ、そのかわりパスポートだけは取得しておく必要があります。8月の予約はGW後に本格化しますので、パスポートが今無くても大丈夫ですが、GWは今の時点でなければそもそも行くことすらできません(今日4/23だとパスポートの取得は5/1ぐらいになるでしょう。明日以降の申請だとGWが終わってからの発行になるでしょう)

8月の旅行について言えばお盆の時期と重なるかどうかです。8月は子供も夏休みになるので全体的に高めになりますが、お盆をピークに金額の山ができます。したがって、8月の上旬か下旬ならお盆よりはとりやすいでしょう。

また、場所も子供つれで行きやすいグアムなどは恐ろしいほど値段が上がります。中級ホテル指定でグアムのお盆時期は一人15万~20万ぐらいになります。

これはハワイの最閑散期なら最高級ホテルに泊まれるぐらいの金額です。

こういう差は、たとえばトラベルコとかスカイゲートなどの比較サイトをチェックしていると見えてきます。海外旅行に興味があるなら,HISやJTBのホームページや上記の比較サイトなどを週に1回ぐらいチェックしているといいと思います。

海外旅行の手配は繁忙期(正月・GW・お盆など)と人気の場所そしてシーズンのオンオフを考慮する必要があります。

たとえばハワイは年中人気の場所で、シーズンオフもほとんどありません。そのため正月やお盆の最盛期は1年前から予約を入れる人がいるぐらいです。
もちろん、こういう人は少数派ですのでもっと時期が近くなってからでも間に合うのですが、希望の日程やホテル・飛行機などを予約したければ6ヵ月前ぐらいには旅行会社と相談したり、航空券の金額をちぇっくしたりして、場合によっては購入してもい...続きを読む

QMacのアンダーバーについて。

初心者です。アンダーバーのやり方がわかりません。
大至急知りたいので、どなたか教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

キーボード入力で_が判らないという事?
それならキーボード右下の、
/とShiftキーの間のバックスラッシュ(日本語キーボードでは表記はあるけど入力は¥になる)と「ろ」が書いてあるキーをShiftキーを押しながら押せば入力できるけど。

Qイギリス一人旅大丈夫ですかね?

今度、イギリスへ一人旅で1週間位行ってみようと思っているのですが、実は英語はほとんど話せません。
大丈夫でしょうか?香港、上海は仕事で一人で行くことが多かったので慣れてるんですが、ヨーロッパは初めてなのでかなり不安です。
何かこんな経験ありますか?アドバイス頂きたいのですが。

Aベストアンサー

半年ほど前に、初の一人旅をしてきました。
エジンバラからロンドンに2週間かけて行ってきましたが、ロンドンは地下鉄の方が、安くて便利だと思います。
郊外に行かれるなら車もいいかもしれませんが、ロンドン市内は正式な名称はしらないのですが、渋滞税(コンジェスチョンチャージ ?)とかもあるので、なにかとお金がかかるのでは?と思ってしまいます。

最初の宿は日本で予約しておいた方がいいとおもいます。
ロンドンは宿泊案内所より自分で探した方がいいですよ。私は混んでいると言われ、紹介された所はひどい所でした。が、翌日ガイドブックに載っていた所に行くと道々空室が一杯ありました。

言葉は会話集と電子辞書を持っていきました。なんとかなりました。
(私は数年前の高校時代 英語が赤点ばかりでしたが…)

Qまだ海外旅行の経験ナシですが一人旅行はやはり旅慣れしてからの方がいいでしょうか?

