一回も披露したことのない豆知識

リクシルの節水トイレを使っています。
大5l、小3.8lです。

要介護者がちぎったビニールを流してしまいトイレがつまりました。(尿パット)

カッポンをしてもダメで、
3日間で業者に3度来てもらいました。
1度目に来た時にトイレ本体を外して作業してもらい、上記異物は出てきたのですが、詰まる前までのようには戻らずトイレの流れが悪くなりましました。

トイレットペーパーや大等が流しても吸い込まれず、便器内の水は時間をおけば減るのですが汚物が流れません。

業者に3度めに来てもらった時に、水圧の増える装置もつけてもらったのですが相変わらず流れず困っています。
おそらくまだ何か詰まっている、奥の方にこびりついているのではないかと思います。

何か解決策はないか、ご意見いただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ん?


業者なら管の先の方の詰まりを疑って、ワイヤー式の洗浄ブラシを使うはずなんですが
業者なら10mや20mのワイヤーを持っているはずですし、20mでも先まで届くような高圧洗浄機を使って館その物の詰まりを取り除きますからね。

業者を変えて、○○の業者でこのような作業をしてもらいましたが改善に至らないのですが、何か方法はありますか?と問い合わせるのが、よろしいかと
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのトイレを設置した業者で地元の水回り何でもやさんみたいなところでした。
当方はワイヤー式の洗浄ブラシ…というのも知りませんでしたのでとても参考になりました!

改めて電話しましたら来てくれて、2時間位なんやかんやでようやくズボッと抜けました!

ワイヤーのことを聞いたら、2日目の時にワイヤーの洗浄ブラシも使ったそうですが、今回はやっと綺麗に抜けました。
親が対応していて、毎回確認の際水しか流していなかったそうでしたが今回は丸めたトイレットペーパーを流して見て綺麗にいきました。

お礼日時:2016/07/23 19:17

今の便器、配管って、設計どおりの使い方をしないと、詰まりますね。


なので、認知症の人など居ると、詰まりますね。
しかもいろいろ点検しても以上無しで、それでも詰まる。
配管をしなおして、便器を昔の水落下式にしてみては如何でしょう。
サイホン式とか、今いろいろありますが、昔式の上から流すのが問題を起こさない便器のようです。タンクからマスまでの落差をひたすら流す方式のやつ。水は無駄に見えます。サイホン式のと比べると、倍くらい水を使っているのかと思う時があります。
わたしのも、浣腸を使い出したら詰まるようになりました。管の壁面にくっついているのかも。
カポカポしてもなかなか上手くいきません。

それ以来、トイレットペーパーの二枚重ねを使うと水がゆっくりしか減りません。サイホンのように一瞬増えて、ズボッと吸い込まれる感じが無いです。
便器から外まで1メートルくらいですが、業者を頼んで配管交換もなかなか出来ません。

尿パットをちぎって流したら、それが配管の壁面にくっ付いて固まっていることも有るかもしれません。(我が家のは、浣腸のグリセリンが何処かに固まっていると思っています)
それで気付いたのですが、日頃の使用時に便が柔らかいと言うか、水のような便の時、一度の流しできれいに水だけが便器に残るなら問題無い便器、配管で、少し繊維のようなのが水に残るのは、どこか問題あるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
結局つまりは解消せず2週間、トイレ施工業者(今回のトイレ詰まりも対応)とあーでもないこーでもないやって、リクシルの方にも来ていただき保証期間内でもあったことから本体の無料交換ということになりました。

次にトイレを選ぶ際にはコメントいただいたことも気をつけたいと思います。

お礼日時:2016/08/22 23:22

業者さん、プロが解決出来ない事をココで聞いても…



> おそらくまだ何か詰まっている、奥の方にこびりついているのではないかと思います。

おそらく?あなたの憶測で言ってます??
3度目に来て水圧の増える装置を付けて貰ったとのことですが。
工事終了の時点で確認はされたのですか?
もし流れが悪いままであれば、業者さんも治らない理由、憶測など話をするはずです。
「何か詰まってるかもしれない」とか。あなたの憶測を挟む余地は無いと思うんですね。
工事後の状態、業者の説明の内容とか、そのへんがちょっと不明瞭です。

3度来ても直せない業者というのもちょっと信用できないので、別の業者さんにあたってみるのも良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
母が業者とやり取りをしていて私も又聞きでしたので話がうまく伝わっていませんでした。
また、母と業者間での認識のズレもありましたのでその後私が対応しました。

1の方にお礼をした後結局また詰まりなおるまで2週間かかりました。
業者に聞いたところ高圧水は機械がないとのこと。
また、水量を増やす装置をつける前に本体の下の部分の配管が詰まっているかどうか見ることもしていなかったそうで、そちらにも随分つまりの原因となっているものが詰まっていました。

地元の、今回のトイレを設置した業者でしたので最終的にリクシルの方も手配してトイレを見てもらい、保証期間内だったこともあり本体を無料交換ということになりました。
本体下配管の清掃と、トイレ本体交換後はつまりがなくなりました!

お礼日時:2016/08/22 23:18

柔らかい金属芯線を金属のばねで包んだフレキシブルワイヤーの先に


搔きだし出来る膨らみのついたワイヤーがあるはずです。これで詰まっている部位を
往復させて、通路を作ったうえで高圧水の注入しかないと思います。
少し大掛かりですので、これが出来る業者さんに変更すべきです。
この機会ですので、十分に高圧水で洗浄しておくと良いと思います。
水の無駄にはなりますが、夜に水の空流しを何回かするのも詰まり
防止には有効だと業者さんからは聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
1の方にお礼をした後結局また詰まりました。
業者に聞いたところ高圧水は機械がないとのこと。
また、水量を増やす装置をつける前に本体の下の部分の配管を見ることもしていなかったそうで、そちらにも随分つまりの原因となっているものが詰まっていました。

地元の、今回のトイレを設置した業者でしたので最終的に本体メーカーも手配してくれて、本体を無料交換ということになりました。
配管の清掃、本体交換後はつまりがなくなりました!

お礼日時:2016/08/22 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!