推しミネラルウォーターはありますか?

車に関しては全くの無知なので、教えてもらいたいのですが、

・スカイラインとはどんなイメージの車ですか?高級車?乗る人達の年代は?
・GT-Rとはどのようなものですか?他のスカイラインの車とは違うのですか?
・マニュアルのみですか?オートマもありますか?

A 回答 (8件)

・スカイラインとは


どんなイメージの車ですか? ドイツ製エンジンなのでいまいちかも。
>ちょい悪
高級車?
>高級車です。
乗る人達の年代は?
>好き好きです。まあ40代以降では?

・GT-Rとは
どのようなものですか?
>スポーツ志向の強い車
他のスカイラインの車とは違うのですか?
>GTRとは別物です。エンジンも国産。

・マニュアルのみですか?オートマもありますか?
>あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/01 13:12

愛、ケンメリ、ジャパンと乗り継ぎました。


昔、プリンス自動車という会社がありました。
スカイラインの産みの親の会社。
その後、プリンスは日産に吸収合併されました。
でも、販売チャンネルでは日産プリンスが名残りを残していました。
プリンスは日産の中でも独特なポジションを持っていました。
プリンスはスカイラインがイメージリーダー、あとはグロリアもありましたね。
日産に身売りしたあともスカイラインの産みの親の桜井さんかよくコマーシャルをしていました。
スカイラインのオーナーにはプリンスから定期的に小冊子が届いた記憶があり、スカイラインは特別な車のイメージを持っていました。
要は顧客を満足させるツボを心得ていたんです。
よくスカイラインを羊の皮をかぶった狼、と揶揄しますが、あくまでも小型のファミリーセダンだから言えること。
イメージリーダーのGT-R も、4気筒1500ccの普通のセダンにR380という純レーシングカーの6気筒24バルブのDOHC(ツインカムとは決して言わない)エンジンを無理無理押し込んでサーキットで王者ボルシェとバトルしたから神話が生まれたんです。
勢いづいて、確かその後は国内レースで50連勝だかしちゃいましたね。

肥満、肥大、ボディサイズも排気量もほぼ無制限、あの重たい車重をハイテクとパワーで引きずり回すのは、GT-R どなくともスカイラインの面影はありません。
今のGT-R なら、サーキットは別にして、普通の公道を速く走るのに腕は要りません。
アクセルを踏む力、法やマナーを守らない非常識さ、そして運転免許証の残り点数がものを言います。

5ナンバーのたががはずれ3ナンバーになったとき、スカイラインは消えたんです。
今は過去のネームバリューに頼る、スカイラインを知っている年寄りに訴える、全く違う車。
3ナンバーの堂々とした「ミニ」と同じですよ。
名前だけ。
乗るのは過去のスカイラインを知らない成金じゃないかな?
スカイラインの「冠」が消えたのは好ましい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/01 13:12

今のスカイラインはオッチャン車です。

気持ち高級車よりです。
かつてはスポーツカーの代名詞でしたが・・・

GT-Rとスカイラインは別物です。

今のスカイラインは、おじさまのための準高級車ですから、オートマしか有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
GT-Rとスカイラインは別物なのですか?

お礼日時:2016/08/01 13:12

私の中ではクーペ(2ドア)のイメージが大きいですが、セダンもありますね。


今風でいうならトヨタ86とかBMWとか、そんな立ち位置のクルマと言えるでしょうか。インプレッサ(WRX)にも似てるかな、名前だけ大衆車に引き継がれて、記号だけが別のクルマになってるところとかw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/01 13:10

>どんなイメージの車ですか?高級車?乗る人達の年代は?


 ちょいワルおやじが乗る、高性能車。
 高額ではあるが、高級車ではない。

>他のスカイラインの車とは違うのですか?
 磨けば光る超ハイパワーエンジンをサラリと積み
「レースに出るなら磨いてね、勝てるから。」って
 パフォーマンスを秘めたクルマ。

海外の人から見ると
大衆車にレース仕様に出来るエンジンを積むクルマなんて
アンビリーバブル!!

>マニュアルのみですか?オートマもありますか?
 マニュアル操作が苦手な人でもスパスパ 
 シフトしてくれるシステムがある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/29 16:22

スカイラインGT-Rのイメージは十数年前まではハイスペックスポーツカー、で車好き、走り屋さんの憧れ的存在だったように感じます。

現行GT-Rは高級車的な車になっていると思います。それでも、出力、ブレーキ性能などトータル面において優れた性能を持つ車だと思います。 オートマ車も当然ありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

かっこいいですね。

お礼日時:2016/07/29 16:21

>・スカイラインとはどんなイメージの車ですか?高級車?乗る人達の年代は?



未だにスカイラインと聞いたらうるさいマフラーの改造車とか。
しかもまだそっちの昔のタイプの方が希少価値が高いという・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

走り屋なイメージでしょうか・・・。

お礼日時:2016/07/29 14:07

スカイラインは、


日産自動車の4ドアセダンです。
おおよそミドルからアッパークラスに位置していて、
トヨタのマークXやマツダのアテンザなどが競合ではないでしょうか。
もっとも日産らしいクルマです。

GT-Rは、もともとスカイラインのハイパフォーマンスグレードでした。
「スカイラインGT-R」というグレードが存在していたということです。
最初期のGT-Rはレースなどでも活躍し、
「地味な見た目のわりには鬼のように速い」というイメージでした。

その後、スカイラインからGT-Rのグレードがなくなりましたが、
80年代後半になってGT-Rのグレードが復活しました。
大変な人気を博しました。

そしてさらにその後、スカイラインという一車種のなかで、
4ドアセダンという実用性のあるクルマと、
レースでも勝てるようなハイパフォーマンスグレードを共存させることが難しくなり、
スカイラインからGT-Rが独立し、
それぞれは別の車種ということになりました。

いまは「スカイライン」という車種と「GT-R」という車種があり、
それぞれまったく別モノです。

GT-Rは特殊なオートマです。
高出力のクルマは、いまはもうほとんどDCTという特殊なオートマです。
(メカとしてはマニュアルだけど、マニュアル操作を機械がやってくれるというオートマ)
エンジンの出力が強すぎて、人間がうっかり操作するとメカにダメージを与えてしまったり、
事故に繋がるから、もうオートマなんですね。
本当の意味のマニュアルは実質的に、
営業車か、ライトウェイトスポーツカーだけになったと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「ハイパフォーマンスグレード」とは、スカイラインの中でも上等な車という事でしょうか?

現在は独立しているのですか?

お礼日時:2016/07/29 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!