【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

天皇陛下の「生前退位」って言葉、変だと思いません?

「生前譲位」ではないかと思うのですが?

NHKが最初に生前退位と報道しましたが、あのNHKのことです。

何か、この「退位」を使う「思惑」があるのでは?と穿ってしまいます。

「生前譲位」が正しいのでは?

皆様のご意見を!

A 回答 (10件)

>「生前譲位」ではないかと思うのですが…



天皇家の歴史を振り返ってみれば、存命中に皇位を他の者に譲ることを「譲位」といってきました。
したがって「生前譲位」では“馬から落馬する”、“公に公表する”、“お金を入金する”などのように同じ意味の言葉を“二重に重ねて”いて、不自然な日本語です。

したがって、単に「譲位」で良いのです。

また、「退位」は、自分は辞めるがあとのことは関与しないとも受け取られますので、やはりふさわしい言葉ではありません。
譲位には、誰々に譲るとはっきり名指しする意味も含まれています。

>何か、この「退位」を使う「思惑」があるのでは…

皇室典範に譲位という言葉が載っていないからです。

------------------------------------

ついでに言っておくと、「生前」の言葉は「死」とセットになる言葉であり、陛下に対して死を連想させる言葉を使うのはもってのほかです。

葬儀の会葬礼状などで「生前中のご厚誼に深謝し残されたもの一同・・・・」のように使うのです。

「生前贈与」という言葉も、あくまでも親が死ぬことを前提として生きているうちに相続税対策をしておこうという意味があり、これも「死」がセットになっているのです。

点線からあとの部分は、は竹田恒泰氏が週刊文春に書いていたことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに、「譲位」だけでいいですね。

生前は、死を意味しているようで不謹慎ですね。

知識不足でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/07 15:35

私も「譲位」が正しいと思います。

実際、退くだけでなく、いつ誰に譲るのかを自分で決定する権力をも求めているのは当然で明白なことだからです。「退位」には不正確というより「そうはさせない」という悪意を感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。

「そうはさせない」という悪意、、、確かにそう思えます。

お礼日時:2016/08/07 15:57

みなさんが書いておられるように、譲位だと「天皇が自分の判断で誰かに皇位を譲る」という意味合いが出てくるので避けた。

これが妥当な見方だと思いますよ。

NHKは安倍政権を支えるような発言を繰り返す「籾井会長」がトップですよ。
籾井会長就任当時は、機密保護法などでNHKの姿勢がおかしくなった(安倍様の放送局になった)と言われたものです。

思惑があるとすれば、安倍氏が「皇室典範をいじらなければならない」という印象を強くしたくないという思いがあるというのが妥当かと。

今回の「憲法改正」の邪魔になるので、天皇は目立たせたくない安倍氏の意向を、籾井氏が汲んでいるのではないか。などというコラムを読んだことがありますが、この辺が真に迫った見方だと思います。

「集団的自衛権容認」を今回の憲法に盛り込みたいのが、安倍氏の悲願。ここに皇室典範問題まで入ってくると、憲法改正案はまとまらなくなってしまう。
皇室典範の変更となると、それこそ世論を二分三分する議論になり、議論が紛糾し、アメリカのための集団的自衛権容認の改正までもできなくなる。


安倍氏を支持するのであれば「退位」、そうでない人・明治政府やアメリカが勝手に決めた天皇制に疑問を持つ人は「譲位」という言葉を使えばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は、「安倍ファン」で集団的自衛権も、日本国のために必要と考えて

いますし、、憲法、特に9条は、日本を滅ぼす原因で

変えるべきだと考えています。。

安倍さん自身が、自分は理想主義者でなく、政治家である、、と

発言しておられますから、安倍さんの思惑までは分かりませんが、、。

が、安倍さんが2676年と続いてきた日本の一大文化である

日本国家の、天皇を、皇室を守ろうとされておられるのは事実でしょう。

ですから「退位」は安倍支持、「譲位」は、天皇制に疑問を

持つ人、、とは一概に、一括りには言えないと思います。

そもそも、天皇は「天皇制」という「制度」ではありません。

いつから天皇「制」なんてことになってしまったのでしょう。

「天皇制」などという言葉を使う人には悪意を感じます。

お礼日時:2016/08/07 15:56

もともと『譲位』と言う言葉があります。



素直に、『譲位』を使えば良い。♪^^

わざわざ、「生前」と「退位」と使う、これは意図的であることは明白。

世界から好かれている『天皇』『皇室』。
(中国及びN・Sコリアはこの好かれていることが邪魔でしょうがない)

反日マスゴミは『皇室』無くしたいのです。;^^

中国及びN・Sコリアもそうですね。

日本マスゴミと中国及びN・Sコリアの考えが一致しているという事です。

これに限らず、マスゴミの報道の「映像」・「言葉の発し方」をよーく見ていると、
何を意図しようとして報道しているか、よーく解ります。

もう、国民は、マスゴミの報道(政治・経済)を見抜いていますね。(娯楽・生活情報は別)

ネットの力は大きい(ねつ造・偏向も真実も入り乱れているから、判断力が養われる)

だから、テレビ・新聞の報道(捏造・偏向)に対しての判断ができるようになった。♪^^

まさに、新聞・テレビの崩壊が始まっている。♪^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


「生前退位」という言葉一つからして、マスコミの崩壊が連想される、、

まさにそんな感じですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/07 15:37

譲位って言葉を知らないデスクなのでしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、、、。


「譲位」という言葉を知らないデスク、、。


なんとなく笑っちゃいました。


ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/07 16:02

天皇陛下の「生前退位」って言葉、変だと思いません?


