アパート内部が石油臭くて困ってます。
住みはじめてだいぶ経ちますが、
最近なんか石油のにおいがかなりにおってきてます。
不動産屋、市役所、宅地建物指導課、辺りに相談しましたが、イマイチ対処法が良く説明されませんでした。
この場合、どのように対処するのが適切ですか?
おそらく、大家辺りと相談することになると思いますが、
こちらがわは、何を根拠に大家に対応を求めればいいでしょう?
石油の原因ですがおそらくとなりのうちからだと思いますが、特定はできません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

すぐに大家さんに相談された方がいいですよ。



石油のようなにおいがするというだけでも、立派な理由だと思います。
ガス関係だったら怖いし、なにか構造上に問題が起きているかもしれませんよ。
最初からあったにおいではないとなると、心配ですよね。

においがするということだと、大家さんが来て確認するかもしれませんが、
(その方が早い。)やはり原因は突き止めたほうが安心して住めます。

それか、最近石油の匂いがするのですが、どこかのお部屋で工事かなにかやってるんですか?って確認してもいいんじゃないですか?
もしかしたら、他の部屋でリフォームしているかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応、ガスをつけても爆発とかはしませんが、
不眠をもたらすという点でかなりストレスを感じています。
におい自体もいやですしね-□-。
やはり大家に対応を求めてみます。

お礼日時:2001/06/23 16:03

石油は可燃物ですから、匂いがするということは、穏やかではありませんね。


ただ、石油といってもガソリンなどは引火性が強く、火気があれば燃えますが、灯油などは、直接火をつけないと燃えません。
アパートが灯油を使うような(給湯・暖房)設備であれば、灯油も考えられます。どこかで漏れているかもしれませんね。
また、灯油の匂いだと思っていたら、暖房の排気ガスの匂いだった、何てこともあります。
ことがことですから、消防署に相談してみてはいかがでしょうか。火災の心配は解決できます。となりのうちからと思われるなら、大家さんにも立ち会ってもらって。
脅かすつもりはありませんが、「人命にかかわる」と思って対処したほうがいいと思います。なんでもなければそれで安心できますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど消防署に相談する手もありますね。

お礼日時:2001/06/23 16:19

石油のニオイなんて穏やかではありませんね。

揮発性のニオイと言う訳ですか? それなら消防署や警察の仕事ではありませんか。無論、家主等の立会を求める必要がありますね。

ニオイに関しては、主観的な要素も多分にありますので、難しい。臭気判定士といった国家資格?等もあるようですが、立証には時間も必要だし、またとても金のかかる(数十万単位)作業ですよ。

騒いでも原因が特定できないのなら、誰が悪いというのではなく、自らの嗅覚の導くところの新天地を求めることです。無念だとは存じますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
臭気判定士という人がいるのは知らなかったです。
早速調べてみます。

お礼日時:2001/06/23 16:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q突然、部屋が灯油臭くなりました。困っています…

昼過ぎに灯油の臭いで目が覚めました。
ストーブは2つありますが当然今は動かしていませんし、どちらも灯油を使いきった状態でしまってあるので灯油が漏れる事はありません。
また、住んでいるアパートは物置がないので押入れに新聞を敷いてそこに灯油の入ったポリタンクを収納していましたが、それから漏れたのでもないようです。
たしかに冬に使用していた時、ポンプを抜いた時に少量の灯油をこぼしてしまったし、臭いも押し入れが若干強い気がしますが、
今朝まで何の臭いもしていなかったのに突然臭いはじめることってあるのでしょうか?
また、私はアパートの1階ですが、仮に2階の人が間違って床に灯油を零してしまったりした場合1階まで臭いがつたわるものでしょうか?
窓を開けて換気扇をつけることで若干よくはなりましたが、窓を閉めるとすぐにまた臭い始めるので困っています。
どうすればいいのでしょうか?どなたか回答お願い致します。

Aベストアンサー

おそらくですが、他の(特に上の階)居住者が、灯油を排水管に流した可能性が大きいと思います。流し台や洗面台の付近など強く臭いませんか?
冬場はどこの家も灯油を使用中で捨てることはありませんが、暖かくなって灯油が余っていたりすると、排水管に簡単に捨ててしまう人もいます。
ですので時間が経てば臭いも落ち着くでしょうが、この際、家主さんに配管の隙間などをキレイに密閉するなどの補修をしてもらうほうがいいです。


人気Q&Aランキング