アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパート内部が石油臭くて困ってます。
住みはじめてだいぶ経ちますが、
最近なんか石油のにおいがかなりにおってきてます。
不動産屋、市役所、宅地建物指導課、辺りに相談しましたが、イマイチ対処法が良く説明されませんでした。
この場合、どのように対処するのが適切ですか?
おそらく、大家辺りと相談することになると思いますが、
こちらがわは、何を根拠に大家に対応を求めればいいでしょう?
石油の原因ですがおそらくとなりのうちからだと思いますが、特定はできません。

A 回答 (3件)

すぐに大家さんに相談された方がいいですよ。

石油のようなにおいがするというだけでも、立派な理由だと思います。
ガス関係だったら怖いし、なにか構造上に問題が起きているかもしれませんよ。
最初からあったにおいではないとなると、心配ですよね。

においがするということだと、大家さんが来て確認するかもしれませんが、
(その方が早い。)やはり原因は突き止めたほうが安心して住めます。

それか、最近石油の匂いがするのですが、どこかのお部屋で工事かなにかやってるんですか?って確認してもいいんじゃないですか?
もしかしたら、他の部屋でリフォームしているかもしれませんし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応、ガスをつけても爆発とかはしませんが、
不眠をもたらすという点でかなりストレスを感じています。
におい自体もいやですしね-□-。
やはり大家に対応を求めてみます。

石油は可燃物ですから、匂いがするということは、穏やかではありませんね。

ただ、石油といってもガソリンなどは引火性が強く、火気があれば燃えますが、灯油などは、直接火をつけないと燃えません。
アパートが灯油を使うような(給湯・暖房)設備であれば、灯油も考えられます。どこかで漏れているかもしれませんね。
また、灯油の匂いだと思っていたら、暖房の排気ガスの匂いだった、何てこともあります。
ことがことですから、消防署に相談してみてはいかがでしょうか。火災の心配は解決できます。となりのうちからと思われるなら、大家さんにも立ち会ってもらって。
脅かすつもりはありませんが、「人命にかかわる」と思って対処したほうがいいと思います。なんでもなければそれで安心できますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど消防署に相談する手もありますね。

石油のニオイなんて穏やかではありませんね。

揮発性のニオイと言う訳ですか? それなら消防署や警察の仕事ではありませんか。無論、家主等の立会を求める必要がありますね。

ニオイに関しては、主観的な要素も多分にありますので、難しい。臭気判定士といった国家資格?等もあるようですが、立証には時間も必要だし、またとても金のかかる(数十万単位)作業ですよ。

騒いでも原因が特定できないのなら、誰が悪いというのではなく、自らの嗅覚の導くところの新天地を求めることです。無念だとは存じますが…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
臭気判定士という人がいるのは知らなかったです。
早速調べてみます。