アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日格安スマホに乗り換えようと思いここで質問しいろんな回答をいただき勉強になりましたが、
色々考えていると一緒に契約している両親も変更したほうがいいのかとか更に疑問に思うようになりました。

今の状況からどうするのがいいかアドバイスいただけると助かります。
・現在はソフトバンク使用中、私と両親のケータイを契約(契約者は確か私名義?使用者は両親それぞれの名前を書いた気がしますがよく覚えてない)
・請求書は私名義で3回線一緒、両親の分も合わせて毎月10000円から15000円程度の請求額。
・私はホワイトプラン 934円/月、・パケットし放題フラットforスマートフォン 5,200円/月に加入中。データは2ギガ強、電話は彼氏と毎日5-30分程度。
・両親はホワイトプラン 934円/月、機種代は払い終わっています。通話・メールのみ、ネットはしません。
 通話料が月によってばらつきがありますが、請求額は基本料込みで平均をとると一人2000円/月程度ですが、月によっては長電話で5000円の請求もありました。

最初は私だけ格安スマホに変更しようと思いましたが、私が契約の親回線?みたいな立場だと
私が解約すると両親の契約も同時に解約しなければいけない?とか思ってしまいました。
両親はできればボタン操作のガラケーがいいとのことですが、
私がソフトバンク解約することで両親の回線も自動的に解約となるのなら他社に変更しても(スマホになっても)いいということでした。
(ネットで見たところ、ガラケーがあるのは大手3社以外はYモバイルだけではないでしょうか?)

このような場合、4つ選択肢があるかと思いました。
1.(契約上可能なら)私だけが格安スマホに変更し、両親はこのままでも安いような気もするのでソフトバンクのまま
2.両親はガラケーも選べるし料金プランもお得な(ように見える)Yモバイルに変更(誰とでも定額に加入することで毎月の支払いが一定になる)
 2回線同時申し込みなので「セットでケータイプラン」に入ると更にお得?
3.両親に加え私もYモバイルに入ると合計3回線となり更にメリットがでる?
4.私も両親もスマホ(Yモバイル以外で契約)にし、3回線同時に契約することで安くなる?

一番の目的は「毎月の支払いを少なくしたい」ので機種はできるだけ安いものがいいですし、機能もこだわりはありません。
Yモバイルはソフトバンクからの移行の場合割高な料金設定となっているようですが、その場合、電話番号が変わる新規申し込みにしてもかまいません。
説明が分かりづらいところもあるかもしれませんが、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は会社で回線管理をしています。

格安SIMは、必ずしも格安ではないと思います。
基本料とか特殊な事情の人にとっては安いかもしれませんが、そうでなく、オプションやら何やらを考えていくと、さほど変わらなくなることもあります。

個人契約のSOFTBANKはわかりませんが、家族割引や固定回線との関係もあって、割引などを受けているかもしれません。その状態で、割引のない格安SIMで同様の利用を考えると、高くなってしまうこともあるようです。

また、一般的なキャリアであれば、端末の割賦購入ができます。しかし、格安SIMの取り扱い電話会社が必ずしも割賦を取り使っていないはずです。
また、大手キャリア3社4ブランドであれば、色々な補償もあれば、各地域にショップ窓口もあることでしょう。

私の会社では外回りのある人全員に携帯電話を貸与していますが、格安SIMなんて考えませんね。ただ、従業員の一部には、個人利用の携帯電話で格安SIMを使い、さらに電話料金を安くするためにIP電話を利用としていますが、通話環境(音質・エリア)が悪いようです。

安さを追求しすぎると、あとで後悔することも多々あると思います。
格安SIMは大手キャリアのSIMではありますが、何かあった時にその大手はあなたを顧客と見ない可能性もあると考えましょう。

ちなみに、私の会社では、ソフトバンクを法人契約し、レンタル形式としています。端末代込・通話し放題・パケット2GBで、月2500円ぐらいで契約しているものがありますね。
    • 0
この回答へのお礼

安さを追求しすぎると後で後悔する、おっしゃる通りですね。
もう少し考えてからこのまま継続するか、乗り換えるか検討します。
冷静になることを改めて気づかせていただきありがとうございました。

> ガラケーはすべてのキャリアで販売中なんですか?

