プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相模原の障害者施設での大きな殺傷事件がありましたが、結局被害者名は
公表されていないですよね。
犯人は「障害者は生きていても仕方ない」みたいな考えだったようですが
被害者の名前を公表しないという姿勢は犯人が言う通り障害者はまともな
人間ではないということみたいで何だか違和感を感じます。
いくら障害者だったとはいえ被害者氏名・性別・年齢くらいの公表が
あった方が良かったのではないでしょうか?

A 回答 (21件中1~10件)

被害者名が公表されないのは、被害者が障害を持っているからではないと思いますよ。

何せ19人も亡くなっているので、報道などでいちいち読み上げていたら尺が長くなります。例えば、バスの死亡事故で一人一人被害者の名前を公表しないのと同じだと思います。一つの事件で多くの人々が亡くなった場合は名前を報道しないことが多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>何せ19人も亡くなっているので、報道などでいちいち読み上げていたら尺が長くなります

何か勘違いされていませんか?
これまでは被害者名は公表されていましたよ。
今回のケースが特殊なのです。

お礼日時:2016/08/06 15:28

殺された障碍者の家族の希望なので、警察も公表できなかったのは


しょうがないでしょう。遺族を無視して公表してたら問題になってましたよ。
個人情報だとか差別だとか批判されたでしょうね

http://www.sankei.com/affairs/news/160731/afr160 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに家族の希望のようですね。
しかしながら障害者だから公表しなかったとしたら障害者は普通の人
ではないみたいな逆に差別を感じます。

お礼日時:2016/08/06 15:31

被害者の名前を知ってどうしますかね?


殺されただけでも辛くて仕方ないのに
「被害者」と世間の目に晒すこともないでしょう。

コレが事故って事なら
「被害者は我が家だけでいい」
と名前を言う人がいますが
池田小学校の無差別殺人も名前出ませんでしたよ。

名前を知った瞬間にマスコミは
「被害者のお宅です」「今のお気持ちは?」と押しかけるんですよ。

心の整理もついてないし、そっとしておいてあげたいですからね。


誤解の無いよう言いますが
僕は知的障害児の施設に研修で行ってますから
彼らが大好きですから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>被害者の名前を知ってどうしますかね?
殺されただけでも辛くて仕方ないのに
「被害者」と世間の目に晒すこともないでしょう。

通常は被害者の名前を公表しているのに今回に限り公表しなかった
のは如何なものか、と思っただけです。
被害者家族をそっとしておくべきと私も思いますが、それならば
通常の殺人事件等も同じではないでしょうか?

今回の事件の被害者が障害者だから名前を公表しないという姿勢に
違和感を感じるのですが、、、。

お礼日時:2016/08/06 15:37

家族は差別を受けるからと言っていますが、子供や家族をこういう施設に入れている「負い目」「後ろめたさ」があるのでは?


それが公になってしまうので、拒否している印象を受けます。
中には公表した家族もいましたが、その家族によれば公表しない家族がいることに違和感を感じていましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>中には公表した家族もいましたが、その家族によれば公表しない家族が
 いることに違和感を感じていましたね。

大事な家族が理由もなく殺されてしまうなんて許せないと思います。
施設に入れることは致し方ないと思います。

お礼日時:2016/08/06 15:40

大体一般的に、被害者の情報ばかりをマスコミがほじくる方が非常に違和感があります。

 この件でも被害者氏名・性別・年齢を公表する意味は全くないと思うし、公表しないことが、障碍者はまともな人間でないという考え方に結びつくのか全く理解できません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は一般的な報道と比べて今回だけ公表しないという姿勢に違和感を感じて
いるだでです。
仰るように被害者の情報ばかりを垂れ流すマスコミの姿勢はどうかしてると
思います。今回は被害者家族が公表を望まなかったようですが、一般的に
こうした事件があった時に被害者家族が公表不可と判断すればマスコミは
公表しないものなのでしょうか。

お礼日時:2016/08/06 15:50

>いくら障害者だったとはいえ被害者氏名・性別・年齢くらいの公表が


>あった方が良かったのではないでしょうか?

 これを機会に
健常者も非公表にすればいいと思った

「被害者名公表」が、当然だと思う方の認識が
少し、おかしいのでは?と考えさせられる事件
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「被害者名公表」が、当然だと思う方の認識が
少し、おかしいのでは?と考えさせられる事件

確かに仰る通りと思います。
私も被害者氏名は公表されるのが当然と思っていました。
今回は被害者家族が氏名の公表を望まなかったので公表されて
いないようですが、一般的にこうした事件の被害者は警察や
マスコミに対して氏名の公表不可と言うことができるのでしょうか。

お礼日時:2016/08/06 15:55

その意見の者も公表する覚悟なら正論。

「なぜ私が」と思うなら、それが彼らの答え。同じ気持ちに気づいて欲しい。すでに社会が、分けて育てるのが妥当ではない=となりに障害者がいて当たり前で、誰もが困っていれば超えわ掛け合える社会なら、彼らは名前を出すことに躊躇はしなかっただろう。
それを実現できていないで、評論家が「逆差別だ」とするのは片腹痛い。それを言う身内に障害者(本人ではない)がいる評論ががいたら教えてほしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/06 17:08

