プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の音質を良くしたいと思って
とりあえず安かったので
ドアの所にKENWOOD kfc-rs173を取り付けてもらいました!

純正よりかは音質は良くなったのですが
何だか物足りなくて、
取り付けてからフロントに取り付ける小さなツイーター?が一緒になったものにすればよかったかなと後悔しています。。

高音がよく出るような音質にしたいと思ってるのですが、単体のツイーターも売っていたので
ツイーターも取り付けようかなとも思ってるのですが、車について詳しくないのでよくわかりません(>_<)

アドバイスください!!

A 回答 (8件)

音質はセパレートタイプの方がいいです。


kfc-rs173のツイーター裏にハイパスフィルターがついていますので使う分には特段問題はないでしょう。
この場合、単体のツイーターを組み合わせるよりは買い替えをオススメします。
ですが、単体のツイーターKFC-ST01にもハイパスフィルターがついているので付け足す分には問題なさそうです。

コアキシャルスピーカーにもツイーターがついているため、単体のツイーターをつけるとコアキシャルスピーカーの高域とツイーターの高域が干渉する可能性もあります。
ただあくまで可能性ですので、明言は控えますが。
セパレートタイプにするなら、最低でも1ランク上の物にするといいでしょう。

同じケンウッドでいうならKFC-US1603・1703からです。
できれば、値は張りますがKFC-XS1603・1703にするとなおいいかと思います。

僕はどちらも旧型ですが聞いたことがあります。
KFC-US1603の旧型はパワフルな低音と、全域にわたって元気な音でした。
対してKFC-XS1603の旧型は、演奏者の息遣いが聞き取れるような繊細な音でした。
繊細な高音と、パワフルではありませんが量感のある低音が魅力のスピーカーだと感じました。
両方ともオートバックスで試聴した感想になります。

僕としてはKFC-XS1603を勧めたいですが、予算オーバーならKFC-US1603でもいいでしょう。
KFC-US1603でも今使われているスピーカーよりは高音質ですので問題はないと思います。
カロッツェリアのスピーカーは音が随分変わりました。
以前は低音がきつく、高音も前に出ていたのですがひとつ前くらいから柔らかく伸びやかな音に変わりました。
なので、カロッツェリアもオススメです。

アルパインに関しては、DLX-F171Sからでしょう。
こちらも店頭で旧型を聞いたことがあるのですが、上質な音ですね。
KFC-XS1603の旧型の音とは違った感じで、艶やかな低音と伸びのある高音が印象的でした。
定価ではKFC-XS1603と同じくらいですが、値引き幅がケンウッドの方があるのでケンウッドをオススメします。

エントリークラス(一番下のクラス)のセパレートタイプの物もありますが値段なりの音といった感じです。
どのメーカーの品物もこのクラスの場合は音が荒かったり、上品さをあまり感じません。
ケンウッドの型番の1603・1703というのは16cmか17cmといった違いからくるものです。

これは他のメーカーでも同様な感じです。
カロッツェリアの場合は3万円クラスですので、KFC-US1603と同価格帯ですね。
音質はキャラクターが違うので一概には言えませんが、僕はカロッツェリアの柔らかい感じが好きですね。

僕としては頑張ってKFC-XS1603クラスにしてほしいのが本音です。
量販店では定価がKFC-XS1603の旧型が36000円くらい・DLX-F171Sの旧型が38000円くらいでしたから、そんなに差があるわけではありません。
しかしながら、先述した通りケンウッドの方が値引き幅が大きい傾向にありケンウッドをオススメします。

あとは、やそわさまさんの財布と聞いた感じで判断してください。
僕が書いたのはあくまで一例であり、やそわさまさんが量販店に行って実際聞いたうえで判断されるのがいいと思われます。
やそわさまさんにとって、いいスピーカーと出会えることをお祈りしています。
    • good
    • 0

>小さなツイーター?が一緒になったものにすればよかったかな


このkfc-rs173にはツイーターは付いています。このツィーターはネットワーク、ハイパスフィルター内蔵では無くスピーカコイルの特性だけで高域を鳴らすスピーカなので高音、低音の分離が良くないので聞こえないのだと思います。

遮音性の低い車だとツイーターを足下のドアスピーカに設置するとロードノイズが高音を消してしまうのでドアスピーカはミッドレンジ(ツイーター無し)にしてダッシュボードまたはドアミラー付近にツィーターを置くと聞こえが良いです。

別売りのツィーターKFC-ST1003ではハイパスフィルターが付いているかHPでは分かりませんのでダッシュボード付近に付けるなら多少距離が近くなり聞こえは向上するかも知れません。

別メーカですとパイオニアのツィーターを付ければ良さそうです。どの種類もハイパスフィルターは付いています。
http://pioneer.jp/carrozzeria/speaker/tu_tweeter …
    • good
    • 0

付け替えたばかりでしたら、50時間(or1か月)ぐらい使ってみてください。


新しいスピーカーはエージングと言って慣らしをしないと本来の音が出ません。
何か特別なことをする必要はなくご自分の好きな音楽を普通に聞いていれば良いです。

また、一般的に純正スピーカーの方が効率だけは良いので、
社外スピーカーに変えると今までのボリュームの位置では小さく聞こえます。
ボリュームを大きくしてみてください。純正の時の2倍上げても良いぐらい。
聞こえなかった音が聞こえてきます。低域と高域のバランスも変わって感じると思います。

初めてスピーカーを交換する人はこの2点をせずに、
あれ?失敗?と次々オーディオをいじり始めます。
本領発揮しないまま次々システムを変えるので勿体ないです。

高音不足の場合は、TRIBLEを上げる、イコライザの右側域(高音域)を上げれば改善されます。

単純なツィーター追加はたいていの場合、今度はキンキンして失敗します。

慣らしが済んでもまだ不満だったら、その時考えれば良いです。
    • good
    • 3

ケンウッドにチューンアップツィーター KFC-ST01 というのがあるみたいですので,音を再生しながら良く聞こえる所に付ければ改善すると思います。

    • good
    • 0

所詮、車の中、過大に期待しない。


本気で考えるなら車1台分くらいの費用がかかります。
    • good
    • 1

ネットワークという部品(ローカットフィルター=ハイパスフィルター)が梱包されているツイーターを買えばドアスピーカーに並列に繋ぐだけで大丈夫です。



配置には工夫が必要です。高音は志向性が高いのでスピーカーの向きは極力自分の方を向かせるのが良いです。ヒントとしては、ドアミラーの内側に純正ツイーターが付いている自動車があります。その辺がいいとおもいます。ダッシュボードの隅でもいいとおもいます。

配線の為にドアの内貼りを剥がす必要がありますが工具も必要です。
接続時はACC OFFで行ってください。

シャカシャカ音で立体的な感じが出るとワンランクUPされると思いますので踏ん張ってください。コアキシャルより別付けがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

メインユニットに何を使っていますか?


純正ナビ一体型だとするなら機能設定で「オーディオ」「音質調整」を選択すると
低音、高音、左右バランス、前後バランスなどを調節できるウインドウが開きます。
その中の「高音」のスライダーを+に移動してください。
今までより高音が出るようになるはずです
詳しいことはナビ付属の取説を参照してください。
    • good
    • 0

部品を付けるのもそうですが


バッテリー、配線を良いモノに(高品質)
変えるとかなり違いますよ

 バッテリーをchaosバッテリーにしたら
かなり、変わりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!