アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人から健康食品のネットワークビジネスを誘われています。扱っている商品はかなり評判が良さそうですが、私は、気が進みません。友人関係を損なわずに、断る良い方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

あなたが気乗りしないのはどこかに不信感があるからでしょう。

評判の良い商品と言ってもどこかに信じきれない面がある。そういうことだと思います。
本当に良い商品であればあなたを誘う必要はありません。ネット上の評判なんて虚像の世界です。
あなたは自分でも気付かないところで不信感を抱いているのでしょう。

あなたが断ったことで友人関係が損なわれるようであれば、それは大した関係では無かったということです。
私は人に商品を推奨するようなことは出来ない、適していないと言えばいいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。仕事上不可欠な友人なので、困っています。回答頂いた文言のなかで、私には、この商品は適していないと言って断るつもりです。後はなりゆきに任せます。

友人関係を損なわずにですか

難しいですね。

むしろキッパリ断るべきだと思いますよ。
「興味がありませんので、絶対にやりません。
これからも友人として付き合いたいので二度と誘わないで下さい。」
とでも言いましょう。

下手に相手に気を使って曖昧な返答しても
言葉巧みに勧誘されますよ。

キッパリ断るべきですね。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。近々会いますので、キッパリ丁寧に断ろうと思います。意にそぐわない旨伝えます。助言ありがとうございました。