電子書籍の厳選無料作品が豊富!

防湿庫をどのサイズ買えばいいのか 分かりません。よろしければ教えてください!
今PENTAXのK-3
標準ズーム2本 F2.8とダブルズームkitの レンズ
70-200mm
55-300mm
50mm を所有してるのですが
時期にPENTAX K-1を買い。
今のk-3も置いておきたい。と考えております
何リットルの防湿庫がよろしいでしょうか!

A 回答 (3件)

各メーカーの収納例が写真で掲載されているかと思いますのでそれを参照されると良いでしょうが


経験者として一つアドバイスさせていただくとすれば、今お持ちの機材の3倍~4倍の量を入れられる
物を購入しておいたほうが無難です。
一眼レフは交換レンズが増減することを前提としたシステムなので、新しいレンズを手に入れても
古いレンズを簡単に処分してしまったりはしません。つまり増えていきます。
その他、レンズ、本体以外にカメラ関係で湿度を嫌うものとしては、カメラについてくる
CD-ROMやSDカード、フィルタ、あるいはレンズに装着するアダプタ、フード類も用途からすれば
一緒に収納したくなります。
なので、予算と置き場所が許す範囲で、これはちょっと大き過ぎたかなと思うくらいのものを
購入しておくことをお勧めします。
    • good
    • 0

防湿庫、メーカによって、また大きさによって棚板のサイズが違うことがあります。

だから、私が質問者さんの倍の機材でたとえば80Lで余裕があるから40Lで良い、とは言えないです。なので、レンズのサイズと内寸を見て決めた方が良いです。
なお、余裕をみて決めた方が良いですよ。このレンズ構成だと3倍くらいのサイズでもよいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いてありがとうございます!
なかなか難しいですね……

お礼日時:2016/07/28 08:44

設置するスペースの問題もあるが、最低でも60リットルは欲しいと思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ゆっくり悩んで決めようと思います(^-^)

お礼日時:2016/07/28 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!