そうですよ「ガラ携の販売を停止」といったニュースが流れてないのが証拠です

巷では「ガラ携の部材が無いから新機種の開発・販売が無くなった」と誤解されてますが

事実は

・総務省のお達しで3G網の停波が確定
・3G網しか扱えないガラ携への注力は将来性が無いと経営判断
・将来性の無い取引は順次縮小する

という現実的な普通のビジネスサイクルを

どこぞの馬鹿が「ガラ携の終焉」と誤解したのが はじまりです

少なくとも「物理ボタン」をもつ従来型の携帯は「ガラスマ/ガラホ」として継続されます

当然、料金プランも現行のプランSSに近いものとして提供されてますから

コスト面で「スマホと同じになる」というのは事実誤認にも程がありますから

ちゃんと自分の目で確かめる事を推奨します

各キャリアショップを覗いてみれば非常に限られた販売スペースで

「従来型の携帯」をちゃんと販売してます

運が良ければ「店頭在庫品限り」という 小さなポップが貼り付けてあり

規定のプラン契約の対価として端末代を補填するショップが見つかりますので

是非、自分の足で各ショップを巡って確認して下さい

「ガラ携」の契約なら「カケ放題」以外に「プランSS」等も選択できるので

現実的に考えれば「通話利用」=「キャリア契約のガラ携」が最適解です
    • 0
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございます。
通話利用がメインなら両親は今まで通りソフトバンクを使うのが最適かもしれませんね。
確かにネットで色々調べるのも大切ですが、自分の足でショップを回り、実際の様子を確かめることも大切ですね。
お盆休みに回ってみます。

自分だけ格安スマホに乗り換えればいいと思います

ご両親も新しい電話機の使い方を覚えるのも大変な事だと
思います
今のソフトバンクは主回線副回線の縛りがないので
どれでも解約可能で他の回線は維持できます
まさに今の私の状態ですね

私がドコモWIFIを使いたいので
両親のガラケーをドコモに乗り換えようかと考え中で
ドコモ契約があれば月々300円でドコモWIFIが使い放題に
できるんですよね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

確かに、両親は使い慣れた今のケータイを使いたいようです。
ご回答者様も私と似たような状況なのでしょうか。
格安の会社ばかり内容を見ていましたが、ドコモでもソフトバンクよりお得なプランがあるのでしょうか。仕組みや料金プランに詳しくないのでどうするのがいいのか本当によく分かりません(泣)

>ネットで見たところ、ガラケーがあるのは大手3社以外はYモバイルだけではないでしょうか?

大手3社って、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクの3社ですか?
それなら、Yモバイルって大手3社に入っています。ソフトバンクですから。
ソフトバンクは、ソフトバンクブランドとYモバイルブランドの2種類のブランドで携帯電話サービスを行っていますから。
ソフトバンクのYモバイルブランドでは、スマホとガラホとポケットWi-Fiしか出していないのが現状ですよ。PHSはやる気ないいために在庫なしだったりします

あなたが、ソフトバンクのソフトバンクブランドと契約を解除しても、他の回線が解約されることではありません。
ただし、グループとしては消える場合がありますので、その場合は、再度グループを組み直すことになります

>Yモバイルはソフトバンクからの移行の場合割高な料金設定となっているようですが

ソフトバンクは新規なりMNPは非常に優遇しますけども、既存のユーザは冷たいですよ。
ソフトバンクは、釣った魚に餌を与えないことでも有名ですよ。
同じ会社からの契約変更は、新規のユーザが増えるわけでもありませんから。
ディズニーモバイルオンソフトバンク(ディズニーモバイル)は別会社ですけども、MVNOの契約者数も、MVNO先の人数としてカウントされますから
    • 0
この回答へのお礼

私が解約しても両親の回線はそのまま残せるということですね、よかったです。ソフトバンクとは長い付き合いですが、魅力がないですね。

ガラ携は全てのキャリアで販売中ですよ?

通話主体なら ご両親は「ガラ携」の「カケホーダイ」で契約するのが最適解です

少なくとも同じSoftBank系のY!mobileに移ったところで

各種特典は得られない可能性が高いですから

MNPでも新規でも良いのでdocomoかauに移る案が良いと考えます
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ガラケーはすべてのキャリアで販売中なんですか?父は長電話しないので、かけ放題のサービスはどうかな、と思うのですが、ソフトバンクからYモバイルへ変更してもメリットはないようなんですね。