電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さん、経験あることと思います。
学生時代、私の下宿のある私鉄の
駅は、急行も止まらない小さな駅でした。

朝夕の満員列車のとき、みなさんは
自分の駅で降りるとき、どうされていますか。

新宿や渋谷などでは、大勢の客が
移動するので、流れに乗れば大丈夫です。

しかし、満員電車なのに、その駅で降りる
人は、その車両で私を含め数人。しかも
私は、どんどん押されて、出口から
反対のほうまで行っている。

私はいつも、前の駅を電車が発車したときから
小声で「すみません、すみません」と
言いながら、人ごみを掻き分けて
少しずつ、出口に歩いていました。

しかし、人ごみをすり抜けるたびに
乗客ににらまれている感じでした。

大学4年間、結局、いい方法は
見つかりませんでした。

うまく降りられる方法はありますか。

A 回答 (5件)

一度 手前の駅で降りて再度乗車して 出口に近いところをキープしたらどうですか?

    • good
    • 1

「すいませーん おりまーす」と「ありがとうございまーす」を普通の大きさの声で繰り返しながら降りています



若いと言いづらいですよね
    • good
    • 0

広島カープsama様、気になさり過ぎだと思います。


私も、かつて新宿経由での通勤時は、降りる駅のホームにさしかかった頃合いで、「すみません、降ります」と普通のボリュームで言い、出口に向かいました。
お互いさまです。遠慮なさる事はないと思います。
睨む人もいるでしょうが、それは単なるワガママです。その睨む人もどこかの駅で同じ事をするのですから。
私の場合は、上記の通り、少し早めに声を上げる方法で、なんとか降りていました。
    • good
    • 0

私は、意地でも降りる場所から離れませんでしたよ。

意地でも。
睨まれたけど、だってしかないじゃん!!!って思ってました。
    • good
    • 0

あるあるって話ですね。

自分の場合男はのに
その人ごみの大半が女子高生と女子大生ですよ。
こんなところで降りるな!という感じで
とてもキツイ目でにらまれるんですよね。
よく4年間も我慢できましたね。
自分は1か月でギブアップして、通勤経路を変えましたね。
なにがなんでも、ドア付近に張り付く。
そのためにはどんなあくどいこと、いやがらせをしても
構わないというぐらいの気持ちが大切と思います。
流されておれば、流されるだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!