プロが教えるわが家の防犯対策術!

開閉困難となり、こちらで質問してたのですが、左右を交換すればいいという事でとりあえず応急処置はできて普通に動いていますが、

見たところ、滑車軸部が破損していまして、回転も上下調整もできなくなくなっていました。

1個交換したいのですが、ネット検索していたところ、最近のタイプではないようで、同じものが見つけられませんでした。

代用できるのでしたらそれでも良いのですが、素人のため詳しくわかりません。使えそうなものがあったら教えださいますと助かります。

図の寸法は、測定誤差もありますので、およそになります。

「50年くらい前の玄関サッシの戸車ですが代」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 回答有難う御座いました。
    鍵穴のところに立山とありました。欄間付きのブロンズサッシです。ガラスが立てに4枚。

      補足日時:2022/12/31 14:25
  • 多分軽く2~3mmの誤差あります。ステンレス製です。

      補足日時:2022/12/31 17:10

A 回答 (3件)

大丈夫です50年前から特に変わってません。


調整戸車
14型か15型 30mm
14-30 か 15-30 です。 
完璧を求めるなら
サッシ屋に結構置いてあります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難う御座いました。
型は幅と滑車の直径ですかね?

サッシ屋さんも、検討してみます。

お礼日時:2022/12/31 17:33

取り付け寸法の部分が68mmの似たものがありました。



三協アルミ 玄関引戸 秀峰用戸車 WD104 アルミサッシ補修部品の通販専門店 上田パーツショップ
https://uedaparts.jp/SHOP/SJGT003.html

実際、この画像の
取り付け長103mmに対して、取り付け寸法60mmだと長さのバランスがおかしいような気がしますが…
数字合ってますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

取り付け寸は、どこを測定すればいいか分からなかったので、誤差大だとの予想です。

滑車がステンならば使えるかもしれません。ガラスが重たそうで、兎に角、重いサッシでした。


ネジ穴が偏心しているのが1個もみつからなかったのですが、これは、確かに同じものかもしれません。

もう一度、取り外して比べてみようと思います。有難う御座いました。

お礼日時:2022/12/31 17:08

これは高さ調整ができるタイプですね。

サッシのメーカーが分かるんでしたらそのメーカーを取り扱ってる外建具屋さんで聞いてみてください。多分あると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
鍵穴のところに立山と記載。欄間付き、4枚ガラスのブロンズサッシ引き違い戸です。

知り合いの建具屋さんには聞いたけど古過ぎでないと伝えられたそうです。

お礼日時:2022/12/31 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!