プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まぁ、普通の国ですと、こんな話は一蹴されるのでしょうが、どうもアセアン諸国は経済が絡むのか?それとも"ASEAN"の名を借り、一致団結せねば、大国である中国に対抗出来ないと考えているのか?とうにも弱腰に見えてしまいます。これでは、後方支援の日米からすれば、"何をしてるの?"と思っても仕方もない事ですが、ASEANは、あの九段線で良いの??あんなもの泳ぐ事すら出来ないのではないのでしょうか??

A 回答 (6件)

誰が見たって歪な線引き。

幼稚園のお絵描きでもバッテンを食らう事確実。

それは基準の国に成り下がってしまった。皆で一斉に無視してみたいね。1年位。案外気にし~だから、「どうした、どうした?」で大パニックに成ると思うが。
    • good
    • 2

ASEAN10カ国の内、中国の恫喝受けて中国に従っているのは今ではカンボジア一国だけど? 先週のASEAN外相会議の内容ご存じない

ですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。エッ、そんな結末だったのでしょうか?当方は個人的に、それならそれで南シナは良いと思ってました。守る気の無い奴らを応援しても仕方ないですし。こちらとしては尖閣諸島、沖縄を完全に諦めさせる事に集中出来ます。まぁ、負けはせんでしょう、100%。

お礼日時:2016/08/01 18:39

No.2です。

 カンボジアと共に中国寄りだったラオスとブルネイは南シナ海の件について中国と距離を置くようになっています。 中立だったシンガポールとインドネシアは今では中国に批判的です。 しかし、中国は追い込まれているとはいえ、武力では圧倒的に優位ゆえ、ASEANの一層の団結と、西側の更なるサポートを期待したいと思います。
    • good
    • 3

まあ、弱腰ですね..。


自国に少しでも権利があると思われる領土領海については、奪取のために軍事攻撃や内戦の誘発、テロも辞さない国々に比べれば...。
    • good
    • 0

中国が援助をちらつかせてはいるものの、日米がお金をちらつかせたなら、お金に目がないASEAN諸国が、中国に賛同することはない!中国

はげんなまには困っていますから!まあお金ちらつかせるタイミングを日米は測っています!だから弱腰と視られます!
    • good
    • 0

ASEAN外相会議が25日発表した共同声明ではカンボジアからの反対を受けて仲裁裁判所の判断について言及しませんでした。

でも少なくとも「重大な懸念」は示されました。今後G20がありますし、国連総会もあります。後者では「対中非難」や日米豪印による「多国間監視枠組み提案」が動議として出されるかもしれません。まだ外交的バトルは続きます。また南シナ海でのベトナムやインドネシアの強硬姿勢も消えていませんし、米中の緊張状態も消えていません。中国もいつまでもふんぞり返っていられるという状況ではありません。TPPも成立すれば経済が弱ってきている中国には厳しい内容です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!