ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

40代女性です。

先日整体に行ったとき、整体師さんに最近運動不足なのでスクワットをやっていることを話しました。
そして「冷房で体が冷えるのでホットヨガに行こうと思っている」と話したら「ホットヨガは筋肉がスカスカになるのでよくない」と難色を示されてしまいました。

実際そういうものなのでしょうか?
ホットヨガに行きたいのは体を温めたいだけで、ホットヨガで筋肉をつけようとは思ってないのですが今ある筋肉まで落ちてしまうのでしょうか?

通うのは週1回程度のつもりと話したのですが、それでも難色を示されました。

詳しい方よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ネットでホットヨガについて調べても「痩せる」か「痩せない」かについてのことばかりで筋肉のことにはほとんど書いてないのです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/07 00:56

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

知識はありますが、確か、


国家資格もって正規で営業してないので、自分の知識を、
押し付けるところありますので、聞き流すか、ネットで、調べたら、妥当かと
この回答への補足あり
    • good
    • 0

筋肉がスカスカ?


意味がわかりません。
ホットヨガで筋力アップできるわけではありませんが筋肉が落ちるなんて聞いたことないです。
整体や鍼灸の人って独自の理論を言う人が多くて眉唾ものです。
私は整体もホットヨガもやりますが、筋肉がスカスカの意味わからないですね。
ただヨガ自体が大汗かきながらやるものじゃないのでホットヨガは邪道だという人もいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もスカスカの意味が分からないです。
筋肉が落ちるとか細くなるとかそういう意味で言ってるのかと思いましたが。

やっぱり特に根拠はないのでしょうかね?

確かに整体師さんて自分の腕(技術)一本で食べてる方が多いせいか、自信家過ぎるというかちょっと思い込みが激しいところがあるように思います。

お礼日時:2016/08/01 19:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホットヨガって何ですか?

ダイエットを始めようと思っていた時に、"ホットヨガ"が言いと聞きました。

ですが、ホットヨガが何かも、ホットヨガのやり方も分かりません。

ホットヨガについてと、ホットヨガのやり方を教えて下さい!

Aベストアンサー

ホットヨガとは高温多湿(温度を38度、湿度を65%程度)の人工的に温度・湿度の空調管理が行き届いた、スタジオなどの室内で行うと書いてあります。

寒い時期でしたらある程度暖かい場所で行うのも良いですが、38度(真夏)の室内で行う必要があるのか聊か疑問です、脱水症状を引き起こす危険性もありますし敢えて高温多湿の室内で行う必要はないと考えます。

Qサウナが苦手でもホットヨガは大丈夫?

ホットヨガで検索したところ何個かあったので、もしダブっているようでしたらすみません。
私はサウナの息苦しさが苦手で、TRYしてはいつも数秒ででてきてしまいます。
濡れタオルでもあればそれをあてて空気を吸えるのですが。
要するに暖かい空気を吸い込むのが苦手なのかもしれません。
以前ダンスをしていたのですが、最近は運動もしておらず、ゆったり運動?に興味がでてきました。
ピラティス>ヨガ>ホットヨガという興味具合ですが、近くにホットヨガ教室ができたのでどうだろう~と思い体験する前に質問をと思いました。(26歳女性です)
よろしくお願い致します。m(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちわ。
私も質問者さんと同じでサウナが苦手です。サウナにはいっても20分くらいしか居れない サウナから出て倒れた事もあります(TT)
でもホットヨガは興味があって 今では会員になりました。
最初は60分でも 最後の方は少し吐きそうになりました。
でも 3回目くらいから 全然平気になったんです。
体がなれたんですね。今では ホットヨガの暖かさがここちよく また 体もとても軽くなりました。
あう あわないがあると思いますが 一度体験に行ってみたらよいかと思います。
また レッスンは 途中で出て休む事ができますので 無理せず苦しくなったら出て大丈夫ですよ。
私は 90分にトライして途中 辛くて15分くらい外で休みました(^^)
2.3回目くらいから体が慣れて 汗も沢山でますので がんばってくださいね。

Qホットヨガ

ヨガの経験はありますが ホットヨガは初めてです
ネットで調べたら近くにホットヨガをおこなっているとこがあったのでそこにしようと思います
ホームページにホットヨガの紹介動画があったのでどんな風にするのかと思い見ると
やはりホットヨガなので講師の方(女性)も参加者(女性)も全員が全裸でした
体験のみの参加もOKらしいので一度行こうかなと思いますが
やはりその場合も全裸というのが普通なのでしょうか?
ホームページに問い合わせ欄が無かったので聞けませんでした…
ご存知の方お願いします

Aベストアンサー

ホットヨガはありますが、全裸で行うと言う事はありません。
もしあるとするならば、特殊なホットヨガと言う事になりますが・・。
全裸は普通ではないのでもし行いたいのでしたら服を着て行うホットヨガを探した方が賢明です。

Qホットヨガ行ったコトある方!

