dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

総武線、各駅&快速の混み具合を教えてください。

23時頃にどちらかに乗車予定で、スーツケース1個とリュックというスタイルです。
この時間帯は混んでいますか??
他の方のご迷惑にならない混み具合だと安心なのですが・・・

質問者からの補足コメント

  • 肝心な部分を書き忘れました。
    東京方面から船橋まで行きます。
    やはり人は多いのですね。
    各駅も快速も同じ感じでしょうか??

      補足日時:2016/07/28 18:09

A 回答 (5件)

いつでしょうね。

お盆ならガラガラ、週末でもさほど混んでいません。
お盆期間(年末年始、ゴールデンウィーク)以外の平日が最混雑パターンですが、
総武線の場合圧倒的に混雑度は各駅>快速です。

乗る車両にもよりますが、各駅は秋葉原から市川あたりまで結構混んでます。
快速は両を選べば各駅よりはずっと混んでいないと思います。
ただし首都圏のさほど混んででないは、非首都圏の方にはとても混んでいると映るかも。
上手くスーツケースを置く場所確保してください。

今年は地下鉄東西線に抜かされそうですが、総武線各駅停車は朝ラッシュ帯ですが
去年の国土交通省の統計では日本で一番混雑する区間を持つ路線だったはずです。
    • good
    • 1

快速なら端の車両なら座れるほどでもないですが楽勝です。

各駅停車なら秋葉原~亀戸・平井あたりまではちょっと厳しいかもというところです。
    • good
    • 0

23:00東京発のホームライナー千葉9号(別途ライナー券510円要)か,23:26東京始発の快速千葉行を利用したらいかがですか。


ライナーでも,快速のグリーン車を利用するよりは安価です。
    • good
    • 0

東京駅から船橋は比較的混んで居ます。

津田沼までが混雑の区間です。

快速線は品川・新橋と乗ってきて東京駅がピーク、その後馬喰町までは降りる人はほとんどいません。錦糸町は一部降りますが、新宿・御茶ノ水方面から各駅停車で来た人が乗り換えるので、あまり変わりません。市川・船橋と降り船橋を過ぎるとすこしだけ、津田沼をすぎるとかなり空いた感じになります。ただし、平日金曜日の終電と終電のひとつ前は千葉までけっこう混んでいます。

各駅停車は23時近くになるとすべて御茶ノ水折り返しになります。そのため、中央線から御茶ノ水で乗り換える人も増えます。秋葉原で降りる人もいますが、乗ってくる人もけっこういます。錦糸町は快速との兼ね合いでむしろ増え、本八幡・西船橋では地下鉄からの乗換えが多いのでけっこう増えます。船橋で大量におりますが、やはり津田沼をすぎないと空いたという感じはしないでしょう。
    • good
    • 0

どっちに向かって、どこからどこまでですか?それが分らないとなんともいえません。



平日の23時ごろなら東京から千葉方面は混んでいます。でもスーツケースが邪魔、というほどではないはずです。ただし、区間によります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!