アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問します。

私が勤めている会社の不正について内部告発を考えています。内容的には、昨年までの事案ですが、県から助成金を受給していたのにもかかわらず、実態は実務研修を行わずに他の事業所の仕事をさせ、虚偽記載の研修日報書類を提出していました。一応、一部ですが双方の日付がダブっている日報を証拠として写真にとりました。会社側は今後不正が発覚してしまう事を恐れ、本年度から正式な方法で取り組んでいるみたいですが…。

そこで、内部告発の良い方法と、昨年までの事案でも詐欺罪と私文書偽造罪は成立するか、どなたか詳しい方教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• 補足します。
    私自身は会社を辞めるつもりでいます。又、会社の何人かには内部告発の了承を得ています。
    やはり行政への内部告発が有効でしょうか?。

• 再度、補足します。

会社が行っている不正受給の額は約10年間で数千万円にのぼると見られます。

A 回答 (3件)

内部告発については

今後、その会社に残れない可能性もあると思いますし、その結果に多くの社員が路頭に迷う可能性もあります。
そういった全ての事象をあなたが背負えるかどうかだと思います。
不正が許せないというのはもちろん分かりますがそれに見合うメリットは、あなた自身の満足度しかないと思います。

私の主人の会社でも、不正を告発され、業務停止2か月、社員の給料は6割保障されますが、関係子会社はありません。それに伴い多くの子会社が潰れてしまいました。その家族までとなるととんでもない人間の人生を狂わせてしまう事になります。
結局、会社は賠償金が払えず、関係大手に吸収合併され生き残りはしましたが大きな痛手だったようです。

どこの企業も多かれ少なかれ不正はあると思います。それが故意にされているか知らずにやっているかというのはありますが。それに気付いた時点で上司に相談、そこで修正。
この部分が出来ない⇒内部告発
というケースは多々あるとは思いますが。
一度、上司に相談される事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
会社側は不正については許可を得ていると誤魔化すばかりです。又、組織ぐるみでの不正なので改善は難しいと判断しています。
一応、会社の何人かには了承を得ています。会社も辞めるつもりでいます。

その助成金の支給団体である県に言えば調査が入り返金になると思いますよ。

ただ、今年度は是正されているということですし、調査に行く人間の数も限られるため、軽微な不正にまで手が回るかどうかは微妙ですけどね。
もちろん悪質であれば優先的に調査が入るでしょう。

それにしても、質問者様はその会社には居辛くなると思いますが、大丈夫でしょうか?
身を賭してでも不正は許せない、と思う心意気は買いますし、巨額の不正や命にかかわることなど絶対的に告発すべきことであればぜひしてほしいと思います。
が、今回の事例はご自身の進退を賭けるようなことではないと感じます。
また場合によっては内部告発の噂が外部に漏れ、転職に影響を及ぼす可能性もあります。
後悔だけはしないよう、冷静に考えてからなさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。実は私自身、今現在、会社側の安全配慮義務違反による事故に遭い、足を切断していた可能性があった大怪我を労災隠しされ、見舞いもない状況下にあり、会社に未練もありません。また、今も尚、社員達はパワハラやら不利益を受けている状態です。なので、数人の社員達は私に賛同してくれています。私自身も絶対に会社を許せません。なので、内部告発を考えています。

詐欺罪と詐取で告訴するとしたら県だが おそらく厳重注意と助成金の取り消しと あるとすれば今後の申請の不可だろう。

罪として告訴はしないと思う。
被害は金だけで しかも助成金はもともと行政の予算組で出すことが決まっていて 誰に渡すかだけの問題で 県の中にもそれほど被害を訴える者がいないだろうから。

会社のやったことは確かに「悪いこと」なんだが この内部告発をして救われる人がいるのだろうか。
貴方は辞めると言うが 正直「悪を裁かなければ」と言うより 何か「自分のやり方が通らないから」という 我儘を感じる。
自分が評価されなかった仕返しとか意趣返しの意味でやるんじゃないのかな。
求めてるのも よりダメージを与える方法と 自分の正当性を主張したいだけですよね。

会社の何人かに了承って「俺はやるけど文句はないな」って程度でしょ。
一緒になって不正を正す矢面に立つ仲間ではないでしょ。
もし貴方がやれば 職を失ったり会社がなくなったりする場合も 辞める貴方でなく その人達が被害を受けるわけでしょ。
・・・・やる気が出ませんねえ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
会社が行ってきた不正受給の額が数千万円にのぼってもでしょうか?。