プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【ヒロタのシュークリーム】なぜヒロタのシュークリームは倒産したのでしょうか?

製造ラインも販売網も持っていて、シュークリームなんか原価も安いですよね?

どうやって多額の赤字を作って倒産出来るのか、こんな安定的なビジネスで倒産出来る方が不思議です。

A 回答 (3件)

直営店での販売にこだわり、販路の拡大が軌道に乗らなかったこと、季節感のある商品や消費者のニーズにマッチした商品が出せなかったことから販売不振に陥り2001年に50億円の負債を抱え経営が破綻、民事再生法を申請。

21LADYの支援により再建を進め、2005年に再生手続きが終結した。

......だそうです。ただ、再建済みの模様。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/08/07 21:00

いえ、利益率の良いビジネスであることと、


経営が安定的であるかどうかは関係ありません。

専用の製造ラインや販売網は固定費の増大をまねき、経営を圧迫します。
固定費の割合が売上の振り幅についていけなくなれば簡単に赤字は出ます。
特に不思議な話ではありません。
    • good
    • 2

>直営店での販売にこだわり、販路の拡大が軌道に乗らなかったこと、季節感のある商品や消費者のニーズにマッチした商品が出せなかったことから販売不振に陥り2001年に50億円の負債を抱え経営が破綻


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%8B%E8%8F%93 …

景気の低迷、コンビニエンスストアの台頭、出店先の経営破綻…
安く作れても売れなくなれば経営は難しいのでしょう。
http://web.archive.org/web/20011016025234/http:/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!