来週、始めてホットヨガを予約したのですが、行ったコトある方に質問です!
・化粧って落としてやるものですか?
・みんなどんな格好してますか?Tシャツ&スパッツ?
 それともタンクトップ?スパッツってピチピチしたやつですよ ね・・。
 
とにかく不安です!詳しく教えてください。
それと、これ持って行ったら便利だったというものがあったら教えてください★
http://www.yoga-lava.com/

Aベストアンサー

部屋に入った瞬間から汗が滝のように流れますし、ヨガ終了後はシャワー浴びて帰れると思いますので絶対すっぴんです。
服装は、なんでもいいと思いますは、温度も湿度も高い部屋でのヨガなので短パンでタンクかTシャツがいいと思いますよ。
想像以上の汗をかきます。
後は、1の方同様お水です。
お水はスタジオで売っていると思うので忘れても大丈夫かもしれませんが持て行くほうが無難ですよ!!
後は、替えの下着くらいです。
楽しんでくださいねー

Qホットヨガってダイエット効果もあるんでしょうか?

ホットヨガを始めて1年がたちます。週3で通っています。
肌は綺麗になりましたが脂肪が落ちた感じはしません。
食事の量はは増やしも減らしもしてません。


体重58kg で
心拍計機能つきのエクササイズウォッチには「400kcal消費」とでるのですが本当なんでしょうか…

Aベストアンサー

ホットヨガを始めたことで体が柔らかくなり、運動に抵抗がなくなってきてジョギングや何かのスポーツをするようになったら、痩せるかもしれません。
あるいはストレスで暴飲暴食していた人が、ホットヨガのおかげでストレスを解消できて食事量が減ったら痩せると思います。
しかしヨガそれ自体には痩せるほどの運動量はありません。

ヨガにはピラティスのようにインナーマッスルを鍛える効果はあります。
インナーマッスルを鍛えれば姿勢が良くなったり、腰痛や肩こりが改善したりはすると思いますが、痩せたり脂肪が落ちたりはしません。

脂肪が燃えやすい体になるのは、AT値を上げるような、つまり息切れする程度の激しい運動をしたり、ジムなどで普通の筋トレでしっかり負荷をかけて速筋を鍛えた場合です。普通のジムで普通の筋トレを行えば、週2~3回もやれば普通は1ヶ月目にはお尻が上がり、ウェストが少しくびれ、体つきがシャープになってきたのが自分でわかるようになります。2か月あれば他人からも気づかれるようになります。1年やっても何も変わらないという事はあり得ません。

400Kcalというのは、ボクシングの練習を1時間ぶっ通しで行ったり、高強度のウェイトトレーニングをみっちり1時間やった場合のカロリー消費量です。おそらくホットヨガ1時間では消費できても50Kcalちょっとぐらいだと思います。

エクササイズウォッチは、あくまで自転車やジョギングやエアロビクスダンスなどの継続的な有酸素運動をしている状態を想定して作られています。心拍数の上下が、そのような運動によるものだと判断してカロリー消費量を推測しているんです。しかし心拍数というのは緊張してもあがるし暑くても上がります。そのように運動以外の刺激で心拍数が上下している場合には、カロリー消費量など計算することができないのです。

運動のカロリー消費量ってのは、けっこうシンプルなものでして、激しく動けばどんどんエネルギーが使われるし、あまり動かなければほとんど使われません。あまり動いてないのに気づいたらたくさんエネルギーを使ってしまうような運動というのはまず無いと思ったほうが良いです。むしろ、こんなに長時間、高い心拍数で運動したのに、たったのコレしか消費できていないの???という場合が多いです。

また、運動して熱くなればそれは自分の脂肪を燃やすことで体温を上げているので痩せますが、ホットヨガでは暖房が暑くしてくれているだけなので、消費されるのは電力です。自分で脂肪を燃やして体温を上げているわけではありませんので、痩せることにはあまり結びつきません。

昔から痩せる効果などないものが、ダイエットに結びつけて集客したり口コミを広めようとする傾向があります。食品ではトマトや納豆などがあると思いますが、運動ではヨガはその代表的なものです。イメージで痩せると思っただけだったり、口コミで痩せると聞いただけなら仕方ありませんが、もしそのスタジオが「痩せます」と言っていたとしたら、あまり良心的とは言えません。

ホットヨガを始めたことで体が柔らかくなり、運動に抵抗がなくなってきてジョギングや何かのスポーツをするようになったら、痩せるかもしれません。
あるいはストレスで暴飲暴食していた人が、ホットヨガのおかげでストレスを解消できて食事量が減ったら痩せると思います。
しかしヨガそれ自体には痩せるほどの運動量はありません。

ヨガにはピラティスのようにインナーマッスルを鍛える効果はあります。
インナーマッスルを鍛えれば姿勢が良くなったり、腰痛や肩こりが改善したりはすると思いますが、痩せたり脂...続きを読む


人気Q&Aランキング