プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅の外構工事で業者からの連絡がありません。
どうすればいいでしょうか?

①ガーデンプラスという外構工事の業者に、
自宅の犬走りをコンクリートで埋めてもらう外構工事を、工事費用50万円でお願いしました。
(それまでは我が家の犬走りはじゃり敷きでした。)
契約書では、工事代金の半分は工事に着工する前に支払い、
残りの半分の工事代金は工事完了後にメールで請求するとの事でした。
そこで工事着工前に工事代金の半分をガーデンプラスに振り込みました。

②そして2016年7月11日に自宅の外構工事が始まり、
その際、ガーデンプラスの方が我が家のガス管を破損したので、
その日のうちに西部ガスさんに来てもらい、臨時のガス管応急処置をして頂きました。
西部ガスさんによれば、後日、本格的なガス管修理工事を行うとのことで、
我が家のガス管修理工事の代金は、ガーデンプラスさんが保険で支払う。とのことでした。
ガーデンプラスの社員の方も口頭で「ガス管の修理代金は保険で支払う」と私に言いました。

③ガーデンプラスさんの外構工事自体は7月11日の工事に続く、
7月14日の2回目の工事で完了しました。
外構工事の終了後の7月15日に、ガーデンプラスの社員さんと私は工事現場を一緒に確認し、
確認した旨の署名も私がその場で行いました。

④ところが何日待っても、ガス管の修理工事も始まらず、
ガーデンプラスの外構工事の残代金の半分の請求メールも来ない。当方は支払いができません。
それどころか、ガーデンプラスからのメールもばったり途絶えました。
(工事の前日までは頻繁にメールでやり取りしていました)

⑤そこで7月26日に西部ガスさんに電話で問い合わせたところ、
「ガーデンプラスの保険の請求がまだおりておらず、
ガーデンプラスから西部ガスに連絡が無い。
ガス管修理代金の費用の話がまとまらないので、ガス管の修理工事着工のメドが立たない」
とのことでした。

⑥そういう経緯もあって、同7月26日にガーデンプラスにメールで、
A「外構工事が完了しているにもかかわらず、残代金の請求メールが来ない事」
B「ガス管修理代金に充当するための保険はいつごろおりるのか、日にちをはっきり知らせてほしい」
と尋ねましたが、やはりメールの返事がありません。
7月27日にガーデンプラスさんに電話で問い合わせましたが、らちがあきません。

⑦ このようなトラブル(⑥のA,B)の際、どのように対応すればいいでしょうか?
お知恵をお貸しください。なお、ガーデンプラスの親会社のホームページに、
メールアドレスが書いてありましたので、本日、その親会社に上記①~⑥の内容を書いて、
メールを送ってみました。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    回答ありがとうございます。
    田舎の築10年の自宅で、犬走りはじゃり敷きなのですが、
    犬走りの区画にレンガを自力で持ち運んで重ね、5メートルの花壇を作っていたり、
    犬走りにヤツデの木を植えたりしていました。
    それ以外に隣の家の木の種がうちの敷地にこぼれたり、鳥のフンからのこぼれ種などが、
    発芽し木がたくさん生えて、ヤマイモなどのつるがはびこり、雑草がはえまくり、
    犬走りが雑木林のようになってしまいました。
    当方は病気の家族がいるために、庭の草木の手入れもままならなくなり、
    草木やレンガの撤去、じゃりの撤去も、コンクリート工事と合わせてお願いしたところ、
    外構工事代金が50万円になりました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/28 08:11
  • へこむわー

    7月15日以降は、この外構工事とは別に、エアコンの取り付け工事の予定が
    7月25日にあったので、西部ガスさんと日程の調整のために連絡を
    取り合っていました。

    7月15日に、ガーデンプラスの社員さんと私は工事現場を一緒に確認したのですが、
    その際に、ガーデンプラスの社員さんから「あとは西部ガスと連絡を取って、
    ガス管の修理工事を終わらせてください。ガス管の修理工事が終われば、
    このコンクリートの外構工事も一段落すると思います。」と話があったので、
    その話があった時点では、7月15日以降にすんなりガス管の修理工事が
    はじまって、ガス管の修理工事が終わった段階で、外構工事の残代金の請求メールが
    来るのかと、勝手に私が思ってしまっていました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/28 08:37
  • つらい・・・

    回答ありがとうございます。
    当方は「教えて!GOO」への質問投稿はこれがはじめてだったので、
    「実名投稿を控える」という発想がありませんでした。
    助言していただきありがとうございます。

    本当は保険には入っていないんでしょうか・・・?

