電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生命保険と共済保険に加入しています。
この度、手術をして各社に請求したいのですが、この場合でも2社合わせての限度しか支払われないのですか?
また、各社に請求する際に領収書が2通必要になりますが、どうしたらいいのでしょうか?
病院で2通貰うのは不可能ですよね。
無知で全然分かりません、よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

生命保険・共済保険、共に何社に加入していても、契約内容どうり

各社から保険金は払われますよ!^^
保険会社に申告すれば、領収書のコピーでもOKです
余談ですが、死亡保険に関しては各社の合計金額に上限がありますから
気をつけて加入しましょうね!^^
    • 0

実はおいらも、今まったく同じような状況でしてA(^^;

生保会社の医療保険と全労済に加入していて、先月末から今月初めにかけて2週間入院しました。
ようやく病院の診断書ができたので、まさに明日一気に事務処理進める予定です(v.v)

ちなみに、おいらが各社に確認したところ、次の通りでした。
・保険会社:保険会社所定の「診断書」を病院側で記入。領収書と併せて提出。
・全労済 :【上記生保会社の診断書をコピーし】、領収書のコピーと併せて提出。
あくまで全労済の例ではありますが、保険金請求資料を届けてもらう際に他保険会社とも契約している旨を伝えると、コピーで代用ができるとの答えでした。

あと手術や入院、通院に対する保険金は、契約上制約がない限り、それぞれ各社から契約した満額が出るはずですよ。
今は保険商品も複雑になっていて一概には言えないので、念のため各保険会社の担当の方に確認されるといいでしょう。
    • 1