電子書籍の厳選無料作品が豊富!

独自ドメインを取得しました。ホームページを運営するホスティングサービスの会社を探しています。色々と検索してもあまりにも多すぎて決めかねています。
そこで、自分がよく訪問するホームページが使用しているサーバーを調べたいと思いついたのですが、方法はありますか?
要するに自分のPCで今みているホームページから、そのページを運営しているサービス会社をたどりたいのですが?
どなたか教えていただけますか?

A 回答 (2件)

サーバーのURLが www.hoge.ne.jp とします。

コマンドプロンプト(アクセサリ)を起動し、下記のコマンドをタイプを入力します。

nslookup www.hoge.ne.jp
リターンキーを押すと下記のように結果が表示されます。

Name:www.hoge.ne.jp
Address:123.456.789

次に、http://whois.nic.ad.jp/cgi-bin/whois_gw からAddressの 123.456.789 を検索すれば、ほぼ分かると思います。

また、ドメイン(hogo.ne.jp)を whois から検索し、[Name Server] から推察することもできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

初めて知りました。とてもよく解りました。有難うございます。

#1さんの補足として

何らかのホスティングを利用していればWhois情報はホスティング会社のものとなります。

Whoisで表示された会社名がホスティング会社でなければ、それはBフレッツ等で自社サーバーを立ち上げ、IPアドレスもその会社になっているということになります。

この場合はどこのプロバイダを利用しているかは判断できません。フレッツの固定IPプランの場合、プロバイダから付与されるIPアドレスは一般的にその自社のものとして扱われ、WhoisでIPアドレス検索をするとその会社名が表示されてしまいます。

よってホームページの運営している名前がWhoisで出てくれば自社サーバーということになりますね。
    • 0
この回答へのお礼

さらによく解りました。有難うございます。