ショボ短歌会

元彼の突然死から10年が経ちます。
現在結婚を考えてる彼がいて元彼の話をした所、仏壇を買って気持ちだけでも供養しようと
言ってくれました。
小さな仏壇など最低限の物は用意できたのですが、位牌はありません。
唯一あるのがツーショット写真です。
仏壇にツーショットの写真は飾ってはいけないと恥ずかしながら初めて知りました。
仏壇にお線香とお花、ご飯だけという形でも元彼への供養になるのでしょうか。

また、仏壇の置き場がなくクローゼット内を考えています。
ただクローゼットも狭いためクローゼット内で移動など動かす事は許されますか。

A 回答 (8件)

仏壇は仏教の様々な宗派のご本尊をお祀りする場所です。



本来、ご本尊は各宗派の総本山にお祀りしていますが、ご本尊をお参りするのは距離的なこともあって大変なので、「ご本尊に自宅に来ていただこう」という発想が仏壇なのです。

ご本尊に自宅に来ていただいたときの、「ご本尊の家」が仏壇なのです。

また、故人やご先祖様の位牌は、それが最終的にはご本尊に繫がっているということから、同じ仏壇にお祀りするのです。

とにかく仏壇にご本尊がいなければただの箱です。

元彼の供養ということなら、仏壇は不要です。
ツーショット写真の前でお線香というだけでも、十分供養の気持ちは表現できます。

仏壇として利用したいのなら、ご本尊をお祀りして、「花立て」、「燭台」、「香炉」という三具足と言われる仏具が必須になりますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/08/03 18:17

まともな人の意見を聞いたほうがいいですよ。

例えば身近な親の意見。どう思うのか。友達でもいいよ。
それとも、別れたくないから、彼の言うとおりにしなくちゃと思っているの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちゃんと考えようと思います。

お礼日時:2016/08/03 18:04

彼といっても赤の他人写真が同行前に、


そんな人の仏壇を作ること自体がおかしいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ごもっともな意見身にしみました。

お礼日時:2016/08/03 18:04

1.彼に疑問。


彼はあまりマトモな考えとは思えず、いい人を演じたいだけに思える。君のことを考えるなら、元カレを忘れるくらいの幸せをあげればいい(忘れないだろうけどね)。自分に関係のない元カレを、一生背負わせて、結婚して子どももできて、「これは誰?」と聞かれた時に、「お父さんの前の彼」と引きずった説明をされて、自分の父を「その後のヒト=二番め」とされているようなことを平気でいう母を尊敬できるか?俺が子なら、そんな母は捨てる。
2.坊さんは認めるか?性根を入れない仏壇は拝んでも意味があるのか?
元カレの立場から考えて、行き場に迷うこと=仏教に反するようなことがいいことなのだろうか。
3.元カレが喜ぶか?
去年、俺は死にかけたんだが、妻には「まだ若いし、添い遂げられなかつたんだから、誰か頼りたいヒトができたら再婚してもいい」とお願いした。死にとらわれて泣き続けるのをあの世から見るのは、嫌だと思ったな。それが愛ではないかい?

なんだか、みんな自分のことばかり考えているように思うね、悪いけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手の事、先の事も考えず情けないというか恥ずかしいです。

お礼日時:2016/08/03 18:04

罰当たり的なことは辞めた方が良いです。


結婚していたわけでもないのに。
しかも苗字が違う人の仏壇なんてとんでもないです。
供養したければ 親がいるのでしょうから 御自宅へ行かれるか
お墓参りをするようにしてください。
絶対に駄目です。他の霊のたまり場になります。
ありえないです。
心の中で 忘れずにいてあげることも大切ですが
御結婚しようとしている相手に対しても失礼です。
気になるようでしたら 墓前にお二人で行かれてお参りしてきてください。
しかも亡くなった彼のひとりで撮った写真すらない人間が
遣る事ではありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
世間知らずでした。

お礼日時:2016/08/03 18:05

元カレと言ったところで、結婚していた訳でもないなら赤の他人でしょ


そこまでやる必要性あるんだろうか・・第三者としてはちと疑問で理解出来ません。
今彼に対してもそれは如何なものだろう

やるならば
生花を活けて毎朝水を替えてご飯を上げ蝋燭点けて線香を焚いて手を合わせの供養ですよ
第一、クローゼット内で線香は焚けないでしょう

まっ いずれそこまでしないまでも、
今カレが元カレ拝む光景なんて想像できません

良しんば今彼がそこまでしないにしても
拝む貴女を毎日見てどう思うんだろうねぇ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よく考えて供養しようと思います。

お礼日時:2016/08/03 18:07

私は仏壇を買うのは止めた方が良いと思いますよ。

色々な想いはあると思いますが、新たな出発に元カレの仏壇はふさわしく無いと思います。
元カレも貴方が未練タラタラだと浮かばれませんよ。
きっと供養はご実家の方でちゃんとされてるんでしょうから、貴方は良い想い出だけ心に刻んで新しい方と幸せになって下さい。
貴方は自分だけ幸せになるのが申し訳ないと思っているのかもしれませんが、元カレさんも反対に貴方がいつまでもご自分の事を引きずっている事を心配されているのでは無いでしょうか。
今までの感謝を込めて御墓参りに時々行ってあげたらどうですか?
仏壇はクローゼットになんて置くものでも無いですよ。
その家の一番きちんとした場所に置く物だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お墓参りに行こうと思います。

お礼日時:2016/08/03 18:09

もちろんなります、仏壇かって供養してやろうなんて、素晴らしい彼氏ですね、結婚してあなたを大事にするでしょう、今の写真の技術は、顔だ

け一枚の写真にできますが、あなたの心なかで偲んでいてやれば、それだけで供養じゃないですか、お幸せに!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
心の中で偲ぼうと思います。

お礼日時:2016/08/03 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!