アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルミの門扉が閉まる時、「バタン!!」と閉まるので
ソフトに閉まる方法(金具)を探しています。
場所は屋外です。

大きさ、設置状況は
高さは地面から150mm上より扉高さ1500mm
両端に支柱が50mmの鉄の角パイプで扉幅600mm、扉厚は35mmです。
両端の支柱の間は、上も下も繋がっていません。
上部にハリのようなものを渡せば何とかなるような気がするのですが
上部が目線の高さで、犬がいる為、扉を上に付け替える事も出来ません。

風の強い日など扉が壊れるのでは?という勢いで閉まるので
うるさいし、危険なので何とかしたいと思っています。

このような状況でソフトに閉まる方法は無いでしょうか?
何方かお知恵をお貸しください。

A 回答 (2件)

蝶番部分に取り付けるクローザーがありますよ。


アルミ建材を扱う業者さんに問い合わせされてはどうでしょうか?
http://www12.plala.or.jp/takara-s/o-tohinnzi.html

または、オートクローザー機能が付いた門扉に交換されるかですね。
http://www.toex.co.jp/lineup/gate/comparison/gat …

ちなみに我が家も勝手口の門扉が強風に煽られて破損しました。
開け閉めの都度ロックしていたら防げたのですが「ついうっかり」と。
次回はクローザー付きを検討しているのですが予算が・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まさに探していたのはこのような金具です。
扉交換となると金額的に・・・

自分なりに調べて取り付けてみようと思います。

助かりました。

お礼日時:2008/02/25 14:26

屋外で、そういう構造の門扉にクローザー機能を付けるのは、結構たいへんです。

屋外であるため、そういう機構が長持ちしません。また、強風で煽られて破損することもあります。そういうことも踏まえて、設置自体は可能です。

考えられる手では、ひとつは油圧制御のオートヒンジ。屋外使用を推奨した防雨型のものもあります。メーカー:デンセイ(日東工器)ただし、業者のスキルによっては「この門扉には取り付けできない」などというたわけたことを言う場合もありますので。実際には工夫すればどうにでもなります。
また、グラビティ丁番という手もあります。油圧ではないですが、戸の自重で自閉するものです。ただし、扉の重量を微調整しないと、スピード制御ができません。

なお、海外では、玄関ドアであっても、ドアクローザーは付いていないことが多いのです。要は、手できちんと閉めろ、と。
日本の門扉の場合は、ノブの形態からしてそれが面倒なことも多いのですが、たとえば電気錠(マグナロックなど)を設置して、その辺をオートロックとして簡便化するという手もあります。

一応、勢いよく閉めたドアをやさしくホールドする装置(ドアブレーキ、ソフトダンパーの類)もありますが、屋外使用は厳しいでしょう。それであれば、上手く戸当たりゴムでも付けて、音だけでも軽減するのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々な金具があるんですね、勉強になりました。
専門的な機械のようで素人の自分では厳しそうです。。。

それ以前にちゃちな家の扉にはもったいないようです。
また何かありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2008/02/25 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!