40代女性です。

先日整体に行ったとき、整体師さんに最近運動不足なのでスクワットをやっていることを話しました。
そして「冷房で体が冷えるのでホットヨガに行こうと思っている」と話したら「ホットヨガは筋肉がスカスカになるのでよくない」と難色を示されてしまいました。

実際そういうものなのでしょうか?
ホットヨガに行きたいのは体を温めたいだけで、ホットヨガで筋肉をつけようとは思ってないのですが今ある筋肉まで落ちてしまうのでしょうか?

通うのは週1回程度のつもりと話したのですが、それでも難色を示されました。

詳しい方よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ネットでホットヨガについて調べても「痩せる」か「痩せない」かについてのことばかりで筋肉のことにはほとんど書いてないのです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/07 00:56

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

知識はありますが、確か、


国家資格もって正規で営業してないので、自分の知識を、
押し付けるところありますので、聞き流すか、ネットで、調べたら、妥当かと
この回答への補足あり
    • good
    • 0

筋肉がスカスカ?


意味がわかりません。
ホットヨガで筋力アップできるわけではありませんが筋肉が落ちるなんて聞いたことないです。
整体や鍼灸の人って独自の理論を言う人が多くて眉唾ものです。
私は整体もホットヨガもやりますが、筋肉がスカスカの意味わからないですね。
ただヨガ自体が大汗かきながらやるものじゃないのでホットヨガは邪道だという人もいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もスカスカの意味が分からないです。
筋肉が落ちるとか細くなるとかそういう意味で言ってるのかと思いましたが。

やっぱり特に根拠はないのでしょうかね?

確かに整体師さんて自分の腕(技術)一本で食べてる方が多いせいか、自信家過ぎるというかちょっと思い込みが激しいところがあるように思います。

お礼日時:2016/08/01 19:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスクワットを行っても筋肉痛が起こらないです

現在5キロのダンベルを両手で抱えて10×3のスクワットを週2回行ってます。しかし今までに足に筋肉痛が全く起こっていません。以前それぞれの手に持って行ったことがあるのですが、左腕がなぜか痛くなってしまい途中でダンベルをもてなくなってしまうので行っていません。足に筋肉痛が起こらないということは今のスクワットでは適切な負荷がかかっていないのでしょうか。1セット目の後半あたりで足が震えだし、3セット目の最後の辺りでは上げるのが精一杯になっています。

Aベストアンサー

腕を振ってスクワットしてないでしょうか?プロレスラーがやっているようなスクワットでは筋力はあまり付きません。あれはどちらかというと「根性」を鍛えるためにやっています。

3セット目に体が上がらなくなるようでしたら、フォームが正しければ筋肉痛(遅発性筋痛)は起こらなくても大丈夫です。人によっては筋肉痛が早く治る人もいるようです。経験的には遅発性筋痛が起こる方がトレーニングの効果が現れやすいです。

ただ、本当にこれ以上上がらないのか検討してみる必要があります。普通、人間は筋力すべてを出すようには作られておらず、脳が適当なところで運動をやめたり力を出さないようリミッターが働きます。したがって、いざというときに思わぬところで力を出すことができたりします(火事場の馬鹿力ってやつですね)。

脳のリミッターを徐々に延ばすには、「オールアウト」という方法を試してみるのが良いです。もうダメだと思ったところから、補助の人に見てもらいながら、さらにもう数回体を持ち上げる動作をします。もし、持ち上がらないようでしたら、補助の人に体を支えてもらいながら行います。このトレーニングをするには、必ずトレーニングの知識がしっかりとある人に補助についてもらうようにしてください。

参考URL:http://kinntorenikki.fc2web.com/report/allout.htm

腕を振ってスクワットしてないでしょうか?プロレスラーがやっているようなスクワットでは筋力はあまり付きません。あれはどちらかというと「根性」を鍛えるためにやっています。

3セット目に体が上がらなくなるようでしたら、フォームが正しければ筋肉痛(遅発性筋痛)は起こらなくても大丈夫です。人によっては筋肉痛が早く治る人もいるようです。経験的には遅発性筋痛が起こる方がトレーニングの効果が現れやすいです。

ただ、本当にこれ以上上がらないのか検討してみる必要があります。普通、人間は筋...続きを読む

Qホットヨガ行ったコトある方!

