10秒目をつむったら…

1年前にマンションの支払いができなくなり任意売却し、残債の1000万くらいを債権回収会社に委託されました。
マンション売却時残債を分割との事でしたがカードの支払いもあり厳しい状態でしたので今は支払えないけど余裕が出来たら少しづつ支払うという約束をしました。(その際生活状況確認票というのを提出しました。)
それから2〜3ヶ月置きに連絡ありましたが支払える状況では無かったのでもう少し待って下さいと言ってたのですが、最後法的な手段を取るしかないといわれ、先日裁判所から訴状が届きました。

そこで、最初月に5000円とかでもと言われていたので債権回収会社に直接連絡してその5000円でも切り詰めてなんとかしますと交渉しても無駄でしょうか?
もう訴状が届いてからでは遅いですか?

自己破産はなるべくしたくないので皆様の意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

交渉する価値はありますよ。

ただ、1千万の借金を毎月5千円でのんでくれるとは思えません。カード会社の残債でさえ、どんなに最長でも60回払いが限度です。
自己破産が嫌なら次の債務整理って手もあります。
これは使っていたいクレジットカードは残して、他の借金の残債を減らして貰う交渉です。
まずは、急いで司法書士さんに相談するか、債権業者に支払う意思を今日明日にも連絡すべきです。
    • 0

>もう訴状が届いてからでは遅いですか?

遅いです。
    • 0

>最初月に5000円とかでもと言われていたので…交渉しても無駄でしょうか?

いまさら…ですが、無駄とは言いません。

相手の立場で言えば、今まで無理だったものが払えるの?っていうのが本音でしょうね。

今まで切り詰めて無かったの?って思うでしょうね。

そもそも、返せる見込みがあるのでしょうか?

カードの支払いが年内で終わる!とか、来年度から収入が大幅に増える!などの見込みが無ければ、債券回収会社が了承したって生活は苦しくなるだけですよ。

それなら自己破産して、人生をやり直すのも方法だと思います。

毎月5000円返済したって、年間6万円!

利息にも満たないと思います。

一生払い続けるのも良いと思いますし、ある時点で一括返済するのも良いでしょう。

貴方が亡くなったときに、相続放棄させるのも良いかもしれません。

でも、それで良いのかな?

自己破産に躊躇する気持ちもわかるし、他にも理由があるのかもしれませんが、今後の人生も含めて良く考えるべきだと思います。
    • 0