    短期にならずにもう少し待ってみます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/28 08:46
  • つらい・・・

    ⑧ 念のため、7月28日午前9時に西部ガスさんにガス管修理工事の代金はいくらなのか、
    電話で問い合わせたところ「5万4900円です。今、保険会社の審査待ちなので、
    工事着工までもう少しお待ちください」とのことでした。

    ⑨先ほど、7月28日午後2時ごろ、外構工事の現場監督さんから当方に電話があり、
    「今からガス管修理の工事の契約書にサインして、西部ガスに郵送します」と言われました。

      補足日時:2016/07/28 14:14
  • うーん・・・

    ⑩ 7月28日午後4時ごろ、ガーデンプラスの親会社の人から電話があり
    「外構工事の残代金の請求書を本日、当方に郵送した。また、ガーデンプラスが
    ガス管修理工事の契約書に署名捺印して、西部ガスに本日付で郵送した」とのことでした。
    そして、当方のガーデンプラスに対する外構工事の残代金の支払いは、
    当方とガーデンプラスの双方で、「当方の自宅の西部ガスのガス管修理工事の完了の確認」を
    してから、それ以降に支払う。との事で話し合いがつきました。

      補足日時:2016/07/28 16:24

A 回答 (5件)

7月15日には工事完了の確認をしているとの事、


その後一週間近く連絡が取れないのに、メールと電話だけですか。

ガーデンプラスという外構工事の業者はあなたの家から遠いのですか。
工事に来るくらいですから、そんなに遠方ではないと思いますが。
直接会って話をすると云う選択肢は無かったのでしょうか。

ガーデンプラスはネット検索で出てくる関西に本社があり、
全国にサービス拠点がある会社ですか。
実際に工事に来たのは、提携会社かその孫請け会社だったのでしょうか。

何れにしても、ガス管修理代金の費用の話がまとまるまでは、
外構工事代金は支払の凍結で良いと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当方は九州の福岡に住んでいて、おそらく外構工事の業者の方も福岡の方だと思うのですが、
その直接工事した外構工事の業者さんの住所も、電話番号もわからず、
直接、その業者さんと当方が連絡できないようになっています。

ガーデンプラスの関西の神戸本社にある窓口の方が、メールや電話で連絡係を
やっているようで、そちらの神戸の窓口しか連絡手段が無いようです。

ですので、関西にあるガーデンプラスの親会社のホームページを見つけて、
そこから親会社にメールで事情を説明したりしました。

お礼日時:2016/07/28 08:39

こういった場合は、ガス管修理代は施工業者で支払って、後日保険金は施工会社が受け取るって感じですよね?


そもそも、ガス管の破損の修理は、施工会社の責任だから、保険に入ってるかどうかは関係ないです。

2回の犬走工事ってどんな感じですかね?
20万円もあれば足りる気もしますけど?
作業員が5~6人来てましたか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
田舎の築10年の自宅で、犬走りはじゃり敷きなのですが、
犬走りの区画にレンガを自力で持ち運んで重ね、5メートルの花壇を作っていたり、
犬走りにヤツデの木を植えたりしていました。
それ以外に隣の家の木の種がうちの敷地にこぼれたり、鳥のフンからのこぼれ種などが、
発芽し木がたくさん生えて、ヤマイモなどのつるがはびこり、雑草がはえまくり、
犬走りが雑木林のようになってしまいました。
当方は病気の家族がいるために、庭の草木の手入れもままならなくなり、
草木やレンガの撤去、じゃりの撤去も、コンクリート工事と合わせてお願いしたところ、
外構工事代金が50万円になりました。

お礼日時:2016/07/28 08:08

>①ガーデンプラスという外構工事の業者…



実名ですか。
この種のご相談で実名を出すのは控えないといけませんよ。
これだけ状況を詳しく書かれるとあなたが特定される可能性が出てきます。
事務局から質問自体を削除されるかもしれません。

>残りの半分の工事代金は工事完了後にメールで請求するとの事…

メールでやりとりするなんて、地元の業者でなく、ネットで探した業者なのですか。
もしそうだとしたら、半分はもらっている以上、儲からなくても損することはないから、それでとんずらしたのですよ。

>ガーデンプラスの社員の方も口頭で「ガス管の修理代金は保険で支払う」と…

確かにその種の保険があることは事実ですが、本当に保険をかけているのなら、個々の決済を待たなくても凡例から保険が出る出ないの判断は付くでしょう。

ウソも方便で、保険など入っていないのですよ。

というか、

>同7月26日にガーデンプラスにメール…
>7月27日にガーデンプラスさんに電話で問い合わせ…

昨日、今日の話でしょう、
短気にならずもう少し待ちましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えて頂きありがとうございます。
先ほど、「教えて!GOO」の投稿ガイドラインというのを読みました。
http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464 …

お礼日時:2016/07/28 09:18

おそらく、「ガス管の修理代金は保険で支払う」の保険、


掛けていなかったのでしょう・・・ネ。
親会社の回答待ち・・。
    • good
    • 0

代金残額は、ガス工事が終わるまで支払うべきではありません。


ガス工事の担保として、代金残額を差し押さえておく、ということです。

しばらく、放っておき、2ヶ月以内に何もしてくれない場合、内容証明で「代金残額をガス工事に充当する」と通告します。弁護士、または司法書士が対応してくれる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!