23歳の学生 女です
生まれてからまだ海外旅行をしたことがありません
遺跡や美術館など色々見たいところはたくさんあり、海外には行ってみたいです。
友人と一緒に…が理想だったのですが今まで何か理由付けて(お金がないとか色々)話を流され続けて来ました
海外旅行経験豊富な人に話を聞いたところ、旅行は一人で行った方が絶対いいよ!って何人からも言われました
たしかに一人の方が気楽ですし、自分と向き合えたりマイペースな旅行ができると思います
学生なので貧乏旅行のつもりです(航空チケット購入で長期滞在という形になると思います)
ですが私はかなりの小心者なんで勇気が出ません
やはり最初の海外旅行は誰かと一緒に行った方が良いでしょうか?
親は海外嫌いのようで断られてしまいました。
また英語はまったくしゃべれません。これも一人旅行に勇気が持てない理由の一つです。
やはり最初の海外旅行は一人より誰かと一緒の方が良いのでしょうか?英語力はどれくらい必要なのでしょうか?
行くとしたら最初どの国あたりがオススメでしょうか?
また初海外を一人で行った方いましたら経験談を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします

23歳の学生 女です
生まれてからまだ海外旅行をしたことがありません
遺跡や美術館など色々見たいところはたくさんあり、海外には行ってみたいです。
友人と一緒に…が理想だったのですが今まで何か理由付けて(お金がないとか色々)話を流され続けて来ました
海外旅行経験豊富な人に話を聞いたところ、旅行は一人で行った方が絶対いいよ!って何人からも言われました
たしかに一人の方が気楽ですし、自分と向き合えたりマイペースな旅行ができると思います
学生なので貧乏旅行のつもりです(航空チケット購...続きを読む

Aベストアンサー

24歳 男です。
私も初めての一人旅は質問者さんと似たような状況で、決めました。
友人を誘ってもお金が無いとか、怖いからとか言われ結局誰も行ってくれなくて、もうこうなったら一人で旅立つかって決心しました。
初めてという事もあり、フリープランで行きました。
航空券+ホテル+送迎が付いている自由行動プランみたいなやつです。
まずは、こういうプランを使って旅慣れするのがいいんじゃないでしょうか?
空港や駅の送迎、ホテル手配があるとかなり楽になると思いますよ。(値段は高くなりますが安全料と思えば安いもんです。)
私が行った旅行先は、現地に23:30着の飛行機とかだったので危ないかと思いました。けれど送迎付なら空港に日本語が話せる現地ドライバーが自分の名前持ったプラカード持って待っててくれるので安心しました。

また、英語ですが私も英語を全く話せません。
でも何とかなりました。(トラブルが無かったからってのもありますね)
アメリカの空港のイミグレはテロの影響とかあって観光客にも、結構色々質問されてて、まずいなー。って感じでした。一応片手に英会話本をしのばせて
いざって時には出そうと思ってましたが、
本に書いてるようなベタな質問しかされなかったので何とかOKでした。

機内でも英語が話せないと、スッチーが持ってくる飲み物や料理を英語で聞かれるのが来るのだけでもドキドキでしたけどね 笑

たしかに一人は寂しい時もありますね。
でも好きな場所に自分勝手に思うがままに行動できる一人旅も結構楽しいもんです。

海外に旅にでれば旅先で色々な人と話す事でしょう。その時感じる事は、自分の語学力の無さです。
話したい事も、伝えたいこともなかなか伝えられない
もどかしさを痛感すると思います。

もっと、勉強せねばっていういい刺激も生まれます。

旅で、こういったいい刺激をうけれるのも海外旅行の魅力ではないかと思います。

是非学生のうちに一度は行ってみるのもいいと思いますよ。

24歳 男です。
私も初めての一人旅は質問者さんと似たような状況で、決めました。
友人を誘ってもお金が無いとか、怖いからとか言われ結局誰も行ってくれなくて、もうこうなったら一人で旅立つかって決心しました。
初めてという事もあり、フリープランで行きました。
航空券+ホテル+送迎が付いている自由行動プランみたいなやつです。
まずは、こういうプランを使って旅慣れするのがいいんじゃないでしょうか?
空港や駅の送迎、ホテル手配があるとかなり楽になると思いますよ。(値段は高くなりますが...続きを読む


人気Q&Aランキング