アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「Oh! Sit!」の意味関して元々「Sit」自体は「うんこ」という意味で
「Oh! Sit!」でチクショー・クソ~という意味として使うようですが
よく大事故を目撃した時にも「Oh! Sit!」という人もいます。
この場合のニュアンスは何でしょうか?
「チクショー・クソ~」とはニュアンス・意味が違うように思いますが…
いかがでしょうか?

A 回答 (3件)

「sit」じゃなくて「shit」ね。


「shit」は基本は「うんち」だけど文脈とか使い方ですごい色んな意味があるんよ。
例えば「the」を付けて「the shit」だと本来の意味とは逆で、「最高!」って意味になるんよ。
大事故を目撃した時なんかでは、その状況から感嘆の意味で使っていて、「うお!すげー!」って意味になる。
こうやってびっくりした時とか残念に思う時なんかにも使うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

>例えば「the」を付けて「the shit」だと本来の意味とは逆で、「最高!」って意味になるんよ。

当初、この「最高!」という意味が大参事のニュアンスとの関わりがピンと来なかったのですが、

>「うお!すげー!」って意味になる。

という事から、最大の驚き(ビックリ)を表現するという意味が転じて
「えらいこっちゃ」「わぁ~~!」というニュアンスにもつながるという事ですね。

必ずしも「くそ~~」だけではないという事ですね。
よく分かりました!!(^_^)

お礼日時:2016/08/04 11:19

そ、sとfは、どんな場合でも(他人がどう思うかは別として)使うことができますね。



車の内側の、窓の上についている、「アシストグリップ」っていうんですかね、取っ手のことをふざけてOh Shit Handleを訳してOSH って呼んでいましたよ。 

この場合は「やべぇ」くらいの感じかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

>この場合は「やべぇ」くらいの感じかな。

なるほど…。今風に言うと…。
実に分かりやすいですね。

>Oh Shit Handle
↑意味を知ってその状況を想像したら、なんか笑えますね。
今度から私もあえてそう呼ぶ事にします。(^_^)

お礼日時:2016/08/04 11:29

えらいこっちゃ みたいな感じかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

「えらいこっちゃ」なるほど。
私は大阪なので馴染みやすい感覚ですね。

お礼日時:2016/08/04 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!