プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも親切な回答をいただき、ありがとうございます。
昨日の質問で回答していただいた中に、AGSガイドが簡単に折れてしまうという、
貴重かつとても気になる情報をいただきました。その後ネットで色々と調べました
ところ、ガイドがシングルフットタイプの物で破損が多いという事がわかりました。
推測ですが、荷重が1点に集中しやすい形状である事も、原因の1つでは?と思うの
ですが、もしダブルフットタイプを使用していて(通常の使用で)、破損する事は
あるのでしょうか?自分のロッドがこのタイプなので、とても気になります。
もし、このあたりの情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひとも教えて
いただきたいと思います。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

今後のロッドの管理の仕方の参考にしたいと考えておりますので、
    ぜひともよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

先日回答させて頂いた、AGSガイド破損の者です。

苦笑

私の場合、ティップから数えて2番目のガイドが破損したのですが、ティップ側のガイドは何本かシングルフットですから、私もその事例に当てはまると言えます。

ダブルフットの者に関しては、モアザンの方がダブルフットだったと記憶していますが、これは破損もなく今でも現役で使っています。

エギングロッドに関してもそうなのですが、元ガイドから上に向かって3〜4本目までは大径のガイドですから、ノットが通った際に問題が起きる事は少ないと言えます。

また、元ガイド付近はダブルフットですから、強度的にもノットが通っても耐え得るほどの強度は持ち合わせているのでしょう。

一方、ティップ側の小径のガイドは、シングルフットである事に加えて、リングの幅も小さいですから同様の事象が多発するのでしょう。

まぁ、ノットを通してキャストした私がいけないのですが…
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

再びのご回答をいただき、ありがとうございます。
破損の件について、どうしても気になってしまい、質問をさせていただきましたが、
嫌な事を思い出して気分を害されたと思います。失礼致しました。気になる事が
あると、どうしても答えが知りたいと考えてしまう性分でして・・・。
やはり、ダブルフットの方がトラブルは起きないのですね。自分のロッドは投げ用
ですので、トップはチタン製で他が全てAGS製のダブルフットが付いています。
なんせ初めてづくしですので、使いながら徐々に慣れて行こうと思っていますが、
自分の不注意での破損はしないように、大事に扱っているつもりです。貴重な
情報をいただき、御協力に感謝致します。