プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相模原の障害者施設での大きな殺傷事件がありましたが、結局被害者名は
公表されていないですよね。
犯人は「障害者は生きていても仕方ない」みたいな考えだったようですが
被害者の名前を公表しないという姿勢は犯人が言う通り障害者はまともな
人間ではないということみたいで何だか違和感を感じます。
いくら障害者だったとはいえ被害者氏名・性別・年齢くらいの公表が
あった方が良かったのではないでしょうか?

A 回答 (21件中21~21件)

被害者名が公表されないのは、被害者が障害を持っているからではないと思いますよ。

何せ19人も亡くなっているので、報道などでいちいち読み上げていたら尺が長くなります。例えば、バスの死亡事故で一人一人被害者の名前を公表しないのと同じだと思います。一つの事件で多くの人々が亡くなった場合は名前を報道しないことが多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>何せ19人も亡くなっているので、報道などでいちいち読み上げていたら尺が長くなります

何か勘違いされていませんか?
これまでは被害者名は公表されていましたよ。
今回のケースが特殊なのです。

お礼日時:2016/08/06 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!