dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今年2016年の9月に北アルプス、上高地から涸沢に行くことを計画しており、降水予報のサイトを探しています。気象庁のサイトには1か月、3か月予報もありますが、多い少ないしか分かりません。
北アルプスなど詳細地域の1か月先、2週先など詳細な降水予想のあるサイトはあれば教えてください。

A 回答 (1件)

はじめまして、山で50年の還暦をだいぶ過ぎたオヤジ(ジジイ?)です。

天気予報というのは非常に難しいものです。すくなくとも日本国内では1か月先、2週先など詳細な降水予想のあるサイトはありません。もしかりにあったとしても1週間の予報ですら外れることがある世界ですので全く信用できません。

涸沢でしょう? 大雨警報や暴風警報がでないかぎり、少々の雨でも大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
40歳代までには奥穂や北穂、槍なども何度も登りました。昨年、20年ぶりに行きましたが、大雨に当たってヤレヤレで、今回は十分下調べして再挑戦しようと思った次第です。過去10年以上のデータはあるので、そこからの傾向と夏の台風の行方を確認するくらいかもしれませんね。