アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ドコモでiPhone5sを使用しています。
メールアドレスを使用したメールでは無く、電話番号入力で
手軽にショートメールのやり取りをしています。画像も添付できるので重宝しています。
でも月々の料金が高いので、キャリア変更を検討しています。

UQモバイルのiphone5sでも電話番号入力のショートメールで画像を送れるのでしょうか?
(友人が楽天モバイルに代えたら、画像添付が出来なくなったので)

A 回答 (3件)

相手もiPhoneであるならば電話番号で画像を送ることができます。

メッセージアプリで文字を入力するところに「iMessage」と表示される相手なら、画像や動画など送れます。
    • 0
この回答へのお礼

iMessageですね、ご丁寧にありがとうございました。確認してみます。

SMS(ショートメッセージサービス)は、メッセージのみやりとり出来る規格です

MMSは、動画や画像を送れるようになりました。
NTTドコモは、ショートメールってサービスも提供したいけども、2012年3月31日をもちサービスを終了しました。

MMSは、番号のみでやりとり出来る規格ですけども、MMSをサポートしているのは、ソフトバンクのみで、日本だと他社へは相互接続出来ないものとなっております。
それ以外は、同一キャリアは、番号でも出来ただけです。

あと、UQモバイルってKDDIの子会社のUQコミュニケーションズですよね?
KDDIのMVNOですから、SIMフリーの機種(SIMロックの解除含む)かKDDIの端末かKDDI版しか利用出来ません。

UQコミュニケーションズとケイオプティコム(KDDIプラン)、IIJ(法人専用KDDIプラン)は、KDDIのMVNOです
ディズニーモバイルオンソフトバンク(新規受付終了)がソフトバンクのMVNOです。
ソフトバンクのMVNOですと、データ通信契約とかでほぼ新規受付終了しているものでプラン名にEMなり、が含まれた3G/3.5Gで利用出来るもです。
ソフトバンクって契約によりSIMカードをかえているキャリアですので
IIJ(KDDIプラン除く)、ケイオプティコム(KDDIプラン除く)、NTTCom(EM除く)などの上記以外のほぼ大半がNTTドコモのMVNOです
    • 0
この回答へのお礼

選択肢が増えるのはありがたいですが解らないこともその分増えました。ご丁寧にありがとうございました。

電話番号のメール というのはSMSの事ですね

SMSは「ショート・メッセージ・サービス」という名前から

想像できると思いますが「テキスト」に限定したメッセージ・サービスです

だから画像の送受信は基本的に不可能です

画像を送受信できていたのは

iPhone のメッセージアプリが電話番号に紐付いたメールアドレスに送信していたから と考えられます

お友達が楽天モバイルに移ったという事は

@docomo.ne.jpのキャリアメールアドレスを捨てた事を意味するので

今まで通じていたメールアドレスが無効になった為に知覚できるようになった現象と考えるのが自然です

これからは意識してメールアドレスを利用して下さい

同一キャリア内では無いのですから SMSだと1通3円の課金を取られます

それならパケット代を支払いMMSで画像付きメールを送った方が賢明でしょう
    • 0