プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロードバイクのメンテナンスをしたく、ショップを探しています。神奈川の平塚、秦野、伊勢原辺りが一番便利ですが、厚木、海老名、茅ヶ崎、小田原などもう少し遠くても構いません。どこかお勧めのところがあれば教えてください!!!

A 回答 (6件)

https://www.google.co.jp/search?q=%E5%B9%B3%E5%A …
 私は8km離れている自転車屋まで走っていって点検して貰います。費用は1000円です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

まず 何故購入店へメンテナンスへ持って行かないのか?

購入店なら 安くメンテできるのが普通
 引っ越しにより遠方になってしまったとか 通販購入で 頼れる店舗無い?

ロードの専門店 厚木でも平塚、藤沢茅ヶ崎にも有りますが ますメーカー車でないと相手にされないでしょう
通販購入を告げると拒まれるかぼられます。
他人の組んだスポーツ車のメンテは、基本触りたくないもの 拘りを持って組んでる職人的店主は、修理箇所以外の組み立て方法などを見たくないもの また依頼された一か所の整備でも 他の部分が後に異常が出ると
最後に整備した自転車店のせいにされる恐れがあるからです。

丁重に礼儀正しく 1軒ずつ尋ねるしかないかな。

サイクルベースあさひが 平塚に有ります。あさひは、自転車整備資格者を必ず1名置いており 何処で買った自転車でも整備を受けてくれ ボッタクリもないと思います。
ロード専門店は、工賃倍とるみたいですよ。

整備受けてくれても 高いとむかつきますよ!

取り合えず 何処のメーカーの自転車で どういった修理内容をしたいのか 教えて下さい。
状況により 故障原因や修理方法をアドバイスできるか 平塚市内の最適なショップを紹介できるかも。

このエリア まがいショップも多いので・・・
    • 0
この回答へのお礼

アメリカで7年前くらいに購入した、ジャイアンツです。(なので購入店には持っていけないのです。)特に故障箇所はありませんが、ケーブルが錆びているので交換したいのと、全体的なメンテナンスを考えています。以前BikePlusでメンテナンスをしてもらい、とても良かったのですが、引っ越してしまったので、近くに同じような良い店がないものかと思って。もしご存知でしたら教えてください!

ジャイアントでしょうか?

ジャイアントなら 平塚市 相模川馬入橋 アリーナ入り口に ジャイアントのショップが有りますが
料金は、高め(パーツも安くない)技術力も態度のみ上で 腕は・・・
 無意味な洗車などさせられ料金UPもされちゃいますよ

☆サイクルベースあさひに 修理出したほうがスムースに受けてくれて 正規料金で 良いでしょう。
 他の専門店では、他店客割高になか 断られそう。
とりあえず あさひの便利性を確認の意味で ワイヤー交換(ブレーキ・変速調整)を依頼してみることをお奨めします。

>全体的なメンテナンスこれがみなさん安易に言いますが 全バラしのO/H(フルメンテ)なのか
回転部O/Hとワイヤー交換で良いのか メンテ内容と 費用が全然違うんですよ 
仮に フルメンテ3万を 7万のクロスバイクには、しないですよねー

ホイール外して ハブシャフト手で回し ゴリゴリやガタツキが有れば O/H必要ですが 
 雨天走行未でスルリと回るなら メンテしなくても良いのでは? 腕も工賃も解らない店にメンテ任せるのは、危険リスクが高まります 交換必要ないのに高い部品に交換させられるとか
    • 0
この回答へのお礼

すみません、ジャイアントです!いろいろ調べていいところが見つかりました。値段もそれほどかからなそうです。情報どうもありがとうございました。

メンテしたいなら自分ですれば良いのでは?

ベアリングの締めなんて自転車屋のおやじにわかる訳ないのに。
乗っている人が、自分の自転車の調子が一番わかるんじゃないのかな?
バイクや自転車に乗っている人は、途中でのアクシデントに備えて、軽いメンテナンスくらいできなければ乗らないほうが他人に迷惑かけないよね。
    • 0
この回答へのお礼

自転車乗りなら、自転車の定期点検をするために、お抱えの自転車屋を作るべきです。

なるべく近所の方が良いです。
 自転車屋があるから我々は自転車を楽しめるのです。月に一回ぐらいはサイクリングで自転車屋に行って、最新の自転車を見るのも良いし、改造するポイントを相談することも出来ます。
 私の場合、転ぶのが怖いのでリムを代えてなるべく太いタイヤをつけようかと思っています。そんな相談もなじみの自転車屋でないと出来ないと思います。
 私の場合あさひでバイクを買ったらその店が突然なくなりました。それで明治時代からあるような自転車屋にお願いしています。
 自分でメンテナンスをしてもしも間違ったら、谷垣さんみたいに転んで大けがしますよ。プロにお願いして、その様子を自分の目で確認するのが一番良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分でメンテナンスもしますが、時にはプロの方に見ていただいて、調整していただきたいなと思って。どうもありがとうございました。

まず自分でメンテナンスをすることをお勧めします。

私も近くに住んでます。サイクルあさひ、スポーツデポ、町場の自転車屋さん等軽度の修理・点検だけです。
フロントハブのベアリングの交換出来ませんでした。
自転車乗りなら自分で行うことをお勧めします。ネットで調べればピンポイントで教えてくれます。殆んどのパーツもネットで購入できます。NO.4の方も書いてるように自転車屋さんではパンクとブレーキの修理調整くらいで細かい点検・修理は無理です。出来てもシフトの調整、ホイールバランス取りくらいでは?。

自転車乗りならぜひ自分でメンテランスを覚えてみて下さい。さらに楽しみが増しますよ。
    • 0
この回答へのお礼