ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

40代女性です。

先日整体に行ったとき、整体師さんに最近運動不足なのでスクワットをやっていることを話しました。
そして「冷房で体が冷えるのでホットヨガに行こうと思っている」と話したら「ホットヨガは筋肉がスカスカになるのでよくない」と難色を示されてしまいました。

実際そういうものなのでしょうか?
ホットヨガに行きたいのは体を温めたいだけで、ホットヨガで筋肉をつけようとは思ってないのですが今ある筋肉まで落ちてしまうのでしょうか?

通うのは週1回程度のつもりと話したのですが、それでも難色を示されました。

詳しい方よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ネットでホットヨガについて調べても「痩せる」か「痩せない」かについてのことばかりで筋肉のことにはほとんど書いてないのです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/07 00:56

A 回答 (2件)

知識はありますが、確か、

国家資格もって正規で営業してないので、自分の知識を、
押し付けるところありますので、聞き流すか、ネットで、調べたら、妥当かと
この回答への補足あり
    • 0

筋肉がスカスカ?

意味がわかりません。
ホットヨガで筋力アップできるわけではありませんが筋肉が落ちるなんて聞いたことないです。
整体や鍼灸の人って独自の理論を言う人が多くて眉唾ものです。
私は整体もホットヨガもやりますが、筋肉がスカスカの意味わからないですね。
ただヨガ自体が大汗かきながらやるものじゃないのでホットヨガは邪道だという人もいますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もスカスカの意味が分からないです。
筋肉が落ちるとか細くなるとかそういう意味で言ってるのかと思いましたが。

やっぱり特に根拠はないのでしょうかね?

確かに整体師さんて自分の腕(技術)一本で食べてる方が多いせいか、自信家過ぎるというかちょっと思い込みが激しいところがあるように思います。