確かに不自然です。



御嶽山噴火で58名、軽井沢スキーバス転落事故で15名亡くなれましたが
人数が多くても、全ての被害者の名前が公表されました。

今回は、被害者が障碍者という、特殊な事例だったからです。
世の中には、障碍者の方の見方が様々なんです。

障碍者は弱者だから守らなければいけないという人
 ・弱者という特別視で対応する。 結果、名前を公表しない
 ・弱者ではあるが、一部を除いて、健常者と変わりがない
   なぜ名前を伏せているのか疑問
   名前を伏せた事に対して差別しているとクレームを言う。

それと、障碍者を特別視する人がいる限り、被害者家族は名前を公表してほしくないと思います。
家族に障碍者がいるとわかると、家族は結婚や就職に影響するんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>障碍者を特別視する人がいる限り、被害者家族は名前を公表してほしくないと思います。
 家族に障碍者がいるとわかると、家族は結婚や就職に影響するんです。

難しい問題ですね。
しかしながら一般的な報道姿勢と同じようにしないのは違和感を感じます。

お礼日時:2016/08/06 17:11

私も質問者様と同じ疑問を持ち、もう少し事実を調べてから質問しようと思っていました。



ネットメディアの「NEWSポストセブン」(週刊ポストの記事の一部分を配信)で、『相模原事件 「被害者氏名非公表」に従った記者クラブの欺瞞』(2016年8月3日配信)によると、匿名に決めたのは神奈川県警の意思で、マスコミ各社が無批判に従っている… ということです。
テレビで被害者の葬儀を、個人が特定できないよう放送していましたので、メディアが、“警察が発表しないから、被害者はどこの誰か分からない”ではありませんね。

週刊新潮も同様の記事を掲載していますが、こちらは『死亡19名の実名を隠した神奈川県警の「危険思想」』と、主に警察批判です。


「NEWSポストセブン」は、警察よりもマスコミを批判しています。

=記事を引用=

 奇妙ではないか。たとえば同じく7月に起きたバングラデシュでのテロ事件では、「家族の了解を得ていない」として政府が被害者の実名公表を控えるなか、新聞・テレビは次々に実名を報じた。
 朝日新聞は特集を組み、ゼネラルエディターが「人格の象徴である氏名や人となりなどを知ることで、志半ばで理不尽なテロによって命を落とした7人の無念さを社会が共有し、再発防止策、安全対策を探ることができると考えます」と主張した。

 服部孝章・立教大学名誉教授(メディア・情報法)が指摘する。
 「その方が亡くなったことを記録に残すのが人間の尊厳を守るということです。匿名は、その尊厳を傷つける可能性がある。そうした議論をメディアがしなければいけない」

=引用終=

おっしゃるように、「障害者は生きていても仕方ない」という容疑者の発想と同じで、「障害者は名前を持った人間とは認めない」ということですね。一部の障害者団体は、警察やマスコミの“匿名報道”を批判しています。健常者と同じようにしてほしい と。



誤解していただきたくないのは、私が今回の“匿名報道”に違和感を覚えたのは、いつもは(←強調)被害者や遺族の許可を得ることなく、警察自身が被害者の実名を発表し、そのままマスコミも報道している(性犯罪の被害者などは除く)のに… という疑問からです。

<一例>
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9337985.html
の質問を参照。

少年犯罪の場合、どんな凶悪事件でも加害者は匿名で一生保護されるのに、被害者は実名報道され、いわば晒し者になります。

他の回答者様がおっしゃるように、「被害者名公表が当然」だと思う認識を改めるべきですね。



なお回答No.1の、「報道などでいちいち読み上げていたら尺が長くなります。一つの事件で多くの人々が亡くなった場合は名前を報道しないことが多いです」は、No.8様もお書きですが、間違いです。その場合は、名前を画面に表示するなどの工夫の上報道しています。


※ 今までは、他の回答の間違いを書くと、「指摘回答」として削除の対象でした。
平成28年7月14日改定の「投稿ガイドライン」から、「指摘回答は削除」という文言が無くなりましたので、運営に問い合わせたところ、形式主義的に削除するのではなく、

・疑問や問題の解決のためというよりも、相手の間違いや欠点・問題点などをことさらに指摘して「叩く」ことが主な目的であると判断せざるを得ないような行為。
・相手に対する敬意や配慮、尊重の気持ちを著しく欠いており、失礼すぎる・辛辣すぎる・攻撃的すぎると判断せざるを得ないような行為。
・個人的な恨みや不快感・嫌悪感等を理由として他の利用者を晒し上げていると判断せざるを得ないような行為。

と運営が判断すれば、削除や編集などの対応を行う、とのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

障害者だから健常者と違う対処をするというのは如何なものかと
思います。

お礼日時:2016/08/06 17:14

て、いうか、人生の途中で、障害になって、不自由な、日常生活送ってたら、人生全うしたくない論あるかも、、


回答になってないし
つーほー、削除されるかも
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!