「生前譲位」ではないかと思うのですが?
    ↑
譲位ということになれば、天皇の位を、天皇の意思で
譲る、という意味になります。

これに対し、退位、てのはただ退くだけです。
誰に譲る、という意味合いはありません。

政治的色彩が違います。



この「退位」を使う「思惑」があるのでは?と穿ってしまいます。
   ↑
退位にしろ譲位にしろ、天皇の意思で
天皇の位を左右する、ということは問題です。
天皇の政治利用の危険があり、ひいては天皇制
を危うくするものです。

天皇がここまで続いたのは、天皇が権力とは
距離を置いたことが大きな原因です。
生前退位を打ち出した背景には、将来、天皇制を
廃止したい、という意図が感じられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>将来、天皇制を廃止したい、、という意図

これは流石にないでしょう。

そもそも、天皇は「天皇制」という制度ではありませんから。

2676年という、世界に類のない歴史を持つにほんこくであり、

天皇ですから、天皇をなくす、、ということは=日本国家潰す、、

ということになりますから

それは、あり得ないですね。

お礼日時:2016/08/07 15:26

これは(NHKの思惑は不明ですが)、天皇の思いを一言でいったので、生前退位という表現になったと思います。



明日午後3時から、天皇陛下の(録画された)お言葉が放映されるらしいです。
おそらく、政府首脳部は事前にその草稿に目を通している気がします。
そして録画も終わっているものと推測します。

だから、そういうことを知っている報道関係者で一番政府から情報を得やすいNHKが生前退位といっている気がします。

でも「お言葉」では、直接言及はされないような報道をしています。

-----
天皇陛下を含め、皇室にはプライバシーがありません。 公人だからです。 別の言葉で言うと一生国家公務員で定年もありません。 宮内庁に天皇陛下のご日程が毎日公表されていて、ご覧になるとわかりますが、超過密で、休みもほとんどありません。

選挙権もないし、政治には一切参加できません。
戸籍も住民票もなく、健康保険もありません。
もちろん年金制度もありません。
だから皇室の方は、医療費は全額自己負担です。
入院されるにも、6人部屋というわけにはいきません。
立場や、警備などの問題で、どうしても大がかりになり、否応なしにVIP用の特別室に入院されるしかありません。

休日といえども、一人でどこかにショッピングに行くことも当然できません。

ひとことでいうと、前近代的であり、だれもそういう「負担」ということを考えていないのが、最大の問題です。
ほんとうは、天皇陛下自ら「お言葉」をのべて、それも憲法違反にならないように注意された言い方をしないと、誰も何もしてくれなかったのが実情ではなかったのでしょうか。

女性天皇についても、論議が政府内に出てきたころに、秋篠宮家に悠仁親王殿下がご誕生になると、話が消えてしまいました。

象徴天皇制といえども、誰も皇室のことに目を向けなかったのが実情でしょう。
はっきりいって、こういう「お言葉」を天皇陛下が自ら、ご発言されないといけないようなことにした政府の責任でもあります。

政府の責任は、国会の責任でもあり、選挙権のある日本国民の責任です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皇室の皆さんは、「生まれながらに」そのような一般人の

自由みたいなのは経験しないで育っておられますから、

私たちが思うほどの「不自由さ、、」は感じておられないのかも

しれません、、が、ヒゲの殿下の寛仁親王は、苦しまれたようですね。

が、彼は、直系ではありませんから自由に発言されてましたね。

悠仁さまには、

帝王学をこれから学ばられるようになるでしょうから

、私たちが思うほど、ご自分では不自由とは感じられないのではないかと

思います。

徳川家最後の将軍徳川慶喜の孫である喜久子様は、昭和天皇の弟宮

高松宮に嫁がれましたが、皇室に財宝のない事に、財産がないことに

ビックリした、、と言葉を残しておられますね。

また、陛下の周囲が目を向けなかった、、のではなく、言上出来なかった

だけなのでしょう。

お礼日時:2016/08/07 15:22

譲位は天皇の意思で皇位継承者第一位皇太子に天皇の位を譲る・・・・政治行為で憲法違反です。


退位は天皇の位を降りる
一生天皇の位に縛り付ける現行制度はある意味奴隷的拘束ですね。人権侵害に当たると私は思います。ただドンドン退位すれば権威や尊厳はなくなり天皇制は崩壊する。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

天皇、、というお立場は、一般人の人権侵害、、を超越した

ものですから、「人権侵害」には当たらないと思います。

お礼日時:2016/08/07 15:07

譲位というと、天皇の地位を与えるということになって、


天皇という地位が、天皇の私有物という印象ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私有物、、ですか、、。

私有物ねぇ〜、、、。

天皇以外には、使えない言葉ですから、私有物、、とは、

ちょっと違うような、、、。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/07 16:02

「生前退位」は不逞NHKの造語です。

「退位」ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりそうですよね。

これから「退位」なんて使うマスコミには抗議のメールを送りたいと思います。

お礼日時:2016/08/07 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!