アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

足に火傷の痕が残ってしまいました。どんどん肉がもりあがってきて、赤紫色になっています。このまま痕が残るのが嫌なので、できればキレイに治したいのですが、その場合、形成外科に行けば良いのでしょうか?何科に行けば良いのかと、できれば愛知県で良い病院があれば教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

形成外科でいいです。


愛知県で良い形成外科は知らなくて・・・お役に立てなくてすいません。

どんどん盛り上がってきている状態なら、上から圧力を加えて盛り上がりを押さえる治療法もありますし、内服薬を予防・治療両方に使うこともあります。
痒みが激しくなってきたり、皮膚表面の炎症を伴うような場合、きちんと処置しないと悪化しますから、今のうちから形成外科に行っておいた方がいいでしょう。

瘢痕が赤く、痒く、盛り上がっている状態を広義でケロイドと呼び、大きく分けて肥厚性瘢痕と真性ケロイドがあります。

真性ケロイドでは刺激を与えると周囲の皮膚も巻き込んで面積的に広がる可能性があります。
切除すると新たにケロイドになる可能性が高いため、一度真性ケロイドになったらしばらくどこも切らない、というのが鉄則です。

肥厚性瘢痕は数ヶ月から数年かけて盛り上がりがピークに達し、その後自然に低くなります。
高さは増すけれど面積的に広がることはありません。

真性ケロイドでも肥厚性瘢痕でも極力切らないで、薬や圧迫療法で治療します。
外科手術の縫合跡がケロイドになるという場合なら、外科手術の手技、職人芸に左右されることもありますが、すでに盛り上がっているケロイドの治療に手術手技はあまり関係ありません。

切らないで治す、というのはとても長い年月がかかります。
ケロイドになっているということは、すでに皮膚の機能の一部が失われていることを意味しますから、完全に元の状態にはもどりません。
症状の改善がとても緩慢で、良くはなっていくけれど完全に元のままの状態には戻らない、ということで、患者側は忍耐が必要になってきます。
ぱっとキレイに治してくれるところはないということ、長く通うことも考えて、良い病院えらびをされますように。
お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。良い病院をさがそうと思います。

お礼日時:2004/07/24 19:49

私も医者ではありませんが、やけどの跡があります。


今、回復中であればしたらしばらく待つか、ひととおり回復されてから病院を探されたほうが良いと思います。

形成外科で問題はありません。

これも整形手術と同じです。腕が良いお医者様がいいと思います。要は芸術肌のお医者様が良いようなことを(喩えかもしれませんが)言われたことがあります。
時間がたっぷりあるうちに探されると良いかと思います。

また、直ってくる最中にかゆくて掻いたりすると跡が汚く残りますので我慢してください。修正時にも余計なことが発生するようです。
私はガーゼに沿って掻いてしまったものですから
四角い跡になってます(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。形成外科にいってみます。良いお医者様がいたらいいなー

お礼日時:2004/07/22 18:36

医師ですが、専門ではありません。


瘢痕の治療は形成外科でOKです。

一般論ですが、瘢痕に対して外科的治療を行う場合でも、炎症がきちんと治まってからでないと、また瘢痕になってしまうらしく、6ヶ月は待ってから行うと聞きました。それまでの間、瘢痕になりにくくする薬を使ったりすると思いますので、それでかなりよくなるかも知れません。お近くの形成外科医に相談してみてください。

ただ、形成外科医は非常に少なく、相当大きな病院でも週に1回くらい大学病院から来てもらっているような状況だと思います。選択肢はあまりないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく病院をさがしてみようと思います。

お礼日時:2004/07/22 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A