来週、始めてホットヨガを予約したのですが、行ったコトある方に質問です!
・化粧って落としてやるものですか?
・みんなどんな格好してますか?Tシャツ&スパッツ?
 それともタンクトップ?スパッツってピチピチしたやつですよ ね・・。
 
とにかく不安です!詳しく教えてください。
それと、これ持って行ったら便利だったというものがあったら教えてください★
http://www.yoga-lava.com/

Aベストアンサー

部屋に入った瞬間から汗が滝のように流れますし、ヨガ終了後はシャワー浴びて帰れると思いますので絶対すっぴんです。
服装は、なんでもいいと思いますは、温度も湿度も高い部屋でのヨガなので短パンでタンクかTシャツがいいと思いますよ。
想像以上の汗をかきます。
後は、1の方同様お水です。
お水はスタジオで売っていると思うので忘れても大丈夫かもしれませんが持て行くほうが無難ですよ!!
後は、替えの下着くらいです。
楽しんでくださいねー

Q整体師も通う整体医院の情報求めています

一年くらい前に、夕方のニュース番組で、遠方からの患者や、プロも通う整体医院があると放送を観たのですが、地域や名前など手がかりがまったく思い出せません。
思いあたる方には是非教えていただきたいのですが、他にも同じように評判の整体医院があったら教えて下さい。(その場合は、神奈川、東京近辺を希望です)
ヘルニアで整形外科に半年通院しています。

整形外科より整体やカイロの方が治ると聞くものの、良い人にあたらないと悪化することもあるとも聞くので、興味はあるけど、怖くて行けない状態です。

Aベストアンサー

はじめまして。

自信はないですが、今年の3月後半(20日頃)にTBSテレビのニュースの森で放送された、東京都内某所にある整骨院の事ではないでしょうか?
東京と大阪の整骨院の事を取材してましたけど。

そこであれば、私は、知ってます、数回行きましたので。
とても有名です。
患者さんであふれてます、多分都内で1番有名な整骨院だと思いますけど。
1日に200人位来ているらしいです。

そこであれば、私は、あんまりお勧めしませんけどね。
本に掲載されている他の治療院に行った方がよろしい、と思いますが。

お体お大事にして下さい。

Q整形と整体と整骨と接骨の違いってなんですか? そして肩と腰のマッサージをしてほしいのと体の歪みを治し

整形と整体と整骨と接骨の違いってなんですか?
そして肩と腰のマッサージをしてほしいのと体の歪みを治したいとき、どれに行けばいいですか?

Aベストアンサー

まず「整形外科」というのは「医師免許を取得済みの人」が開業しているところです。
これは分かりやすいですね。
紛らわしいのが「整骨院」と「接骨院」です。
これは「呼び方が違うだけ」で「柔道整復師」の国家免許を取得した人が開業しています。
鍼灸や「あんま・マッサージ」と同じ部類です。
整体院というのだけが民間資格です。
カイロプラクティックなどもここに含まれます。

まず「癒し」というか慰安としてのマッサージがしたいというなら、整体院でもいいです。
一時的ですが、楽にはなります。
ただし、コリの根本原因は治せない
(整体院などは、治療行為ということを明記してはいけないのです)
…ので、その場合は整形なり、整骨なり、鍼灸や、あんまマッサージということになりますね。

また「ひずみ」というのは誰にでも多かれ少なかれあるものです。
だから「治す」ということは、あまり念頭に置かない方が良いでしょう。
身体の状態はいつも一定じゃないので、よほど強いものでない限りは、病気とも言えないようなものですから。

Q頭痛、肩こり、首の痛み、めまい、は体の歪みのせい?整体で治る??

