プロが教えるわが家の防犯対策術!

オタクをバカにしようとする夫。夫の心理を知りたい。
AKB、NMBなどのアイドルグループの映っている番組を録画して曲が好きなだけで俺はこいつらには興味は無いんだけどビジネスモデルとして興味有るからねーと言い、俺はオタクじゃ無いからアニメとか全然興味無いしむしろ嫌いなんだけどねと言いがら、週に3本のアニメを録画して観ています。
家庭用オンラインゲームをして俺はオタクじゃ無いからこれはレベル上げが楽しいだけだけだし職場の人との会話のネタとしてやってるだけだけどねと言い、俺はポケモン世代じゃないからわからないけど特に興味ないしと言いながらポケモンGO寝る寸前まで起動し、俺はオタクじゃ無いから正直ボカロとか興味無いけどーと言いながら初音ミクのソフトを買ってきました。

そしてたまに一緒に外出すると「あいつオタクっぽい。絶対オタク。オタクってきもいわー!! ああいうヤツみたら蹴りたくなる。 俺はオタクじゃ無いからなー。あいつマジ蹴ったろか!!」などと聞こえよがしにブツクサ言います。
自分より体格の小さい喧嘩に弱そうな個人に対してのみ言います。
そういう夫の言動を見ると私は滑稽だと思い、矛盾を感じるのでモヤモヤとします。
他の面では良い夫でいてくれていますし、感謝もしています。

ただ、この”オタク”に対するこだわり、けなすような行為が不愉快ですし、この件で何度も喧嘩しました。夫はキレて怒鳴るだけで、明確な答えが返ってきません、

どういう心理でこのような事を言っているのだと思いますか?

A 回答 (6件)

> どういう心理でこのような事を言っているのだと思いますか?


☆ 質問の主旨、欲しい回答の内容がよくわかりませんが、ユング心理学では、『防衛規制とか投影、影』という心理?の説明をしています。 この下のサイトのページの上から順に『①影』『②影とペルソナ』『③投影』を読むと、そんなものかもしれないという気はするでしょう。
http://starpalatina.sakura.ne.jp/dic/dic_02.html …
この下のサイトのページに、次の一節があります。「コンプレックスを持っている人は、相手のコンプレックスに反応しやすい。人間は自分の中にあるものを見ることができませんが、相手がそれを持っていることには気づきやすい。自分が○○な状態だということは分かり難いけど、相手が○○な状態にあることは、容易に分かる。人は、自分がコンプレックスの影響を受けていることが、なかなか分からない。しかし、人がコンプレックスの影響を受けているであろうことは、比較的分かりやすい。さらに、投影という機能を考えると、コンプレックスに強い影響を受けている人は、自身のコンプレックスを相手に投影するので、その人は、相手に中に実際より大きなコンプレックスを見出すことになる。相手の持っているコンプレックス+自分の持っているコンプレックス、そんな像を見出すので、強いコンプレックスを持つ人ほど、相手の中にコンプレックスを見つけやすいことになります。(「見つけやすい」といっても、そこに実際以上のものを見ているわけですが)」
http://starpalatina.sakura.ne.jp/kouza/03_comple …

例えば、次のようなことを考えると、そういう心理?もあるかなという気はしませんか。
A:自分が大事に思っているものを他人から貶されたら、強く反発してしまう
B:自分ではイヤだなと思っている自分のある側面(デブ、ちび、鈍い、臆病・弱虫、軽率、金銭への強いこだわり、強者への追従など)を、他人から強く指摘されたら、心穏やかではいられない
C:自分ではイヤだなと感じている自分のある側面を、出来るならばそんな側面があることを忘れて、そんな側面はない自分でありたいと思い、そうした自己イメージをポジティブに信じ込むようにしている
D:他人の中にイヤだなと思う面が見えたときには、それを強く攻撃し、「そうした面を私は攻撃しているのだから、私にはそういう面はないということなんだ=自分は攻撃側だから、それとは対極にいる」と(嫌なことには攻撃的である自分)に酔っていられる

テレビ放送の録画、アニメ、ゲームなどから「おたく」を感じているのかもしれませんが、自分の持っているイヤな側面、ないことにしたい側面に関して敏感で、他人にそうした徴候を感じると、それを見つけて激高しているのかなと思えるほど声高に非難するヒトってそこそこいます。
授業、勉強、仕事を適当にして手抜きしているヒトを見つけて、(自分とは関係ないのに)ガンガンと悪口をいう傾向の強いのは、まじめヒトスジのヒトというよりは、自分の中にサボリ症的傾向を持ってそれを否認したいヒトが多いです。
見ず知らずの他人をとやかくいうことで、そのような悪い性癖を自分から追い出す方向に進むのならば、言い意味で有効利用なのでしょう。 しかし、見ず知らずの他人をとやかくいうことで、そのような悪い性癖を自分の意識から覆い隠しないことにする方向に進むのならば、それも一つの有効利用なのでしょう。(他人から見れば、馬鹿げている行為のようにみえても、当人からすれば、自分を低い価値に貶める自分の気分を一掃出来たという良い方法なのです)


