プロが教えるわが家の防犯対策術!

セキセイインコって、爪切った方がいいですか?また、セキセイインコ飼ってる方、爪切っていますか?

質問者からの補足コメント

  • 見にくいですが、こんな感じです

    「セキセイインコって、爪切った方がいいです」の補足画像1
      補足日時:2016/08/08 16:53
  • どう思う?

    爪切り、必要ありますか?

      補足日時:2016/08/08 16:57
  • 調べていたら、爪を切って、止まり木に止まれなくなった…など、かいてる方いらっしゃるんですが、大丈夫ですかね~…?

      補足日時:2016/08/08 18:29

A 回答 (4件)

間違いなく伸びるので自宅でします。

慣れてもたまに血管まで傷付けてしまうので、そういう場合は線香でジュっとします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
線香でやる方法もあるんですね。参考になります。

お礼日時:2016/08/08 18:17

あんまり長すぎれば切ったほうがいいです。



遊んだり、止まり木をヤスリのものに変えたりして
自然に生活している間に削られてあまり伸びないなら、そのままでいいですが

伸びすぎた爪が引っかかって怪我をしたりするのを予防するためです。

獣医さんとかに定期健診受けるときについでに見てもらうといいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヤスリの止まり木もあるんですね。それ、どこかで見たら、買ってみようと思います。定期けんしんは、飼い始めたばかりで、よく分かりません。

お礼日時:2016/08/08 18:21

以前セキセイインコを飼っていた時、爪は切ってました。


(一度、爪が伸びすぎたせいで変な所で折れて爪から出血した事があったので)
爪が伸びてきてカールしそうなら切ったほうがいいです。
もし伸びてこないようなら自然に削れてますので切らなくていいです。
爪の中に赤い血管が見えるので、それを切らないように先っぽだけ切ります。
人間用の爪切りよりは、ニッパー状の小動物用爪切りの方が切る位置を確認しやすいです。
また、間違って切った時の出血を止める為に線香を用意した方がいいです。
慣れないうちはインコの掴み方や、切り方が分かりにくいと思いますので、
何度か動物病院で切ってもらうといいです。(通う用事がある場合)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
伸びすぎで折れることもあるんですね…長文ありがとうございます。とても参考になります!

お礼日時:2016/08/08 18:24

爪切りは必ずします。


爪の中に血管が見えますよね?その少し手前まで切ります。
写真では少しわかりにくいですが、長そうに見えますし先も尖っているので切ってもいいかと。

爪切りをさぼると中の血管も伸びてきます。
伸ばし過ぎると折れたり、服やカーテンに引っかかって宙ぶらりんになることもあります。

爪切りは人間用のものでもいいですが、インコの爪は人間と違って丸くなっています。(人間は平たいですよね)人間用で切るとそれを潰ぶして切る事になるので端がささくれやすかったりします。
うちの子は人間用出来るとギャーギャー言います。
我が家では小動物用のハサミ型の爪切りがやりやすく、これだとインコも叫びません。

出血した時は止血剤があると便利です。
線香で焼く場合は素早く、インコが煙を吸わないようにしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
爪切りしようか迷ってます…

お礼日時:2016/08/08 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!