アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度海外旅行に行くのですが、ある地域に3泊します。
その内1泊をユナイテッド航空のマイレージ利用での予約、残り2泊を通常予約にできないかと思っています。

なぜかというと一泊分くらいのマイルしかないのと、少しでも安くしたいからです。
ちなみに60000マイル貯まっています。

またの機会に使えばいいじゃないかというご意見もあるかと思いますが、そうやってもう10年くらい経ってます。検索した結果、台湾往復とかならできそうですが、結婚もして夫が興味を持たないのでなかなか使用チャンスがありません。今回がチャンスなのです。

最終的にはホテルに確認する、もしくはなんとかなると構えて強行するのですが、もしご経験のある方がいらっしゃったら経験談をお聞かせいただきたいです。

1泊した後部屋を移らないといけない可能性はあると思いますが、ホテルを移動するよりは楽かなと思っています。

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

色々大変のようですね。

宿泊はプランが混在する予約になるだけですから、問題はありません。
ホテル側の対応次第で、一泊後部屋を移動するパターンと、最初から最後まで同じ部屋で(もちろん良い方のプランで)宿泊できるパターンに分かれます。
ちなみに荷物は、まとめておけばホテル側で移してくれますので手間はかかりません。
    • 0
この回答へのお礼

色々とコメントいただき、ありがとうございます。デルタについて教えていただいたように、ユナイテッドの1マイル当たりの金額を計算したいと思います。デルタよりはマシだと思いますが。

具体的に教えていただきありがとうございます。
ホテルの予約が結構埋まってまして、同じホテルの予約事態が難しい状況になってきました。別のホテルから移動してでも費用を削るのかどうするか、検討したいと思います。

同業界人です。

皆さま詳細を掲載して頂いておりますので割愛しますが、過去の経験からを載せますね^^

1、1泊目マイル+2・3泊目通常予約=「同じ部屋でお願い!」と言うメールでも流しておけばスタッフも部屋割をスムースに行ってくれます。
到着時に再確認は行います。

2、マイルが余る場合は、ご夫婦でアップグレードでは如何でしょうか?
「帰国便だけをビジネス。」とかです。学生さんも夏休み+社会人はお盆夏休みです。自分の場合、3月卒業+春休みシーズンでアップグレードで並ばずに済みました。

帰国の際、早朝に国際空港に到着したら既にタクシー乗り場まで長蛇の列www

勿論一般の大手旅行会社のお客様です。
そこをしり目にスタッフ掴まえて「ビジネス持ってるけど此処で待つの?」って一言仰ってみてください。「こっちですよ^^」とカウンター直行です。

また、ゴールドカード所有者であれば、荷物チェック終わった後、
「壁の中の部屋w」に逃げることも可能です。
勿論フリーフード・フリードリンク。静かに仮眠することも可能です。
^^

ーーーー
ユナイテッドのフリーダイヤルで、アメリカ中央に電話してもまだ間に合うと思います。以前は出国11時間前でもスムースに対応して頂きました
^^

3、部屋移動の件は地元ホテル到着時に「チップ+手書きメモ」でもOKだとは思います。
過去の実例として、1泊6500円のGuam格安ホテルがあります。

格安なので1階のPKの前wwwwPKの前ですよww
カーテンも開けられないww

しょうがないので、スタッフ掴まえて10ドルほど握らせて
「PKの前じゃ快適じゃないよ。。部屋空室あったら移動してよ。。
でもエキストラチャージのお金無いよ!宜しくね♪」とメモを渡しました。
結果、PK前→3階の冷房効き過ぎ客室→4階最上階の快適客室へw
と言う事もありました。^^
勿論、お世話になったスタッフとは滞在期間中フレンドリーに仲良くして頂きましたので快適な滞在となった事は言うまでもありません^^
    • 0
この回答へのお礼

プラスアルファの情報ありがとうございます。

宿泊する部屋のタイプが同じなら問題ありませんが、予約時に関連予約があることを伝えるべきです。

小型のホテルには予約が入った時点で部屋をあててしまいますし、そうでない大規模ホテルでも特に部屋割りがむずかしい日取りの時はチェックイン、アウトの時間をぎちぎちに組み合わせて前もって部屋割りしていたりします。到着時では対応できなかったり、にこやかに対応されたとしても「先に言っとけよ! 無駄な手間ふませやがって。」と心の中で思われます。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。もしそのような予約をする場合は事前に伝えておきたいと思います。

マイル利用の予約と通常の予約で連泊することはUA側にもホテル側にもなんら問題はありません。

最初に1泊のつもりで予約したのちにあと2泊することになり、新たに別で2泊分の予約をしたのと同じことで、最初の1泊をキャンセルするとキャンセル料がかかる場合ならそうするのが普通です。
ただホテルでは(同姓同名の別人という見方もできますから)二つの予約が同じ人の予約だと分かっていない可能性はあり事前に同じ者の予約であることを連絡しても構いませんが、チェックインの時にチェックインで別予約で3泊の予約があることを告げても問題ありません。(2枚のバウチャーを見せてもいい)
それを知ったうえでホテルが3泊同じ部屋にしてくれるのか、途中で部屋を替わることになるのかはホテルの都合に委ねるしかありませんが、普通に考えればホテルとしても同じ部屋で通すほうが楽ですしおそらくはそうなると思いますが。
もし連泊でない1泊と2泊になる場合でもホテルの都合でそのままの部屋をキープしておいてくれることもあり荷物をそのまま置いておけていいのですが、これは他の予約客との兼ね合いによります。
    • 0
この回答へのお礼

具体的におしえていただきありがとうございます。大変助かりました!

ホテルの会員の無料宿泊と通常の宿泊で連泊したことはあります。

そのときは何ら問題ありませんでした。ホテルの混み具合にも拠るとは思いますが、部屋の移動もしなくて済むようにしてくれました。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。状況は少し違いますが参考になりました。

ユナイテッド航空のマイレージクラブに確認でしょうか。

ANAの場合、マイルをスカイコインに換えて1コイン=1円で使用できます。コインが不足なら残りはお金で支払いが可能です。スカイコインのようなシステムはないのでしょうか。因みにANAの場合5万マイルは最大8万5000円分のスカイコインへ変更できます。ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。足りない分は現金でというのはあったかもしれません。安いホテル予約サイトからの予約に比べ、多分すごくお金かかると思いますが、一度調べてみたいと思います。