アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は26歳です。
若年性アルツハイマー、若年性認知症を疑っています。

なぜなら、

電話とかで自分が言ったことを思い出せない? 内容の全てを忘れるわけではありませんが、あのこと説明したっけ?とかがあります。
ついさっき言ったことでも、言ったかどうか忘れます。

直前のことなのに、おぼろげになる。
たとえば、私は手を洗うとき、手を柄杓のようにして蛇口に水をかけます。蛇口も汚れているからです。
で、蛇口に水をかけた、次の瞬間には、蛇口に水をかけたという行為の記憶が曖昧なのです。 かけた!という記憶がなく、ぼんやりします。つい数秒前のことですよ。

納豆の賞味期限なども確認して、ご飯にかけたのに、すぐに、確認したかどうかの記憶が曖昧になります。

他にも、何か確認する際、確認した次の瞬間に、今確認したことが記憶として曖昧になって不安になったりします。

認知症かアルツハイマーなんだと思います。
死んでしまいたい。

やはりこれらは認知症、アルツハイマーの初期症状でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 一部の方に、私の態度についてご忠告をいただきました。 それについては、謝ります。すでに回答してくれた方にも、謝ります。

    でも、私は今、自分の症状がアルツハイマーや認知症なのかを聞いてるんです。

    経験者や周囲にそういう人物がいる方なら、わかるかもしれない。そんな方に回答して欲しくて質問しています。

    そのことについて分からない方は、回答していただく必要はありません。

    是が非でも回答してほしいわけではないので、わかる人だけ

      補足日時:2016/07/29 16:21

A 回答 (4件)

初めまして。



お若いだけに、不安ですね。
私は認知症予防を推進しています。

私のBlogを見に来てください。
https://urakamistyle.theshop.jp/blog/2016/07/29/ …
その中に、チェック表がありますので、してみてください。

あなたの文章からですと、一概に認知症と決めることはできないと思います。

チェックした結果は「物忘れ外来」や専門の病院医師に相談される時の
材料になります。

簡単には言えませんが、あなたにも様々なストレスがかかっているのでしょう。
うつ病ではないですが、人間だれしもストレスを持っています。
お持ちのストレスの中には大きいもの、小さいものが複数あるはずです。
小さいものを少し解決するだけでも、随分楽になります。

認知症だけではなく、精神的ストレスの両面でお考えになったほうが
良いかもしれません。

ご自身を大切にしてください。生きてください。
私は本当に願っています。
    • good
    • 0

こんにちは。



身近に「20代若年性のアルツハイマーの患者さん」なんてどれ
くらいいるのか考えた事ありますか?。沢山いるなら、若年性と
わざわざ説明を増やす必要なんかないと思いませんか?

でもって。若年性じゃない普通のアルツハイマー、あるいは認知
症の患者さんが近くにいる立場として(私はグループホームのヘ
ルパーです)。

脳の記憶部分に異常がありそうな気もしますが、その説明が「病
気ありき」で説明されているような気もします。

「意識していない」事って例え数秒前でも意外ともの忘れするこ
とありますよ。例えば、鍵をどこにおいたか、たった数秒前なの
に、とか。

一般にアルツハイマーまたは認知症の物忘れは、普通の物忘れと
次元が違います。よく説明に出すのですが、鍵をどこにおいたか
忘れるのは物忘れ、鍵の存在理由を忘れるのが認知症なのです。

「この棒、なんだろう」なのです。

この話書くたびに理解してもらえるかなーと思うのですが(理解
出来ないとしてもおかしい話じゃないでしょう)、それに近い経
験があるというならお医者さんにそう説明すべきだと思います。

「賞味期限ってそもそもなんだっけ」とか「納豆のパックにかか
れているこの数字の羅列なんだ?」というなら可能性あるかもし
れません。

>質問に対して答えられる人だけ書けばいいことじゃないですか

検査もしていない今の段階ではお医者さんでも断定できないと思
うのですが、その場合お医者さんでも「病院で検査しましょう」
になりそうな気がしませんか?

私は私の知識、経験などから、こういうケースが考えられるとい
う話は出来ますが、別にあなたのケースを調べている訳ではなく、
断言はできません(していません)。そのため、きちんと病院で
調べてもらえ、という回答は問題のない回答であり、それに要望
をつけるなら、先に注文を書くべきだったと思うのです。
    • good
    • 1

病院ではっきりさせたらどうですか?


ただ、病名を聞いてさらに病む場合もあります。

それが嫌なら、徹底して拒否しましょう。
脳トレや計算ドリル等ありますよね?
悩むより、そのトレーニングを始めた方がいいです。

悩むだけで何もしないのが一番ダメ。
    • good
    • 0

とりあえず、物忘れ外来を受診ですな。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!