プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

見ていただいてありがとうございます。

それで質問なのですがテキストエディタで特定の文字(❤ など)を打って保存しようとすると

「選択されたエンコードで保存すると失われてしまう文字を含んでいるunicode形式の文字を含んでいます」

と表示がされ、保存すると文字化けしてしまいますが、これをエンコード形式を変えずに保存する方法ってあるでしょうか?
ちなみに使ってるエンコードは「日本語(JIS)」になります。
仕事で使ってるソフトが他のエンコード形式に対応していないので、もしよろしければ教えていただけると助かります。

それでは失礼致します。

A 回答 (1件)

ありません。

そのソフトでUnicodeかUTF-8に対応しているのなら、それにすればいいのですが、
JISしか対応していないのなら無理です。

コンピュータ上では、文字には番号が振られていて、その番号を使ってやりとりします。
その番号の付け方がいくつもあります。
エンコード形式というのは、この「文字」と「番号」の対応に、どの対応表を使うか、ということを表わしています。

ある文字が、ある対応表にはあるけど、別な表にはない、というのはよくあります。

Unicodeは、全世界の文字を一つの表でまかなおうという理想のもと作られた表です。

JISは、日本語を表現できるように日本で決めた対応表なので、日本語以外の文字(ハングル等)は含まれていません
(英字、ギリシャ文字等の一部例外を除く)。
また、Unicodeに比べると、記号も少なめです。

そのエディタは、保存していないときはUnicodeで処理して、読み書きには指定したエンコードに変換しているのでしょう。
この場合、変換先の番号が無い、ということが発生します。
なので、□だの空白だのといった別の文字に置き換えて書くか、無視して削除するしか方法はありません。

Unicode記号の無かった昔は、使える文字だけでいろいろ工夫していました。
それに倣うしかないでしょう。
    • 0