誕生日にもらった意外なもの

今帰ってきたらマンションのドアの前にいたのですが、何かわかりますか?
ものすごく小さいのですが、野生の鳥の子供か何かでしょうか??

「今帰ってきたらマンションのドアの前にいた」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 見えますか?

    「今帰ってきたらマンションのドアの前にいた」の補足画像1
      補足日時:2016/08/01 00:36
  • くちばしのようなものがあります

    「今帰ってきたらマンションのドアの前にいた」の補足画像2
      補足日時:2016/08/01 01:42

A 回答 (5件)

7月29日に我が家の巣箱の清掃中に誤って逃げてしまったキンカチョウの雛に似ています。

我が家の場所は千葉県浦安明海地区。くちばしが赤いキンカチョウの雛で、生後2か月半。
人にはなついてますが、手がこわいらしく、なかなか床を走り回りつかまえれませんが、ゆっくりおいでおいでをすると、向かってくるかもしれません。名前はベビー。虚弱に生まれ、毎日大切に育てましたが、たまたま日光浴をさせ、鳥かごの掃除をベランダでやってしまい、隙間から逃げてしまいました。もしかしてベビーかも。あまりに小さくて、親指よりもちょっと大きい灰色と茶色のスズメみたいないろ。お腹は白く、背中にゼブラの尾びれが少しあり、赤いくちばし。ベビーなら、もしもベビーなら。神様がわたしに教えてくれたのかも。毎日またないてました。もういないのですよね!
写真はまだくちばしが赤くならない黒い時期のつがい。お兄ちゃんは事故で死んだばかり。妹のベビーは虚弱で臆病。奇跡を信じて投稿しました。
「今帰ってきたらマンションのドアの前にいた」の回答画像5
    • good
    • 0

メジロの雛ですかね。

昔見たのに似ています。その日大風が吹いていなかったでしょうか。
    • good
    • 0

メジロの巣立ったヒナに見えます。


メジロは街路樹などに巣を作ります。少し飛べるため、近くの樹木などから入ってきて(ガラスの内側?)しまったのでしょう。まだ自分で餌をとれないので親鳥が餌を与えながら連れ回っていた可能性が高いので、早く外の樹木などがある場所に出してあげたほうがいいでしょう。
空腹に弱く、この状態では親鳥が餌を与えに来れないので死んでしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/01 10:55

こんな小さな鳥は日本に居ない



写真が小さすぎます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丸くてとても小さいです。
もぐらのようにも見えます。

お礼日時:2016/08/01 01:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、私の写真のとりかたがよくないのですが、見た感じ鳥なんです

お礼日時:2016/08/01 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!