プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何種類か防虫用の大きなアミを買ってみたのですが、カットすると裾がバラけて旨く枠に固定出来ませんでした。
買うのは1mm目ですが、これも些細な事でバラけて、目の大きいところとか出来やすい感じです。今は、何とか繕い(二重にしてます。)ながら細い木枠にステープルで止めて、サッシ枠にはめ込みしてます。

ビートで止める網戸用のアミのがまだ確かだとは思いますが、それはビートがないと固定出来ません。アルミフラットバーで、ビート用の溝加工のあるものがあればいいのですが、それも無さそうでした。

カットしてもバラけず、紫外線に強く、危険な害虫の出入りを防げるアミがあったら教えてください。

道側は良いのですが、野山や畑側の窓用に6個分くらい必要です。FIXにしないと、田舎の古い家では、半分の網戸では役に立ちません。

A 回答 (5件)

網をギリギリにカットしてませんか?



10cm(こぶしの幅)くらい大きめにカットすれば、多少のほつれは問題ないはずです。
アルミサッシなら、溝に網を押し込んだ後に余ってはみ出た分をカットです。

もしも自力では難しいと思うのであれば、業者に委託するという事も検討してみましょう。


・・・

紫外線に強い防虫という事であれば0.6mmのグラスファイバー網をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答感謝致します。
グラスファイバー網って、なんか使えそうな予感です。今度、買ってみます。

お礼日時:2024/01/04 18:55

まず固定ゴムはサッシの溝に確実にはめ込んでいますよね。


確実にはめ込まないと網を切った時にばらけますから、溝に
確実に固定ゴムをはめ込みましょう。そうすれば5ミリの位
置で切られてもばらける事はありません。
切る時は出来れば網戸専用カッターで切りましょう。

紫外線に強いのは、グレーの網よりブラックの網の方が確実
です。グレーよりブラックの方が外から部屋の中は見にくく
なります。
    • good
    • 0

切ったところをライターの炎で焼いてください


縮れて絡み合いますので ほつれる事はありません。

半田ゴテも同じですが,,,
    • good
    • 0

ハサミよりも時間はかかりますが半田ゴテでカットすればほつれません。

電気のない畑でなら充電式の半田ゴテがあります。それを買うのがいやならもっと時間はかかりますが蚊取り線香が使えます。半田ゴテがあるので試したことはありませんがホットカッターというのがあります。それで切れると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座います。
前回も同様の回答頂いて、その際は、アミもなかっかので半信半疑でしたが、今はアミはあるので、近いうちにチャレンジしてみます。

お礼日時:2024/01/04 18:51

間違えていたらごめんなさい。


網はサッシの場合はゴムパッキンをはめてから、木枠の場合もはめてからカッターと金の定規でカットしています。
張り方は網戸メーカー?の動画やYouTubeを見ました。

バラけない網が見つかると良いですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
すべてサッシ窓なんですが、モルタルリシン壁とサッシの収まりが、丁度、2cm角くらいでして、そこへ、ピッタし収まる木枠を作り、それに網戸を貼った状態のものです。

木枠にビートゴムの溝がルーターとかで加工できれば良いのですが、幅4mm深さは5~6mmくらいが難しくて、木枠も強度が厳しく大変でした。

普通のアルミ網戸を 全面の大きさで作って、ネジとかでアルミサッシ枠に止めるとかも検討はしてますが、コストが大変で、まずはグラスファイバー網を試してみる予定です。

お礼日時:2024/01/04 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A