アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【グノーシス主義ってどういったものですか?】Wikipediaを読んでも良くわかりませんでしたのでウィキペディアを見ろというのは無しでお願いします。

A 回答 (7件)

ちょむ[C90]3日西k-24a


‏@chom
「試される大地」はよくも悪くもピッタリのフレーズだったしなあ: 北海道の新フレーズ「知っている」2割 知事「理解へ努力」 | どうしんウェブ/電子版(政治)

https://twitter.com/chom/status/7624533486749736 …



水曜どうでしょう見た後に大泉洋の口調に影響される奴wwwww
http://alfalfalfa.com/articles/160723.html





AHSのおがた
https://twitter.com/tomo_ahs?lang=ja
    • good
    • 0

グノーシス主義はマルキオンみたいなのはともかく


パウロが批判している「知識」がグノーシス主義のことらしい。

ただ、パウロはキリストを幻視しているわけで、
どうにもこうにも仮現説のようで、気になっています。

まあキリストはもう死んでいるから
パウロが実際に会うことはできないでしょうけれど。

創作にしても、エルサレム教会のペテロとかヤコブとの出会いよりも先に
キリストの幻と出会うなどというのは?
    • good
    • 0

グノーシス主義とは 神についてその中身が〔ということもヘンなのですが〕


あれこれこれこれこうだと 自分たち人間が想像し考えようとしたその思想
です。

神とは あれこれだと思考したということは 神を人間の想像・思考の産物
としてつくったという意味です。

言うなれば 神についてのおままごとです。



マニケ―イズムについては 神についての二元論です。

善神と悪神というように互いに相い容れない善悪の二元を立てるところから始
まっています。

何ものにも負けない善神と何ものにも勝つ悪神とを 立てているのです。

ツァラトゥーシュトラの場合は 最終的には善神が勝つというかたちになって
いるようです。そういう制限つきの二元論でしょう。


取り上げるに足りない思想です。要するに 善は悪であり 悪は善であると言
っています。

文学つまり虚構作品には 利用されるのかも分かりません。
    • good
    • 0

とりあえず私の迷惑はともかく、


何が何だかわからない人は、
ボーカロイドは初音ミク
さえ知っていれば問題ないです。
    • good
    • 0

~~~~~~~~~~~~~~~~~~



結月 ゆかり(ゆづき ゆかり、Yuzuki Yukari)は、VOCALOMAKETSの企画によりAH-Software(株式会社AHS)が2011年12月22日に発売した音声合成用の音源、およびそのキャラクター。ヤマハが開発した歌唱用の音声合成技術「VOCALOID」を採用した「VOCALOID3 結月ゆかり」と、エーアイが開発した話し言葉用の音声合成技術「AITalk」を採用した「VOICEROID+ 結月ゆかり」の二種類の製品が発売されており、それぞれパソコン上で歌声、話声を合成することが出来る。

製品[編集]
結月ゆかりは、それまでの他の同種の製品と異なり、企業主導ではなく、VOCALOIDを用いた音楽作品を発表している音楽家(ボカロP)ら7人から成るクリエイターチーム「VOCALOMAKETS」(ボカロマケッツ、運営は株式会社BumpyFactory)の企画により生まれた製品である[1][2]。元々はボカロP同士の雑談が発端で、VOCALOMAKETS発起人の一人であるBumpyうるしが運営しているBumpyFactoryを通じてヤマハにVOCALOIDの企画を持ちかけたが、自分たちだけでの実現は困難であったことから、2009年11月に当時VOCALOID製品販売への参入を控えていたAHSをヤマハから紹介され、VOCALOMAKETSの監修のもと、AHSが開発、販売を担当し製品化されることとなった[3][1]。また、AHSは、VOCALOIDに加え、VOICEROIDシリーズとしてAITalkを使用した文字読み上げソフトの販売も行っており、VOCALOMAKETSはVOCALOIDとともにVOICEROIDも同じ声で発売することもAHSに持ちかけた[4]。

https://ja.wikipedia.org/wiki/結月ゆかり
~~~~~~~~~~~~~~~~


思えば「ゆかり」つまり「縁」などという
仏教的な名前が付いているから関係者に粘着されるのだ。

社長からボカロPまで粘着してくるとか
どうなっているんだ。
    • good
    • 0

初音ミクのパクリのボーカロイド兼ボイスロイドとか。

    • good
    • 0

wikiは読まれていると言う事なので、グノーシスには、キリスト教の異端と、グノーシス主義の宗教であるマニ教などが存在するのは、理解されていると思います。


グノーシスに共通的なのは、現在の物質世界は誤った考えにより創造された為に、不完全な物となっていると言う事です。
神話として代表的なのは、原初の至高存在(それは語りえず、認識出来ない存在)が、アイオーン(神)が存在する階層を生み出し、2柱の組み合わせのアイオーンの最下層のソフィア(知恵)が至高存在を認識しようとして、欲望が分離して、アイオーンの階層からこぼれ落ち、物質界を生み出した創造神の種を生み出したというものです。
創造神は、正しい認識を持ちえないので、自身を至高的存在と考えて、物質界を生み出したので、物質界は不完全な物となりました。(これが、物質界の不条理を生み出していると考えます)
したがって、グノーシスの多くの宗教は、現世を不条理な物と考え、物質への執着を禁ずることから、子孫を残す事を禁じました。(したがって、グノーシスの信徒のほとんどは子孫を残さなかったので、自然に消滅したわけです)
唯一、マニ教の場合は、在家に関しては、子孫を残す事を禁じなかったので、残る事が出来ました。
至高存在が語りえないと認識(論理的には変な表現ですが、否定神学に近い考えで、否定が無限に連続すると言う事と言う事で理解するしかありません)する事で霊魂の本来的な認識をする事をグノーシスとよんでいます。
人間に残された、ソフィア(知恵)のかけらは、グノーシスにより、アイオーンの階層へ戻り、解放されると考えたわけです。
初期キリスト教には、グノーシス派が存在したわけですが、それらは、異端として、キリスト教からは排除されました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/08/08 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す