アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

きのうトリビアの泉で「背面投法」について紹介されてて、斉藤明夫投手がマスターズリーグでも実践したとか紹介されてました。
でもテレビで見たかぎりではボーク(というより「違反投球」)なんじゃないかと思うんですけど、アレって「ボーク」にはならないんでしょうか?それとも「OK」なものなんでしょうか?
そこらへんのところがちょっと分からないんで、この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

A 回答 (6件)

番組を見たわけじゃありませんが、


背面投げについては昔から知っていました。
プロ野球で投げたのは中日の小川健太郎投手ですよね?

説明のVTRや補足トリビア(?)でどの程度まで
情報が出されたのかはわかりませんが、
背面投げについては、事前に審判にOKをもらっていたとのこと。
明文化されているルールの解釈にはいろいろあるでしょうが、
やはり審判が認めたということは少なくとも
その試合ではボークにならなかったことは確かです。

ボークに限らず野球のルールは審判によってかなり変わってきます。
有名なところでは大リーグのストライクゾーン。
日本のプロ野球に比べて外側にかなり広いです。
タイムリーなところでは、野球の国際大会。
今ですとオリンピック。ストライクゾーンの違いはもちろん、
日本のプロ野球では明らかなボークの牽制でもOKなんです。
そのせいで、先日の対キューバ戦では中村選手らが
まんまと牽制死してましたね。
また、二段モーションの岩隈投手の投球フォームは
オリンピックや国際大会ではボークらしいです。
三浦投手の投球フォームも微妙なところなんだとか。

結局、野球のルールは生きていてその時の審判によるのです。
そしてまた、そんなところが野球の面白さでもあると思います。

ところで、
「小川投手は股の下からも投げる練習をしていた」
って説明もありましたか?

この回答への補足

>「小川投手は股の下からも投げる練習をしていた」
って説明もありましたか?

すいません、知らないです

補足日時:2004/07/25 10:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/07/31 17:45

小川健太郎(中日)投手は昭和44年6月15日に、王貞治(巨人、現ダイエー監督)選手に対して背面投法を行いました。

王選手に対して苦手意識を持っていて、何とかして押さえられないかと行ってみたようですが、結果はボールでした。王選手もそれほど驚かなかったというようなコメントを残したようですが、記憶が曖昧です。でも、昭和39年から45年に八百長事件で永久追放になるまで、7年で95勝(66敗、42年には最多勝、沢村賞、ベストナイン)もしている投手です。当時小学低学年だった私にも、アンダースローのすごい投手だったというイメージがあります。
投球動作中、故意に止めたりせず、スムーズな動作が行われていれば、どの時点でボールを離してもボークにはならないと思います。
昔は400勝投手の金田(国鉄、巨人)のソフトボール投法など、豪胆な投手が多かったですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/07/31 13:35

一連の動作なのかなのでボークではないと思いますが


この背面投法以外にプロで投げたかどうか知りませんがいろいろあります。
普通に投げるふりをしてリリースポイントで離さず
フォロースルーで身体に巻きつけるようにしますよね?
そこでボールを投げるというのと
グラブにボールを持ってグラブを振りかぶるの時にボールを投げたり
グラブにボールを持ってグラブを相手に向ける
(投げる時に肩ぐらいまでグラブを下から上に上げるとき)
勢いを利用して投げるなどいろいろあります。

ふざけてやったりするんですけどうまいやつがやると
モウどこで投げるんだかさっぱりわけが分らなくなります。(こればかりやっている時に普通に投げられるとビビル)
    • good
    • 0

おもしろいなぁ~~と思ってみてました!


私はボークにはならないと思います。
アンダースローを逆からやっただけですから。
実際投げてから腕をどこへ振り下ろそうが
これに違反はないはずですし一連の動作から
おそらく有効と考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/07/25 10:20

自信はありませんが・・・ボーク(反則投球)だと思います。


・打者に正対しないで投球した場合。
・規定された投球動作に違反した投球
などに該当するような気がします。

参考URL:http://www.k-freed.com/baseball/rule/bb_rule.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/07/25 10:20

プレートを踏んだ状態で、投球モーションに入り、その一連の動作中にどこから投げようがボークにはなりません。

もし、プレートを外しての投球ならボークとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/07/25 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!