> どういう心理でこのような事を言っているのだと思いますか?
この質問の主旨は、ご主人への対策、あるいは質問者さんがとるスタンスや方策に関するものでしょうか。
1)対抗:質問者さんもポケモンGOを寝る寸前までやり、家事の合間にもポケモンGOをやって、ご主人から馬鹿にされたら、ご主人と同じ言葉をオウム返しにいう。(こんな対抗をして良くなることはマズないです)
2)同調:質問者さんもご主人と同様に、「あの人達オタクっぽい。絶対オタク。オタクってきもいわー!! ああいうヒトみたら蹴りたくなるのはわかるワー。でも蹴らないでね。あなたはオタクじゃ無いけど、今は蹴らないでね」などとご主人に共感を伝える。 (こうした同調、共感表明を何度か繰り返すと、次第に質問者さんの前で聞こえよがしにぶつくさ言う回数は減ると思います。 ”オタク”に対するこだわり、けなすような行為が質問者さんの側は行われなくなっていけば、不愉快も減ると思います。 言い争う・口喧嘩するよりも、共感を伝えた方が有効だと思います)
3)先手:ご主人が好きそうなテレビ録画やオンラインゲーム、ポケモンGO、初音ミクのソフトなどを、今後は先手を打って録画し視聴し、ゲームし、ソフトを購入し、ご主人と競ってみる。ご主人が「夫婦で楽しめて良かった」となれば円満で楽しい時間が増えるから、多少のことは我慢する。ご主人が「おまえいい加減にしろ。他にもやることがあるだろう」と言い出せば、たぶんご主人がそうしたことに費やす時間も多少は減るでしょう。 ご主人が「おまえ、俺を馬鹿にしてそうしたことをするのか」と怒り出したときには、「そんなつもりはないわ。これだけ世の中で流行っているしファンも多いし、そういう人がどんな気分になるのか少しは知らないと、世の中に遅れちゃうかもしれない。私はまだ世の中に遅れたくはないわ。オタクになんか私はならないのはあなたも知ってるでしょう。世の中から取り残されたおばさんにならないためにやっているのよ。分かってちょうだい」などといって、少し程度を落として、それでもご主人と少しは張り合える程度にやりましょう。 やってみてご夫婦で楽しめればそれに越したことはないです。 ご主人も奥さんが理解し共感し楽しんでいるということを実感できれば、「影の否認」の重要性は落ちて、他人の行為を強く貶すという行為も減ると思います。
4)ご主人の道を広げる:ご主人は会社務めなのですね。会社での仕事あるいは人間関係、あるいは今後に関する開けている展望になにか支障があると、代償として、精力を注ぐ対象を別なところに求め、なにかしらに没頭する(結果としてオタッキーになる)ことはあると思います。そうしたオタッキーになっていることが自分でも情けないことだと潜在的に感じてしまう。似た行為をしている他人に敏感に反応して攻撃的になる。そういうことだとすると、(=仮定が盛りだくさんです) 精力を注ぐ対象を別の所に見つけられ、それをやっていると充実感や達成感が得られるなら (=これも仮定です) 他人がオタクに走っていてもそれに過敏に反応する頻度や程度は少しは下がると思います。 ご主人の会社の状況、会社の中での状態や先行き、ご家庭・ご家族の状況、過去にあったこと、関心の方向、運動神経や歌の上手下手などによって、ご主人に仕向ける(オタク以外の道)が変わるとは思いますが、女やギャンブルに走る、酒や覚醒剤、むやみとカネが掛かることに走るという方向以外で、何かを探すのも方法です。 最近、生涯学習とかで、英会話、工学、経済学、エクセル操作、プレゼンの上手いやり方などをするヒトもいるし、よりグレードの高い資格取得に熱心なヒトも多いです。 何か自分の身につく技術や知識を増やすというのは、スロット、ゴルフ、オンラインゲームでの腕を上げるのよりも、面白いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心理学的に答えていただいて、とても分かりやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/10 15:03

きっと旦那様は「自分はオタク」という自覚はあるのですが、他人にオタクと思われたくないのでしょう。


オタクという言葉を頻繁に使うこと自体が意識をしてる証拠かも。
感謝をしていないのに、感謝感謝と言うような人もいますよね。話がそれました。

いっそ、あなたが「オタクの何が悪い」などとオタクを認めるような行動を取るとか、
見ているアニメを面白いと言ってみるとか
そういうことを言うと、認められている気がして言わなくなるような気もします。

同じような経験があり、興味がないということをやる人がいて、逆に私の方が詳しくなったら 反応がおもしろかったですよ(笑)
どうせなら、不愉快でないオタクになってもらいましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意識しすぎているのですね。たしかに感謝していないのに感謝感謝という人いますね。こちらの方が詳しくなったら、俺の方が前からチェックしていたんだとか主張してきそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/10 15:00

>オタクってことでよろしいですか


チッチ、言ってしまえば、・・・・の人間。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「それを言っちゃおしまいだ」ということですね?

お礼日時:2016/07/31 16:54

No.1です。



男で男であるが故に少しでも格好つけたいという気持ちなのでしょうか。

見栄。花鳥風月といって自然な物を美しく感じられる様になると男性としてはほぼ終わり。例えばプラモデルでも、ラジコンで、鉄道でも、サイクリングでも、男にとっては全てオタクであって、イメージの良し悪しだけ。そんな物を好きで、未だ文句の一つも出て来るのは男の証拠です。花鳥風月までは未だ間が有りそう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです!
勉強になりました。
仕事では丁々発止とやり合っているようですし、文句の一つも出てくるのは元気な証拠だと思っておくことにします。

お礼日時:2016/07/31 16:54

ズバリ本当のことを言われると受け入れられない、自分も十分承知しているゆえ反論もできない、後は切れるだけ、個人的感覚では、それだけの・・・・・・・。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それだけの…オタクってことでよろしいですか?

お礼日時:2016/07/30 11:52

デブにデブと言うと怒る心理と一緒。

詰まり、ど真ん中。男には少なからず有る。髪が少なくなって来た。腹が出てきた。言うと脱兎の如く怒る。認めたくないのです。

未だ男の証拠でもある。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

男で男であるが故に少しでも格好つけたいという気持ちなのでしょうか。

お礼日時:2016/07/30 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!