アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お付き合いしていない人と出来心の1回のセックスで子供ができ、出産しました。
現在は籍も入れて同居しています。
しかし、彼のことがまったく好きではなく、その出来心の1回後、キスどころか手をつないだこともありません。恋愛対象外すぎてこれからもありえません。それなのに子供を産んだのは、子供ができない体だと思っていたので正直嬉しかったのと、堕ろすのが怖い、親に喜ばれてしまったからです。
子供だけ産んで結婚しないことも考えましたが、世間体や親の気持ちを考えてしまい、自分が我慢すればいいのだとそのときは思いました。しかし、旦那と一緒に住み始めてからというもの、毎日が辛く、喧嘩ばかりで好きどころか嫌いになりそうです。
旦那さんは真面目な人のいい方ですが、36年間女性経験がまったくなく、ひとりが長いため会話が成り立たないほどコミュニケーションがとれず、自由奔放で相談せずに大事なことを決めてしまいます。頼りにはしていません。
子供は大切にしてくれてはいますが、私とは目も合わしてくれないくらい避けられています。
毎日が苦痛でしかたないです。

子供のことを考えると両親が揃っていた方がいい、豊かな生活ができると思いますが、両親が不仲で空気の悪い家庭で育つことを考えると離婚をすべきか悩んでいます。

A 回答 (6件)

細かいことが分からないので難しいですが、今のままでは離婚はできないでしょう。

まずは別居して夫婦生活が破綻していることを裁判所に認めさせなければなりません。自由奔放などはよくあることですし、家庭を省みず浪費したり外泊している訳でも無いようなので、話し合ってもらうことが先になります。お互いの意見を言って、なおすり寄れないというなら別居してください。
    • good
    • 2

身勝手とは思いませんか?


両親が居なくても
いい子に育った子はいますよ。両親がいても環境が悪ければ子供に負担はあります。
良し悪しです。
    • good
    • 3

>両親が不仲で空気の悪い家庭で育つことを考えると離婚をすべきか



この点だけをとらえて言えば、その通りです。

子供にとっては、不健全な精神状態、破綻した人間関係の父母と共に生活するより、どちらの親と暮らすにせよ、健全な精神状態で真摯に生きる親の姿を見ながら育つ方がいいです。

離婚するならば、お金について、きちんと計算して、子供を極貧に落とし込まないようにしてください。
それは子を持った人が当然背負うべき義務です。

養育費、財産分与をきちんとして、文書にして残したほうがいいです。
法的効力のある文書にしておくべきです。

自分の結婚については、「子供が欲しくて、そのためにセックスした」とでも思ってください。あれこれの道徳論はどうでもいいです。
過去の経緯を語っても、それはあなたの自己弁護、自己憐憫、「後悔しています」という自己満足でしかないです。
現に今、生きている子供にとっては、あなたの反省などなんの意味もありません。。

それよりも、今後は、どんなに辛くても、子供を得たことを有難いと感謝して育ててください。
それはあなたが望んだことですから、子供に対しては十分な恩義を感じて、親としての責任を果たしてください。

「離婚する」というのは「結婚する」ことよりも、はるかに心身を消耗する「難事業」です。

十分に考えて、計算してから判断してください。
あれが怖い、これが辛い、世間体が悪い、などと甘ったれてもなんにもなりません。
どんなに辛くても、「自分で決めたことだ、これでいい」という信念を持たなければ、離婚してちゃんと子供を育てることなどできません。

結婚、出産というこれまでの経緯をみると、あなたはあまりにも軽薄で甘ったれた考えで生きてきたのです。その結果が今の状態です。
古い言葉で言えば、現在の状況のすべては、あなたの「身から出た錆」です。

離婚でも、このまま結婚継続でもいいですが、これからは生き直すつもりで、よく考えて決めてください。

そして自分のしたことには責任を持つ。
「自分で責任を持つ」というのは、自分がいる状況の中で、必死で考えて自分で決めて生きる、ということです。

あなたがそうやって生きることができれば、結婚したままでも、離婚しても、子供にとってそう悪い成育環境ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
自分の身から出た錆というのはその通りだと思います。
自分勝手なのは私の方かもしれません。時間がかかってもお互いに歩み寄れるよう話し合いを続けていこうと思います。

お礼日時:2016/08/04 11:29

離婚するなら子供が小さい時にするべきです。



私は子供が1歳になってすぐに離婚しました。

後悔していません。
    • good
    • 0

多分、今堪えたところでそのうち別れると思います。



今のうちに資格でも取っておきましょう。

子供ちゃん、メチャクチャ可哀想ですね。

世界中に男はこの人だけって思い込めません?
無理か。

一緒に暮らすのなら、仲は良い方が楽しいのではないですか?

だってちゃんと働いてらっしゃるのでしょう?

コミュ障は貴女かも知れませんよ。
二人しか居なければ分からない。

恋愛偏差値が低いご主人なら、仕込むのは貴女の責任だな。

なんや出来心って。
    • good
    • 1

離婚でいいです。


あなたがまともな人間なら、再婚くらいできるでしょ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!