プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HP素材で使うものですが、背景つきの写真をきれいに形通りに切り抜く方法を教えてください。イヌの写真なのですが毛の部分の境界が汚くなってしまいます・・・。なにか良い方法がありましたら教えてくださいっ!お願いします。

A 回答 (6件)

確かにいろいろと方法がありますが、ご質問の写真に最適な切り取り方法といえばイメージの抽出機能でしょう。

Alt+Ctl+X

コツは毛足の長い部分は太めのブラシで、協会がはっきりしている部分は細めのブラシでなぞっていき、プレビューで結果を出した後微妙な修正をやっていくのがいいかと思います。

毛足がある複雑な画像でツールを使って選択範囲を作る方法やクイックマスクで境界をぼかす方法ではなかなかきれいにできませんよ。
選択範囲を作る方法はいろいろありますがその画像によってやり方を変えるのがいいと思います。
    • 0

再び#2のmuchoです。

補足事項です。いろいろなやり方で切抜きを試されると書いてあったので一言。

1.「アルファチャンネル」を使った切抜きについて
「アルファチャンネル」は概念をつかむまで時間かかると思います。私は下記のサイトでアルファチャンネルを覚えました。参考になれば幸いです。

マスクとアルファチャンネルが自由に使いこなせればほとんどのものはきれいに切り抜けますよ。

参考URL:http://park15.wakwak.com/~gensougarou/workshop/0 …
    • 0

#3です。

バージョン6なら抽出使えますね。
#2さんおっしゃるように精度は甘いんですが、抽出でだいたいのことをやってから、気に入らない部分を修正すれば
楽することは可能だと思います。
加工部分を別レイヤーに複製しておくと、修正もしやすいでしょう。

まあ、Photoshopはいろいろ機能があって、同じようなゴールを目指すにしても
いろいろな方法が取れます。
コレを機に、面白い機能を探してみても楽しいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

photoshopは奥が深いですね(^_^)色々試して勉強してみます!ありがとうございました☆

1.どういう手順で作業をなさっているんでしょうか。

やりかたは色々あるんでしょうが、いくら紹介しても
それが「jps2226さんがすでに実行していて、うまくいかなかった」方法なら
質問した意味がありませんよね?

2.Photoshopのバージョンはいくつですか。
バージョンによっては、抽出ツールや背景消しゴムツールなどで
多少は楽ができるかもしれません。
(それでもカンペキではありませんし、1.で書いたとおり
それを使ってうまくいっていないなら、意味のないアドバイスになりますが)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。まったくのphotoshop初心者なのでたいした事は出来ないのですが・・・。まず大まかに背景を消して(クイックマスク使用)細かいところは消しゴムツールで消し消しして境界線をぼかすくらいです。バージョンは6.0です。宜しくお願いしますm(_ _)m

犬のふわふわした毛と背景がうまく切り抜けないんですね?やり方はいろいろあると思います。

どれが一番いいかは加工しようとする画像の内容によります。

(切り抜きのやり方例)
Photoshop7.0での画像編集を前提に以下ご紹介します

1.アルファチャンネルで選択範囲を作るやり方(上級者向)
・・・くっきりと切り取るのではなくて少しぼかした選択範囲を作るならアルファチャンネルが一番いいです。

2.フィルターの「抽出」を使う(初級者向け)
切り抜きたい部分を囲んでぼかし気味で処理したい場合に使います。精度はイマイチなので普通は私は使いません。

3.レイヤーマスクでぼかす
とりあえずやってみるにはこれがいいと思います。複数のレイヤーで画像が構成されている場合、特定のレイヤーの一部分にだけ効果を与えることが出来ます。

注:
レイヤーメニューで画像が「背景」だけになっていると、これが使えないのでダブルクリックして「レイヤー0」に変更してからやって下さい。

****レイヤーマスクの使い方***********

1.加工したい境界線を適当に囲みます(とりあえず投げ縄ツールでもいいです)

2.「レイヤー」→「レイヤーマスクを使用」
3.白黒のグラデーションを選択範囲にかけます。
黒い方が見えなくなって、白は画像がそのまま出ます。要は境界部分に「ぼかし効果」を与えている訳です。

4.境界が汚い部分が何箇所かある場合は同じようにレイヤーマスクを使って境界をぼかします

レイヤーマスクの概念がない人が上記を読んでも何のことやらさっぱり分らないと思います。参考書等で理解してから試して下さい。

クイックマスクだと画像全体(全レイヤー)に効果がかかってしまいますが、レイヤーマスクはある特定のレイヤーの特定の部分に効果を加えることが出来るのでHP用の画像を作るにはこちらの方が適しています。(多分何かの画像と重ね合わせるんでしょうから)

分らない部分(多分全部分らないかもしれませんが・・)があったら補足しますので言って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。たくさん方法があるんですね!とりあえず全部試してみたいと思います。

クイックマスクを利用した範囲選択の手順をご存知だとして、ですが。

クイックマスクを使用し、
消しゴムツールでザッパに消した後、
ブラシツールで毛の部分を塗り足します。
太さを変えたり不透明度設定でグラデ的にぼかしたり、
丁寧にやればやるほど自然になります。

どちらにしても根気が要ります。
私は大嫌いです(笑)。

もっと楽な方法が出てくるかも知れませんので拝見させて頂きます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。確かに根気が要る作業ですね(^ ^;)でもその分丁寧に仕上がりそうです。参考にさせていただきます。