頭痛、肩こり、首の痛み、めまいなどが慢性的にあります。
症状が出たのがパソコン始めた頃からだったのでそのせいかとあきらめていたの
ですが、最近もしかして顎関節症っぽい顎とか(かくかく音がするし、痛みがあります)、かみ合わせとかが原因かも・・と思い始めました。
この前整体で顎関節症が治ったという話を聞いて、なるほどそれも顎の歪みだから・・ってことは他の症状ももしかしていっぺんに治っちゃうんじゃいかなんて期待をしているのですが、整体ってどうなんでしょう?
よく痛いと聞きますが、どれくらい痛いんですか?
どんな格好で行けばいいんでしょうか?
もしあまりよくないところ(技術のないところ?)に行っちゃったりすると、症状がよけい悪くなることもあるのでしょうか?
あとお金の面も気になります、一回だけだったらある程度の値段でもokだけど、この前過去ログ見たところでは1ヶ月に何回も通わなくちゃいけないとか・・。
とにかく整体やカイロプラティックなど体の歪みに関する話、なんでも聞きたいのでお願いします!

Aベストアンサー

私はカイロ、整体、接骨院の経験者です。
私が行った限りでは、カイロは効き目がありませんでした。
温熱、電気療法が主です。
痛い場所を指圧したり、マッサージしたりはしなかったです。
痛い場所の付近に、吸盤のようなものを沢山つけて、電気を流していたようです。
ピーシューみたいな音が聞こえたり、時々音が変わったり、それが終わると、暖かくしたり、最後は肩が痛いときでしたが、ひじの辺りにツボがあるのか、ころころ指でやっていました、私はあまり効果がありませんでした。ほかの所にも行きましたが、内容はほとんど一緒でした。

接骨院ですがこれは、整形にある引っ張る機械とか、温熱とか、多少マッサージがありました。カイロと整骨が混ざったような感じでしょうか。それと保険がききます。なので、いつまでも行くことが出来ませんでした。

整骨は、私は痛みはなかったです。骨をバキッとやるので、やられたときに痛いと感じるのかな?上手い下手もあるみたいだから、そのせいなのか・・その辺は痛くなかったのでわからないです。
それと、マッサージや指圧もあるので、例えが肩こりだと、揉まれたりすると痛いですよね、それもあるかもしれないです。私は痛い気持ちいいって感じですが。
効果ですが、月に2回行きました。しばらく、、、その後、月に一回。痛いときだけ。と減ってきました。何度も行かないと・・・というのは、多分、一度で辞めてしまうと、効果が持続しないそうです。骨を直してもすぐに戻ってしまうそうです。長年のゆがみは直してもすぐに戻ってしまうんですって。何度か継続するうちに、良い骨の形がくせがつくみたいです。そのためだと思います。

カイロも私が効果を感じなかったのですが、週に3回は来て下さいといわれました。お金も高いし、行けないし、効果も感じなかったので、私は行きませんでした。
なので、週に一度で3ヶ月。それを二箇所やりましたが、私の場合効果はなかったです。
ひとによって様々ですから、当てはまらない場合もあります。あくまで、私の経験ですから。

金額は、カイロと整骨は値段はほぼ一緒。8千円前後です。
接骨院は、二千円はしなかったかな?
私は5回で終わりでした。

ご参考まで

私はカイロ、整体、接骨院の経験者です。
私が行った限りでは、カイロは効き目がありませんでした。
温熱、電気療法が主です。
痛い場所を指圧したり、マッサージしたりはしなかったです。
痛い場所の付近に、吸盤のようなものを沢山つけて、電気を流していたようです。
ピーシューみたいな音が聞こえたり、時々音が変わったり、それが終わると、暖かくしたり、最後は肩が痛いときでしたが、ひじの辺りにツボがあるのか、ころころ指でやっていました、私はあまり効果がありませんでした。ほかの所にも行きま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報