電子書籍の厳選無料作品が豊富!

時々登山やるのですが、本当ところ熊よけのグッズで一番効果的と思われるのは何ですか。秩父にある両神山に登ろうと決意して行ったのですが、地元の人から熊出たよと聞かされました。鈴、持ってるから大丈夫でしょうと言ったら そんなもん効かねえよ と言われて、帰って参りました残念

A 回答 (6件)

熊との遭遇で一番怖いのは出会いがしらの遭遇です。


自分がそこにいると熊に悟らせるのは、やはり熊鈴かと思われます。ラジオの音は効果的ですが、ほかの登山者に『ウルサイ』と嫌われてしまいかねないです。熊鈴の音も『ウルサイ』と言う登山者が多いことも事実です。
見通しの良いようなところではよいのですが、熊の居そうなところでは声を出したり、歌を唄うなど、自分の存在を熊に知らせて、少し待って通過したらよいと思われます。(大声を出すと、ほかの登山者まで驚かしかねない)
至近距離でクマと遭遇した場合、熊を驚かせないようにして熊が去るのを待ちましょう。むやみに驚いて逃げると、熊が追いかけてくることがあります。死んだふりはダメです。
万が一クマに襲われた時には熊避けスプレーですが、ザックの中に入れておいたのではいざというときに使えない。いつでも取り出せるようにしておきましょう。(熊避けスプレーはすぐ目の前の熊にしか効き目はありません。離れている熊には効果なし)

本州にいるツキノワグマは臆病で熊の方で逃げていくことがありますが、冬眠前や春先の熊は腹ペコでその限りではありません。一番怖いのは、子連れの親熊です。小熊を守ろうとして襲ってくる可能性が大です。
親子熊を刺激しないようにするのが肝心かと思います。

『熊鈴を持っているから大丈夫』『熊避けスプレーを持っているから大丈夫』と云う事はありません。
しかし、今考えられる熊避けグッズはその2点ではないでしょうか。
No.4さんの回答は大いに参考になると思います。

あまりビクビクせず、楽しい登山をしてください。
    • good
    • 1

夢中で餌を漁っている相手には、どれもあまり効果が無いですね。



動物園でオオカミのウンチをもらって、体中に塗りたくる。
ってのは、どうですかね?
    • good
    • 0

1. 熊鈴:

http://yamahack.com/73
2. スプレー:アマゾンで「熊避けスプレー」効果はあるが突進してくる相手の目や鼻に目掛けて4m以内で使うので、相当度胸がいる
3. 武器:否定する人が多いが、下記によれば最後はとにかく死にものぐるいで抵抗反撃するしかないし、何もしないより助かる確率が高い。あれば武器は大きなナタが良いが、最悪は木を盾にしたり、大声を上げたり、素手ででも戦う。棒は非力との意見も多いが、運良く鼻に当たれば逃げる。
http://www.kitakaido.com/outdoer/outdoer/higuma_ …
http://www.yasei.com/kumataisaku.html
http://www.h5.dion.ne.jp/~inuuniq/3information/b …
http://monosiri-news.com/bear-taisaku/
    • good
    • 0

ヒグマ王国の者です。


大音量のラジオです。流しっぱなしで、こちらの存在をアピールする。
鈴は、ないよりはましなのか?
でも、山の知り合いは、あんな可愛い音聞こえんわいと言ってました。


刺激スプレーは、出くわした時のためのもの。では。
    • good
    • 0

こんばんは。


私は渓流釣りをしますので、以前、ここで熊にまつわるエピソードなどを質問した事もありました。
一応、私も熊鈴は持ち歩いておりますが、やはり効果は疑問で、場合によっては寄せつけてしまう、というご意見も頂きました。
これから購入を検討しているのが、唐辛子(カプサイシン)の入った熊避け用のスプレーです。
アマゾンとかで、売っています。ちょっとお高いのが難点ですが、命には代えられないですね。
    • good
    • 0

自分が聞いた話では、ラジカセ(死語)をガンガン鳴らしながらなら、クマの方が逃げると聞きました。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!